いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

いわき市でスズメバチ駆除- 通学路に面した空き家に作ったスズメバチの巣から出入り!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
蜂の巣駆除の概要

いわき市でスズメバチ駆除- 通学路に面した空き家に作った蜂の巣
(2019年 9月23日)

いわき市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

いわき市で通学路に面した空き家の換気扇フードの横にバレーボールほどになったスズメバチの巣があった。

ハチ駆除業者に現場で見積もりしてもらったら予想外の高額の駆除料金だった。

そして、ルイワンを探し当て、駆除を依頼することにしたとのこと。

通学路に面したスズメバチの巣で危険なので、早急に駆除してほしいと依頼され、翌日に現場に向かう(2019年9月23日)。

いわき市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

広い通学路に面してスズメバチの巣が作られていて、スズメバチの出入りする姿も通学路から見えた。

スズメバチは、おとなしいが、怒ると怖いコガタスズメバチだった。

空き家の1階にある換気扇フードのすぐわきに巣が作られている。

いわき市で蜂の巣駆除の現場

いわき市でスズメバチの巣駆除の現場

スズメバチの巣が空き家の軒下に(いわき市)

スズメバチの巣が空き家の軒下に(いわき市)

コガタスズメバチの巣としては、最大級の大きさであるバレーボールの大きさになっていた。

コガタスズメバチの巣は、成熟した特徴であるヒョットコが口をすぼめたような形になっている。

スズメバチの巣はバレーボールの大きさ(いわき市)

スズメバチの巣はバレーボールの大きさ(いわき市)

コガタスズメバチの巣(いわき市)

コガタスズメバチの巣(いわき市)

いわき市でスズメバチの駆除作業の概要

スズメバチの巣の下に脚立を設置して駆除を開始する。

スズメバチたちが騒ぎ出さないように静かに巣に近づく。

巣の外にいるスズメバチたちと巣穴を同時にねらって殺虫剤をスプレーする。

スプレーした殺虫剤が効いてきてスズメバチの羽音が巣の中から聞こえなくなってくる。

そこで、スズメバチの巣の撤去作業を開始する。

スズメバチの巣に殺虫剤を注入(いわき市)

スズメバチの巣に殺虫剤を注入(いわき市)

スズメバチの巣の撤去作業(いわき市)

スズメバチの巣の撤去作業(いわき市)

外出から巣跡に戻ってくるスズメバチがいるので、その対策は、しっかり実施した。

駆除したコガタスズメバチの巣を解体する。

スズメバチの巣の巣盤は4層になっていた。

9月なので、新女王蜂たちと雄蜂たちが次々に羽化して成虫になって、すでに出始めていた。

大きめの白いまゆをかぶった蛹は、これから新女王蜂として羽化して出てくる。

スズメバチの巣を撤去した巣跡(いわき市)

スズメバチの巣を撤去した巣跡(いわき市)

駆除したスズメバチの巣(いわき市)

駆除したスズメバチの巣(いわき市)

いわき市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

通学路沿いにある空き家の換気扇フードの隣にスズメバチの巣が見える様子。

スズメバチの巣に静かに近づき、殺虫剤をスプレー、スズメバチの巣の撤去と駆除・撤去作業が順調に進んだ様子。

スズメバチの巣を解体して巣の中の様子を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「いわき市でスズメバチ駆除- 通学路沿いにある空き家の軒下にスズメバチ(Vespa analis)の巣!」

いわき市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

空き家には、身近なスズメバチであるコガタスズメバチやキイロスズメバチが巣を作ることが多い。

人の出入りがないからスズメバチの巣が大きくなってスズメバチの飛び回る数が増えてきて初めて巣があることに気づく。

これからの時代は、空き家がドンドン増えてゆくので、空き家を狙ったかのようにスズメバチは巣を作るだろう。

 

スズメバチの巣を自分の家に作られる経験は、一生のうちに1回あるかないかの確率ではないだろうか。

そのため、駆除料金の相場など多くの方が知らないだろうし、そもそもどこでハチ駆除をしてくれるかもわからない方が多い。

そこで、ネットで検索をすることになるのだろうが、ハチ駆除の問い合わせを取り扱う同じような全国組織の専門集客会社が上位表示を占領して、顔の見える地元業者が表示されることは珍しい。

ところが、専門集客会社のホームページでは、駆除料金を低料金のように表示しているが、現場での最終的な駆除料金が高額になるところが多い。

なぜならば、この集客専門会社と契約している地元の下請業者が多額のお客様紹介料金を取られるために、その料金を駆除料金に上乗せするからである。

この上位表示される専門集客会社だけでなく、他の地元業者に問い合わせた方だけが、スズメバチ駆除の料金がハチ駆除業者によって2倍~3倍も違うことを知ることになる。

この画像をクリックして下さい!

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村