いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

いわき市でハチ駆除- アシナガバチの巣の駆除方法を事例で紹介!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
蜂の巣駆除の概要

いわき市で蜂の巣駆除- アシナガバチの巣の駆除方法!
(2018年5月 8日)

いわき市のお客様がアシナガバチ駆除をご依頼するまでの経緯

いわき市で軒下に作り始めたアシナガバチの巣を小学生の息子さんが見つけたとのこと(いわき市、2018年5月8日)。

息子さんは、アシナガバチが飛んでいるのを見て、軒下に蜂の巣があることを発見した。アシナガバチが飛んでいたら、どこに飛んでゆくのだろうという子供の好奇心が蜂の巣の発見につながったようだ。

実は、これが蜂の巣を探し出す極意なのだ

いわき市で蜂の巣を駆除した現場の概要

アシナガバチの種類は、どこにでもいるキアシナガバチだ。越冬を終えたアシナガバチの女王蜂が単独で巣作り真っ最中の巣だ。。

5月上旬、アシナガバチの女王蜂が単独で作り始めた巣は、直径4cmほどと小さく、やっと卵から孵化した幼虫が出始まっていた。

いわき市で蜂の巣駆除の現場

いわき市で蜂の巣駆除の現場

いわき市駆除現場のアシナガバチの女王蜂と巣

いわき市駆除現場のアシナガバチの女王蜂と巣

いわき市でアシナガバチの駆除作業の概要

アシナガバチの女王蜂が単独で軒下に蜂の巣を作っている場合、この事例を使って駆除する方法や注意点を紹介する。

アシナガバチ駆除する時の服装の基本は肌の露出が少なくすること。具体的には、帽子・長袖・ズボン・ゴム長・手袋・首にはタオルを巻く・眼鏡をかける(スプレーして霧状になった殺虫剤が目に入らないようにするため)・できれば防虫ネットをかぶる。

先ずは、女王蜂が巣にいるときに確実に巣にかかるように殺虫剤をスプレーする。殺虫剤をスプレーすると霧状になって風の影響を受けるため、風向きを考慮してスプレーする立ち位置を決めること。

また、巣の真下に近いところでスプレーすると、スプレーした殺虫剤が霧状になって頭上に降ってくる。蜂の巣の真下にいると、殺虫剤がかかったハチが落ちてきて、死にかけた蜂が身体に触れたはずみで毒針を出し、刺されることがある。

殺虫剤がハチにかかれば、かかった殺虫剤の量に応じた時間がたてば、どこかで死ぬ。殺虫剤がかかってもがいているハチは、何もしなくても時間が経過すると死んでゆく。

そして、長い棒で蜂の巣を取り除けば、アシナガバチの巣の駆除は完了だ。

【参考】

女王蜂を追い出すために、外出している間に巣を取ってしまう方法もある。また巣を作り始めたら再び取ればいいだけだ。

いわき市で殺虫剤スプレー直後、苦悶する女王蜂

いわき市で殺虫剤スプレー直後、苦悶する女王蜂

いわき市で駆除したアシナガバチの巣

いわき市で駆除したアシナガバチの巣

いわき市でアシナガバチ駆除事例を動画で紹介

いわき市で越冬を終えたアシナガバチの女王蜂が軒下に単独で作っていた蜂の巣の駆除を事例として、この時期に作られたアシナガバチの巣を駆除する方法や注意点を動画で紹介する。

「いわき市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 越冬を終えた女王蜂が単独で作り始まったアシナガバチの巣を駆除!」

いわき市のアシナガバチ駆除の現場から思うこと

女王蜂が単独で作っている春先のアシナガバチ駆除は、ハチ駆除業者でなくても難しくないと思っている。

長年にわたって蜂の巣駆除をしてきたので、そう思うだけなのか、よくわからなくなってきているのかもしれないが・・・

どんなふうなことに注意して、どんなふうに駆除するのかを、この駆除事例を通して参考になればと動画で紹介してみた。

この画像をクリックして下さい!

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村