いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- 庭木に作った逆とっくり型の初期巣を夜に駆除する方法

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

郡山市でスズメバチ駆除- 庭木に作った逆とっくり型の初期巣を夜に駆除する方法郡山市(2020年 6月17日)

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

郡山市で家屋の工事に来ている大工さんが玄関先の庭木に逆とっくり型をしたスズメバチの巣を見つけてくれました。

「これは、玄関すぐ近くだし、早く駆除しなければ危ない」と駆除を依頼されました。

駆除を依頼され、夜の駆除になることを了解していただき、直ちに現場に向かいました(2020年6月17日)。

郡山市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

スズメバチの巣は、玄関を出たすぐ横にある庭木に作られていました。

スズメバチはコガタスズメバチで、逆とっくっり型の巣はコガタスズメバチの初期巣です。

越冬を終えたコガタスズメバチの女王蜂が5月から単独で作り上げた巣です。

庭木の繁茂した枝葉に隠れるように逆とっくり型の巣が作られていました。

おそらく巣を見つけた大工さんは、スズメバチが庭木の中に入るのを目撃して、巣を発見したと思われます。

「スズメバチが、近ごろよく見かけるようなったなぁ」と感じたら、そのスズメバチがどこに行くかを見定めることです。

このように感じた場合、意外と近くに巣を作っている確率が高いです。

郡山市でスズメバチ駆除の現場(倉庫内への出入り口)

郡山市でスズメバチ駆除の現場

庭木に作った逆とっくり型のスズメバチの巣(郡山市)

庭木に作った逆とっくり型のスズメバチの巣(郡山市)

郡山市でスズメバチの駆除作業の概要

逆とっくり型の巣で細い筒の部分がある限り、巣の中にいる成虫は女王蜂だけです。

(ただし、6月中旬頃になると細い筒の部分があっても たまに働き蜂がいることもあります)。

この女王蜂をやっつければ、あとは巣の中に成虫はいないですから巣をもぎ取れば駆除は完了します。

また、日が落ちて暗くなった頃には、女王蜂は確実に巣の中にいます。

このスズメバチの巣の駆除の方法として、細い筒になっている巣穴から殺虫剤を吹き込もうと考えていました。

庭木の枝葉が密集し過ぎていたので、殺虫剤のスプレー缶が触れてて、駆除の邪魔になる枝をソーッと剪定ばさみで切ろうとしました。

そして、枝を切った瞬間に女王蜂が巣の外に出てきてしまいました。

日中であれば、異変を感知して出てきた女王蜂は、すぐに巣を離れて飛び回ります。

ところが、夜なので、女王蜂は飛び回ることなく、巣の上で警戒しているだけでした。

巣上のスズメバチの女王蜂に殺虫剤をスプレー(郡山市)

巣上のスズメバチの女王蜂に殺虫剤をスプレー(郡山市)

殺虫剤をスプレー後、地面に落下した女王蜂(郡山市)

殺虫剤をスプレー後、地面に落下した女王蜂(郡山市)

「これはしまったことをした」「女王蜂が巣の中に戻るまで待つしかないか」と思い込んでいました。

でも、すぐ考え直し「敵は女王蜂だけ!せっかく出てきて姿を見せているなら、それを殺虫剤で狙い撃ちすればいいだけだ」と考え直します。

殺虫剤を準備して巣の上にいる女王蜂をねらって殺虫剤をスプレーします。

殺虫剤のスプレーが命中した女王蜂は、地面に落下していました。

巣の外に出てきた女王蜂をやっつけたので、巣には成虫がいなくなりました。

あとは、巣を撤去するだけで駆除が完了しました。

駆除した巣を解体すると、6月中旬の逆とっくり型の巣の中には、まゆをかぶった蛹まで成長したものがいました。

蛹の白いまゆをむいてみたら、まだ幼虫の姿をしていました。

逆とっくり型のスズメバチの巣を撤去(郡山市)

逆とっくり型のスズメバチの巣を撤去(郡山市)

駆除した逆とっくり型のスズメバチの巣(郡山市)

駆除した逆とっくり型のスズメバチの巣(郡山市)

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

庭木の枝葉が密集する中に作られていた逆とっくり型のコガタスズメバチの初期巣の様子。

駆除に邪魔になる枝葉を剪定しようとしたら女王蜂が外に出てきて巣の上で警戒している様子。

その成虫をねらって殺虫剤をスプレーして、命中した女王蜂が落下する様子。

駆除した巣を撤去して、6月中旬のコガタスズメバチの巣の中を見て、どの程度の成長具合かを観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介します。

「郡山市でスズメバチ駆除- 庭木に作った逆とっくり型の巣を夜に駆除する方法の提案」

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

庭木に作った逆とっくり型のコガタスズメバチの初期巣は枝葉が邪魔をして駆除がしにくいです。

それならばと、この巣を駆除したことから「夜に庭木に作った逆とっくり型の巣を殺虫剤を使って駆除する方法」を考えてみました。

 

この方法は前提として「女王蜂しか成虫がいない逆とっくり型のコガタスズメバチの初期巣を夜に駆除する場合」に限ります。

①先ずは、軽く枝葉を揺すって女王蜂を巣の外に出てくるように加減して刺激します。

②次に、外に出てきて巣の上にいる女王蜂をねらって、殺虫剤をスプレーします。

③あとは、巣が作られている枝から巣をもぎ取れば駆除は完了です。

 

この方法を試される場合は、自己責任でお願いいたします。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村