いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

桑折町でスズメバチ駆除- 町営施設内でフジ棚にあるスズメバチの巣を緊急駆除!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

桑折町でスズメバチ駆除- フジ棚に作ったスズメバチの巣を駆除
(2017年 7月24日)

桑折町のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

桑折町で桑折町役場さんから「町営施設内にスズメバチが巣を作っている」と緊急のスズメバチ駆除のご依頼があった(2017年7月24日)。

桑折町でスズメバチ駆除をした現場の概要

スズメバチの巣は、高さ4mほどのフジ棚にぶら下がるように作られていた。スズメバチは、凶暴で性質が悪いキイロスズメバチだ。

キイロスズメバチの巣は直径20cmほどであった。7月下旬のスズメバチの巣にしては大き目だ。

桑折町でスズメバチ駆除の現場

桑折町でスズメバチ駆除の現場

桑折町でスズメバチ駆除の現場

桑折町でスズメバチ駆除の現場

桑折町でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、脚立を使ってスズメバチに悟られないように巣に近づき、巣穴を目がけて殺虫剤をスプレーする。そこまでは、きわめて順調に進んだ。

スズメバチの巣がフジの幹にへばりついているので、フジの枝葉が邪魔をし、なかなか巣を取り出せない。

結局、フジの枝を切ることをあきらめて巣を力づくで引っ張ってみた。そうしたら、ウソのように巣が丸ごとポンと取り出せた。

スズメバチの巣を撤去後に巣跡をみると、いかにフジの幹や枝にべったりと巣がへばりついていたかがわかる。

駆除後の巣跡には外出していたスズメバチたちが戻ってくるので、その対策は必ず実施している。この対策をしないと、生き延びたスズメバチの残党が再び巣を作ることがあるのだ。

撤去したスズメバチの巣を解体すると、巣盤が4層もあった。巣盤は、まっ白いまゆをかぶったサナギが圧倒的に多数を占めていた。

このような特徴から、7月上旬頃に近くのどこからか引っ越しをしてきた巣のようだ。キイロスズメバチの引っ越し巣は、巣を作り始めたなぁと思っていると、みるみるうちに あっという間に大きくなってしまう。

桑折町でスズメバチの巣を撤去した巣跡

桑折町でスズメバチの巣を撤去した巣跡

桑折町で駆除したスズメバチの巣

桑折町で駆除したスズメバチの巣

桑折町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

このキイロスズメバチの巣をどのように駆除したか、その全貌を動画で紹介する。

「桑折町でスズメバチ駆除- 緊急駆除!町営施設内でフジ棚にぶら下がるスズメバチの巣!」

桑折町のスズメバチバチ駆除の現場から思うこと

わたしがスズメバチ駆除するときは、スズメバチに騒がれないように、まさしく暗殺するかのようにスマートに駆除しようと心がけている。

もっともやってはいけないスズメバチ駆除は、巣の中にいるスズメバチが興奮状態で次々に巣穴から出てきて飛びまわらせてしまうことである。

飛びまわらせてしまったスズメバチと空中戦で闘うのは、スプレーをかけてもスズメバチに命中しにくいことや戦闘空間が広すぎる等のデミリットが多過ぎる。

また、スズメバチが興奮状態で飛びまわっていることは、駆除する者にとっても、その周囲にいる人たちにとっても非常に危険なことだ。

スズメバチ駆除業者は、誰に依頼しても同じような駆除をしているわけではない。スズメバチ駆除業界は、手を挙げれば、誰でも何の縛りも必要な資格もなく駆除業者になれる世界だ。

力ずくと度胸だけで駆除する業者もいれば、コツコツと駆除の技術を向上させようと駆除法を創意工夫しながら日々努力している業者もいる。

これからも、日々努力して駆除法を創意工夫しながら日々努力してゆきたい。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村