いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

飯館村でスズメバチ駆除- 家屋の解体のための不用品置き場にスズメバチの巣!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
蜂の巣駆除の概要

飯館村でスズメバチ駆除- 不用品置き場でスズメバチの巣を駆除
(2017年 7月28日)

飯館村のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

飯館村で家屋の解体作業のために、家屋の中から搬出された不用品置き場でスズメバチが飛び回っている。

2日前に この現場でキイロスズメバチの巣を駆除してもらったが、まだスズメバチが飛び回っている。すでに解体作業が始まっているため、早急に駆除してほしいとのこと。

次の日、現場に直行することに(2017年7月28日)。

中島村で飯館村でスズメバチの巣を駆除した現場と駆除作業の概要

飛び回っているスズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。キイロスズメバチの巣は見えない場所に作っていたので、巣を探し出すことから始めた。

この不用品置き場には、キイロスズメバチの巣が3か所にあった。 それは、壊れた電気機器の中、もう一つはバッグの中にあった。2日前には天井の梁にキイロスズメバチの引っ越し巣があった。

壊れた電気機器の中スズメバチ駆除、2日前に駆除した天井の梁のスズメバチの引っ越し巣、そしてバッグの中のスズメバチ駆除を別々に3つに分けて説明する。

壊れた電気機器の中のスズメバチの巣を駆除した現場と駆除作業の概要

不用品置き場に入るとすぐにスズメバチが飛んでいるのが見えた。それを追いかけると、巣は見えないが、壊れた電気機器の中にスズメバチが入っていった。

電気機器の見えないところに潜り込んで巣を作っていると確信した。

飯館村でスズメバチ駆除の現場

飯館村でスズメバチ駆除の現場-電気機器

飯館村でスズメバチ駆除の現場

飯館村でスズメバチ駆除の現場-電気機器

スズメバチが出入りする部分に殺虫剤をスプレーしながら、そして電気機器の中を強引に壊しながら中を覗き込んで蜂の巣を見つけた。

電気機器の狭い空間にキイロスズメバチの窮屈そうな巣があった。蜂の巣は3層で小さな巣だった。

巣の中を見ると卵はなく、大きくなった幼虫とサナギがいた。巣の中からは女王蜂が見つからなかった。

飯館村で駆除中のスズメバチの巣

飯館村で駆除中のスズメバチの巣-電気機器

飯館村で駆除したスズメバチの巣

飯館村で駆除したスズメバチの巣-電気機器

キイロスズメバチは引っ越しをする習性がある。

越冬を終えた女王蜂が作り始めた巣が、大きくなって家族が増えて手狭になると、軒下などの開放的な場所に引っ越しをするのである。

この電気器機に作った巣は、狭い空間で目一杯大きくなって手狭になっていた。さらに、巣の中に女王蜂がおらず、卵もなかったことから、女王蜂は新しい引っ越し先に移動したと推定できる。

2日間前の天井の梁にあったスズメバチの巣を駆除した現場と駆除作業の概要

この不用品置き場の現場で2日ほど前に不用品置き場の天井の梁に作ったキイロスズメバチの巣を依頼されて駆除していた。

直径10cmほどのキイロスズメバチの巣で、巣盤が2段で全ての育房室(卵~蛹まで育てる部屋)は卵で満室になっていた。女王蜂も駆除した巣の中にいたことを確認している。

この天井の梁に作ったキイロスズメバチの引っ越し巣は、電気機器にあった巣から引っ越してきたものだったのだ。それら2つの蜂の巣間の距離は5mほどであった。

これで、2日前に駆除したキイロスズメバチの巣と電気機器の中にあったキイロスズメバチとの関係がつながった。

飯館村でスズメバチ駆除の現場

飯館村でスズメバチ駆除の現場-引っ越し巣

飯館村で駆除したスズメバチの引っ越し巣

飯館村で駆除したスズメバチの引越し巣(矢印は女王蜂)

バッグの中のスズメバチの巣を駆除した現場と駆除作業の概要

さらに不用品置き場を探し回って、奥の方に行くと飛び回るキイロスズメバチが目についた。

その飛び回っているキイロスズメバチの行き先には、バッグに群がるキイロスズメバチたちがいた。

バッグはチャックが開いていて、そこからキイロスズメバチが潜り込んで中に巣を作っていた。よく見るとチャックの隙間から蜂の巣が見えた。

飯館村でスズメバチ駆除の現場

飯館村でスズメバチ駆除の現場-バッグ

飯館村でスズメバチ駆除の現場

飯館村でスズメバチ駆除の現場-バッグ

先ずは、バッグの中に殺虫剤をスプレーした。

その後、バッグを開けると、そこにはビデオカメラが入っていた。バッグはビデオカメラを収納するバッグで、その空隙にキイロスズメバチは巣を作っていたのだ。

駆除した巣は3層と小さ目な巣だった。巣の中には女王蜂もいたことを確認した。

飯館村で駆除中のスズメバチの巣

飯館村で駆除中のスズメバチの巣-バッグ

飯館村で駆除したスズメバチの巣

飯館村で駆除したスズメバチの巣-バッグ

飯館村でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

飯館村で家屋の解体のために搬出された不用品置き場にキイロスズメバチが2か所に巣を作っていた現場風景、および駆除シーンを動画で紹介する。

「飯館村でスズメバチ駆除- 家屋の解体のために搬出された不用品置き場からスズメバチ!」

飯館村のスズメバチバチ駆除の現場から思うこと

さまざまな物が重なる現場には、その隙間をねらってキイロスズメバチが好んで巣を作ることが多い。

越冬を終えて巣作りを始める女王蜂は、外敵に見つからないような場所を探して巣を作っている。

このような簡単には巣が見えない場所に女王蜂が巣を作り始めるので、春先にキイロスズメバチの巣を見つけるのは難しい。

夏ごろになると、巣も大きくなって飛び回るスズメバチが目につくようになって初めて、巣があることがわかるようになる。

この事例でも巣が大きくなってキイロスズメバチが飛び回るようになって巣があることに気づいたのだ。

さまざまな物を積み重ねている場所には、キイロスズメバチが巣を作っている可能性がある、ご注意を・・・

この画像をクリックして下さい!

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村