〒963-8061 福島県郡山市富久山町福原字境田50-2
福島県伊達市で直径10cmほどの丸い玉のような蜂の巣を軒下に見つけた。
隣の家に小さな子供がいるので、刺されたら たいへんと駆除を依頼された。
駆除を依頼され、直ちに現場に向かう(2018年8月23日)。
家の外壁を這う植物に隠れて軒下にスズメバチが巣を作っていた。
スズメバチの出入りも少なく、蜂の巣に気づかれずにきたようだ。
スズメバチは、おとなしいコガタスズメバチだ。
壁をはう植物のツルにぶら下がるように直径15cmほどの大きさの巣を作っていた。
駆除はスズメバチの巣の下に脚立を設置することから始める。
脚立に上がって、静かにスズメバチの巣に近づき、確実に巣穴から巣の中に殺虫剤をスプレーする。
しばらく待ち、巣の中からスズメバチたちの羽音が聞こえなくなったところで、巣の撤去をする。
そして、巣跡に戻ってくるスズメバチがいるので、そのスズメバチ対策をして駆除を完了した。
駆除したスズメバチの巣を解体すると巣盤は2層になっていた。
今年のスズメバチの巣は、例年と異なり小柄なものが多いようだ。
家の外壁を這う植物に隠れるように作られているスズメバチの巣の様子。
駆除が巣穴から殺虫剤をスプレーすることから始まり、巣の撤去と順調に進んでいく様子。
駆除したスズメバチの巣を解体して中の様子を観察している様子。
これら一連の様子を動画で紹介する。
「伊達市でスズメバチ駆除- 家の壁を這う植物に隠れていた蜂の巣駆除!」
コガタスズメバチが植物の枝葉で巣が隠れるような場所に作ると、なかなか見つけられない。
蜂の巣が大きくなるとスズメバチの数も増えて出入りが多くなる。
そのようになってスズメバチの出入りに気づき、初めて巣を作っていることに気づく。
スズメバチの巣を見つける一番の方法は、スズメバチが飛んでいるのを見かけたら「どこに行くのだろう」と観察すること!
そうすることによって、まだ小さい蜂の巣でも見つけることができる!
お電話でのお問合せ・ご相談
お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。