いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

伊達市でスズメバチ駆除- 家の壁を這う植物に見事に隠れていたスズメバチの巣!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
ハチ駆除料蜂の巣駆除の概要

伊達市でスズメバチ駆除- 家の壁を這う植物に隠れていた蜂の巣!

(2018年 8月 23日)

伊達市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県伊達市で直径10cmほどの丸い玉のような蜂の巣を軒下に見つけた。

隣の家に小さな子供がいるので、刺されたら たいへんと駆除を依頼された。

駆除を依頼され、直ちに現場に向かう(2018年8月23日)。

伊達市でスズメバチ駆除をした現場の概要

家の外壁を這う植物に隠れて軒下にスズメバチが巣を作っていた。

スズメバチの出入りも少なく、蜂の巣に気づかれずにきたようだ。

スズメバチは、おとなしいコガタスズメバチだ。

壁をはう植物のツルにぶら下がるように直径15cmほどの大きさの巣を作っていた。

伊達市で蜂の巣駆除の現場

伊達市でスズメバチ駆除の現場

壁をはう植物に隠れたスズメバチの巣(伊達市)

壁をはう植物に隠れたスズメバチの巣(伊達市)

伊達市でスズメバチの駆除作業の概要

駆除はスズメバチの巣の下に脚立を設置することから始める。

脚立に上がって、静かにスズメバチの巣に近づき、確実に巣穴から巣の中に殺虫剤をスプレーする。

しばらく待ち、巣の中からスズメバチたちの羽音が聞こえなくなったところで、巣の撤去をする。

スズメバチの巣の巣穴から殺虫剤注入(伊達市)

スズメバチの巣の巣穴から殺虫剤注入(伊達市)

スズメバチの巣の撤去作業(伊達市)

スズメバチの巣の撤去作業(伊達市)

そして、巣跡に戻ってくるスズメバチがいるので、そのスズメバチ対策をして駆除を完了した。

駆除したスズメバチの巣を解体すると巣盤は2層になっていた。

今年のスズメバチの巣は、例年と異なり小柄なものが多いようだ。

スズメバチの巣を撤去した跡(伊達市)

スズメバチの巣を撤去した跡(伊達市)

駆除したスズメバチの巣(伊達市)

駆除したスズメバチの巣(伊達市)

伊達市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

家の外壁を這う植物に隠れるように作られているスズメバチの巣の様子。

駆除が巣穴から殺虫剤をスプレーすることから始まり、巣の撤去と順調に進んでいく様子。

駆除したスズメバチの巣を解体して中の様子を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「伊達市でスズメバチ駆除- 家の壁を這う植物に隠れていた蜂の巣駆除!」

伊達市のスズメバチバチ駆除の現場から思うこと

コガタスズメバチが植物の枝葉で巣が隠れるような場所に作ると、なかなか見つけられない。

蜂の巣が大きくなるとスズメバチの数も増えて出入りが多くなる。

そのようになってスズメバチの出入りに気づき、初めて巣を作っていることに気づく。

スズメバチの巣を見つける一番の方法は、スズメバチが飛んでいるのを見かけたら「どこに行くのだろう」と観察すること!

そうすることによって、まだ小さい蜂の巣でも見つけることができる!

この画像をクリックして下さい!

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村