いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

伊達市でスズメバチ駆除- 工事現場は台風で倒れた木からスズメバチが飛び回る!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較
『伊達市でスズメバチ駆除・ハチ駆除の最新情報』の詳細はこちらへ

伊達市でスズメバチ駆除- 台風で倒木してスズメバチが飛び回る
(2017年10月 24日)

伊達市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

伊達市で台風の翌日の朝に道路造成工事現場に来てみると、腐った木が倒れていてスズメバチが飛び回っている。

このまま工事をしていると、スズメバチに刺されそうで危なくて工事が進められないと建設会社様から緊急駆除の要請がきた(2017年10月24日)。

この要請を受けて直ちにその工事現場に向かった。

伊達市でスズメバチ駆除をした現場の概要

前日の台風の暴風雨で工事中の山林で腐っていた木が倒木したようだ。

蜂の巣はバラバラに壊れて工事現場の地面に散らばっていた。倒木した腐った木にキイロスズメバチが巣を作っていて、その木が倒れた時にキイロスズメバチの巣が地面に叩きつけられて壊れたのだ。

幸いなことに、10月も末となって気温が低くなっていて、周辺を飛び回るスズメバチは少なかった。壊れてバラバラになったそれぞれの巣の破片に留まっているスズメバチが多かった。

伊達市で蜂の巣駆除の現場

伊達市でスズメバチ駆除の現場

伊達市でバラバラになったスズメバチの巣

伊達市でバラバラになったスズメバチの巣

伊達市でスズメバチの駆除作業の概要

これだけ蜂の巣がバラバラになっても飛び回るスズメバチが少なかったことから、それぞれの蜂の巣の破片に留まっているスズメバチを丁寧に駆除した。

巣盤が何層か重なっている蜂の巣破片ほどスズメバチたちが集中して留まっていた。それらの蜂の巣の破片にいるスズメバチに確実にかかるよう殺虫剤をスプレーした。

巣の外側を覆っている外皮があると、その巣の中に吹き込むだけで殺虫剤は蜂の巣全体にまんべんなく回り込んでくれる。ところが、外皮が壊れてしまうと、そうはゆかなくない。

殺虫剤をスプレー後、蜂の巣の破片を拾い集めて観察した。このキイロスズメバチの巣は、羽化跡が多く目立ち、終焉を迎えつつあった。

伊達市でバラバラになったスズメバチの巣の本体

伊達市でバラバラになったスズメバチの巣の本体

伊達市で駆除したスズメバチの巣

伊達市で駆除したアシナガバチの巣

伊達市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

伊達市で道路造成工事の現場で腐った木が倒木して、キイロスズメバチの巣がバラバラになって散らばっている様子、その散らばる巣を駆除しているシーンを動画で紹介する。

「伊達市でスズメバチ駆除-  台風で腐った木が倒れてスズメバチが飛んでいる! 危くて道路造成工事が・・・」

伊達市のスズメバチバチ駆除の現場から思うこと

10月も末となってキイロスズメバチが飛び回るには気温が低過ぎることと、キイロスズメバチの巣が終焉を迎えつつあったことで大変な事態にならなかった。

もう少し早い時期の活発なキイロスズメバチの巣で同じようなことが起こったら、この程度のことでは済まなかっただろう。

この事例のような工事現場で予期もしていなかったスズメバチが絡む事故はつきものだ。

事故で工事の進捗を遅れないようにするためには、迅速な対応、安全な駆除技術が求められていると肝に銘じる。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村