蜂の巣はメチャ小さくて、さらに遠くの軒下にありました!

郡山市のお客様から「蜂の巣を見つけたので駆除して欲しい」というハチ駆除の依頼がありました(2024年5月26日)。現場に着き、お客様が「あそこに巣がある」と遠くに見える軒下を指さしても、最初はどこにあるか分かりませんでした。お恥ずかしい話ですが、何度かお客様から場所の説明をされてやっと見つけることができました。
その蜂の巣は3~4cmと小さなアシナガバチの巣でした。越冬を終えたアシナガバチの女王蜂が単独で作っている巣でした。お客様はハチが大嫌いがゆえにハチの巣を見つける名人なのかもしれません。「外にいたら、たまたまブーンとハチが飛んでいたので、どこに行くか見ていて軒下の巣を見つけた」とのこと。まさしく、どこにあるか分からないときに蜂の巣を見つける極意です。女王蜂が巣にいなかったので巣に帰ってくるのを待ちます・・・
アシナガバチは黒くて小さい「コアシナガバチ」でした!

なかなか女王蜂が帰ってこないので、確実に女王蜂を駆除するために屋根に上ります。しばらくしてやっと女王蜂が帰ってきました。そのアシナガバチは、黒くて小さ目で目立たない「コアシナガバチ」という種類でした。さらにそのコアシナガバチの巣を見つけたお客様の神技(?)に驚きました。
アシナガバチ駆除・巣の撤去

アシナガバチの駆除は、風向きを考えて巣に向けて殺虫剤を噴霧します。5月下旬では、まだアシナガバチの成虫は女王蜂だけで働き蜂は成虫になっていません。このアシナガバチの巣では生育が早いものでも老熟幼虫で、蛹になったものは1匹もいませんでした(写真参照)。そのため女王蜂を仕留めて、巣を撤去すれば駆除は完了します。アシナガバチの巣は成虫が隠れるところがないので、巣に殺虫剤が確実にかかっていれば、アシナガバチの成虫にもかかります。
福島県内でアシナガバチの駆除の料金はハチ駆除業者で大違い!

ハチ駆除料金がハチ駆除業者によって驚くほど大きく違います。ハチ駆除で大事なことは、料金だけではなく、駆除後の保証、駆除技術のレベル、ハチに関する専門知識などがあげられます。ハチ駆除業者は後悔しないように比較して慎重に選ぶことをお勧めします。