スズメバチの大きな巣があった現場

郡山市にお住いのお客様から「テラスの天井が壊れているので修理してもらおうとしたら、業者さんが直径20cmほどの大きなスズメバチの巣を軒下に見つけた。業者さんに修理してもらうために駆除して欲しい。巣の中にスズメバチがいそうで恐い」と電話で駆除の依頼がありました(2014年5月9日)。その電話で「スズメバチの巣は空っぽです」とその理由となるスズメバチの生態も説明しました。それでも「巣の中にスズメバチがいそうで怖い」ということで直ちに現場に向かいました。スズメバチの巣は直径20cmほどの大きなコガタスズメバチの巣でした。去年の巣でひと冬を越した巣の中は空っぽです。
まだ5月なのに大きなスズメバチの巣の中は空っぽを動画で説明
「去年の巣を今年になって さらに大きくするのでは?」「巣の中にスズメバチたちが越冬しているのでは?」というような疑問を持つ方は多いです。
その疑問の答えとなるであろうスズメバチの生態の紹介します。および、この現場で撤去した大きくなったスズメバチの巣を解体してスズメバチがいないことを証明します。以下の YouTube動画をご覧ください。
『郡山市でスズメバチ駆除- 5月に直径20cmの蜂の巣!昨年の巣で中は空っぽです!』
ひと冬越した大きなコガタスズメバチの巣撤去の相場
ひと冬越したコガタスズメバチの駆除(撤去)料金の事例を紹介します。依頼するハチ駆除業者によって料金が驚くほど違います。スズメバチのちょっとした生態を知らないと、知らないうちに損をしているかもしれません。


ハチ駆除業者の理想を求めて
スズメバチやアシナガバチの生態を知らないと、とんでもないところに落とし穴があります。利益追求のためには手段も選ばないようなハチ駆除業者もいます。そんな中でスズメバチで困っているお客様に寄り添うように事実を伝えて選択肢を提供できるハチ駆除業者でありたいと思います。