いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

矢吹町でスズメバチ駆除- 農業機械で除草中に水田の土手でオオスズメバチに刺される!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

矢吹町でスズメバチ駆除- 農業機械で除草中に水田の土手でオオスズメバチに刺される!(2019年 9月 6日)

矢吹町のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

矢吹町で水田の土手にオオスズメバチが巣を作っていました。

水田の土手にオオスズメバチの巣があることに気づかず、畔(あぜ)の雑草を農業機械で除草していました。

その作業中にオオスズメバチの巣の近くまで来たとき、オオスズメバチに襲われて刺されてしまいました。

駆除の依頼をされて、ただちに現場に向かいます(2019年9月6日)。

矢吹町でスズメバチ駆除の現場の概要

放置された農業機械の すぐ近くにオオスズメバチの巣への出入り口がありました。

オオスズメバチが巣の出入り口の上方にもいるので、そこにも出入り口がありそうです。

オオスズメバチの巣への出入り口を起点に細かい土粒が流れ出したかのように堆積されています。

オオスズメバチは巣を拡張するために掘った土を土粒にし、口にくわえて外に運び土手に転がします。

それが堆積されて、ここにオオスズメバチの巣があるよと教えてくれているようなものです。

矢吹町でスズメバチ駆除の現場

矢吹町でスズメバチ駆除の現場

オオスズメバチの巣がある証の土粒の堆積(矢吹町)

オオスズメバチの巣がある証の土粒の堆積(矢吹町)

オオスズメバチに刺されたのは、巣が まさかあるとは知らず、巣の近くまで来てしまったことが原因のようです。

オオスズメバチが襲う前のカチカチという警告音も農業機械のエンジン音でかき消されたのでしょう。

観察をしていると、次々に巣の入り口にオオスズメバチが舞い降りてくるので巣は大きそうです。

オオスズメバチの巣への出入り口が土手に(矢吹町)

オオスズメバチの巣への出入り口が土手に(矢吹町)

オオスズメバチが巣への出入り口に(矢吹町)

オオスズメバチが巣への出入り口に(矢吹町)

矢吹町でスズメバチの駆除作業の概要

駆除を開始します。

先ずは、巣への出入り口から殺虫剤を注入します。

すると、オオスズメバチたちの ものすごい轟音が土の中から響きわたります。

駆除中も容赦なくオオスズメバチが頭から突っ込んでくるような攻撃をしてきます。

オオスズメバチの巣へ殺虫剤をスプレー(矢吹町)

オオスズメバチの巣へ殺虫剤をスプレー(矢吹町)

オオスズメバチの巣の全貌(矢吹町)

オオスズメバチの巣の全貌(矢吹町)

このオオスズメバチたちの攻撃には粘着板による捕虫で対抗します。

続いて、巣の掘り出し作業を開始します。

巣の出入り口が簡単に崩れ落ちるほどもろいので、巣への出入り口は2か所になっていたかもしれません。

オオスズメバチの出入り口は、1か所だけでなく 2か所以上あることもあります。

掘り出す作業を始めると すぐにオオスズメバチの巣の全貌が見えてきました。

巣の撤去を開始します。

 

オオスズメバチの巣を撤去する(矢吹町)

オオスズメバチの巣を撤去する(矢吹町)

飛び回るオオスズメバチを粘着板で捕虫(矢吹町)

飛び回るオオスズメバチを粘着板で捕虫(矢吹町)

撤去した巣の巣盤は、4層になっていました。

オオスズメバチの巣があった土の中は、きれいに掘られていて、壁には薄い外皮が張り巡らされていました。

巣跡に戻ってくるオオスズメバチが かなりいます。

巣跡に戻るオオスズメバチ対策も しっかりと施工しました。

駆除したオオスズメバチの巣は、白いまゆをかぶった蛹が多く、駆除せずに放置すれば、さらに脅威になるところでした。

撤去したオオスズメバチの巣の巣跡(矢吹町)

撤去したオオスズメバチの巣の巣跡(矢吹町)

駆除したオオスズメバチの巣(矢吹町)

駆除したオオスズメバチの巣(矢吹町)

矢吹町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

水田の土手のオオスズメバチの巣がある近くに、オオスズメバチに刺されたために農業機械が放置された現場の様子。

オオスズメバチの出入り口を頂点に、そこから流れ出したかのように土粒が堆積している様子。

オオスズメバチが巣への出入り口から頻繁に出入りする様子。

そしてオオスズメバチの巣の駆除・撤去の様子。

駆除した巣を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介します。

「矢吹町でスズメバチ駆除- 農業機械で除草中にオオスズメバチ(Vespa mandarinia)に襲われ刺される!」

矢吹町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

水田の土手にオオスズメバチが巣を作ることが多いです。

そして、農作業中にオオスズメバチに刺される事例も多いです。

秋になると、運び出された土粒がオオスズメバチの巣への出入り口を起点に流れ出したかにように堆積されます。

秋にそのような場所を見つけたら、そこにはオオスズメバチの巣があるとして、近寄らないことです。

オオスズメバチは、巣に近づいただけでも襲ってきます。

オオスズメバチに刺されたことがありますが、他の種類のスズメバチとは比較にならないほど痛いです。

痛いだけで済まずに、命に関わることもあるので怖いです。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村