いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

矢吹町でスズメバチ駆除- 軒下の蜂の巣にでかいスズメバチがいる!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

矢吹町でスズメバチ駆除- 軒下の逆トックリ型の巣
(2018年5月25日)

矢吹町のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島県矢吹町で軒下に見慣れない蜂の巣を発見しました。その蜂の巣に、でかいスズメバチが出入りしているので怖くて自分では駆除できそうもありません。

これまでにも2回ほどキイロスズメバチの巣の駆除してもらったルイワンに駆除を依頼することになりました。

矢吹町でスズメバチ駆除の現場の概要

郡山市でスズメバチ駆除の現場

矢吹町のスズメバチ駆除の現場

平屋建て家屋の玄関近くの軒下に蜂の巣はありました。典型的なコガタスズメバチの逆トックリ型の巣です

蜂の巣に出入りする でかいスズメバチというのは、巣作りを始めたばかりのコガタスズメバチの女王蜂でした。

コガタスズメバチは開放的な所に巣を作る習性があります。屋根裏や壁の中のような閉鎖的な所には巣を作ることはありません。

もし、この巣の中で働き蜂がすでに羽化して成虫になっっているものがいたとしたら、このトックリ型の筒状の先端部分が かじり取り取って、巣の形状を球状に整形します。

この蜂の巣は、筒状の先端部分がある逆トックリ型の形状だったことから、まだ働き蜂は羽化しておらず、巣の中にいる成虫は女王蜂だけであることがわかります。

矢吹町でスズメバチの駆除作業の概要

郡山市でモンスズメバチの巣

矢吹町で軒下に作ったスズメバチの巣
 

郡山市で駆除したスズメバチの巣

矢吹町で駆除したスズメバチの巣

蜂の巣の中にいる成虫が女王蜂だけであることを確信できたので、ネットを使って生け捕りにすることにしました。

脚立に上がってコガタスズメバチの巣にソッーと近づき観察すると、軒下に打ち付けてあった釘にぶら下がるように蜂の巣を作っていました。

女王蜂が外出することなく巣の中にいることを願ってネットで巣を掬い取ります。

すると、巣の中から慌てて女王蜂がネットの中に飛び出てきました。ネットからする抜けてしまった蜂の巣は地上に落ちて割れてしまいました。

蜂の巣の中を見ると、子供を育てる育房室は、すべての部屋に卵が産みつけられていますが、卵がふ化した幼虫はいませんでした。

スズメバチの卵期間が1週間くらいとであることを考慮すると、女王蜂が巣作りを始めたのは10日以内で 5月中旬からであることが推測できます。

矢吹町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

軒下に作った逆トックリ型のコガタスズメバチの初期巣をじっくりと観察してみました。そして、女王蜂を生け捕りにしました。

「矢吹町でスズメバチ駆除- 軒下の逆トックリ型の巣にでかいスズメバチがいると・・・」というタイトルでYouTubeで公開しています。

矢吹町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

コガタスズメバチは、姿かたちがオオスズメバチとそっくりなのでゴツく怖い感じがします。

でもスズメバチの中では、おとなしい方なのです。そっと巣に近づけば、かなり巣に接近できるくらいです。

ただし、巣を揺らすなどの刺激があると、興奮して追いかけてまでも刺しにかかるほど、攻撃的に豹変します。

最もコガタスズメバチに刺されることが多いのは、庭木等の剪定作業の時とスズメバチ駆除作業の時です。

どこにいてもおかしくないほどの身近なスズメバチなので、「いやにスズメバチが目につくなぁ」と感じたら巣が身近かな所にあるかもしれないと疑った方がいいです。

この事例のような逆トックリ型の蜂の巣を見つけたら、迷わず駆除することが大事です。

そのまま放置すれば、秋にはバレーボールくらいの大きさになって、成虫が100匹ほどいる巣になってしまいます。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村