いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

天栄村でスズメバチ駆除- イベント開催間近、会場の芝生からスズメバチが出入りする!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

天栄村でスズメバチ駆除- イベント会場の芝生にスズメバチの巣
(2017年8月29日)

天栄村のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

天栄村役場からスズメバチ駆除の緊急要請! 間近に迫ったマラソンのイベント開催会場で芝生の草刈りをしていたら、芝生からスズメバチが出てきた(2017年8月29日)。

蜂の巣は見えない。蜂の巣は土の中ににありそうだ。芝生がある地面の穴からスズメバチが出入りしているとのこと。

天栄村でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

 

イベント会場は芝生を敷きつめた広い場所だった。芝生がある地面にスズメバチが出入りする直径3cmほどの穴があった。その場所がすぐわかるようにスタッフが枯れ木を立ててくれていた。

先ずは、スズメバチの種類を特定することから始める。芝生を飛び回るスズメバチはモンスズメバチだった! 

スズメバチがブンブンとひっきりなしに飛んでいるわけではないので、蜂の巣はそんなに大きくないだろうと予想した。

蜂の巣がどこにあるかは、防護服を装着して探すことにした。

天栄村でスズメバチ駆除の現場

天栄村でスズメバチ駆除の現場

天栄村でスズメバチ駆除の現場

スズメバチの巣への出入り口(天栄村)

天栄村でスズメバチの駆除作業の概要

 

いたずらに巣を探して蜂の巣を探し始めると、蜂の巣につながる土の中のトンネルを埋めてしまうことがある。トンネルを埋めてしまうと、手掛かりとなるトンネルを探りながら蜂の巣に行き着くことが難しくなる。

先ずは、モンスズメバチの巣への出入り口となっている穴から殺虫剤をスプレーした。すると、土中の穴が縦横無尽につながっているようで、あちらこちらの穴から煙のようにスプレーが出てきた。

しばらくすると土の中からモンスズメバチがもがく音が聞こえてきた。その音が集中している所に巣があるのだろうが、スズメバチのもがく音があちらこちらから聞こえてくるようで、その場所がなかなか特定できない。

巣への出入り口となっている穴の周辺から巣を探すためにシャベルやバールを使って、蜂の巣につながるトンネルを壊さないように土を掘り返した。ところが、スズメバチが出入していた穴の周辺をいくら掘っても巣が出てこない。

さらに広範囲に掘り返すことになったが、それでも巣はなかなか出てこない。あきらめようかなぁと弱気になった時、やっと巣を見つけた。

蜂の巣は、地中の深いところにあるだろうと思っていたが、地表面近くにあった。どうもモグラの掘った穴を利用して作った巣のようだ。

蜂の巣も2層だけで予想した通りの小柄な蜂の巣だった。芝生がある土の中に作った蜂の巣なので、そんなには大きくなれないのだろう。

天栄村で駆除したスズメバチの巣

スズメバチの巣をやっと発見(天栄村)

天栄村で駆除したスズメバチの巣

駆除したスズメバチの巣

モンスズメバチの巣は、なんと巣への出入り口から1メートルほど離れた場所にあったのだ!離れすぎた予想外の場所にあった。

スズメバチの巣への出入り口から巣までの距離(天栄村)

スズメバチの巣への出入り口から巣までの距離(天栄村)

天栄村でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

芝生にある出入口の穴から出入りするモンスズメバチ。殺虫剤をスプレーすると土の中から聞こえてくるモンスズメバチのもがく音。バールやシャベルで土を掘り返してやっと見つけた巣など、駆除シーンを動画で紹介する。

「天栄村でスズメバチ駆除- 天栄村役場から緊急要請!イベント開催間近、会場の芝生からスズメバチが出入りする!」

天栄村のスズメバチ駆除の現場から思うこと

モンスズメバチの土中の巣が出入り口としていた穴から1メートルも離れていたことは、想定外で驚いた。モグラが掘った穴と思われる縦横無尽に土の中に拡がる空洞を巣を作る場所として選んだことにも驚いた。

この驚きは、モンスズメバチの巣は、出入り口の近くにあるはずと思い込んでいたことが、みごとに裏切られたことからきている。

モンスズメバチは、土中、樹洞、屋根裏など見えない場所に巣を作る習性があって厄介なスズメバチだ!

モンスズメバチはキイロスズメバチのように引っ越しする習性がある。家族が増えて巣が手狭になれば、引っ越しをするという手段で新しい新天地に巣を作るのだ

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村