いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

田村市でスズメバチ駆除- 市営住宅のひさしと壁の間からスズメバチが出入りする!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり

田村市でスズメバチ駆除- 市営住宅のひさしと壁の間からスズメバチが出入りする!(2019年 8月31日)

田村市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

田村市の古い市営住宅で庇(ひさし)と壁の間からスズメバチが出入りしていました。

スズメバチが部屋の中に入ってきそうで、窓を開けられません。

田村市役所から この市営住宅のスズメバチ駆除を要請されました(2019年8月31日)。

田村市でスズメバチ駆除の現場の概要

スズメバチが出入りするという場所を教えてもらい、その場所に詳細を観察するために近づきます。

すると、庇(ひさし)の上の方から数匹のスズメバチが飛んできました。

近づいただけなのですが、スズメバチが警戒し始まったようです。

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチです。

脚立を設置してスズメバチの出入り口を探すために庇とその上にある壁を観察します。

壁は幅15cmのスギ板が縦に並べられるように作られていて、その並べられた板と板の間に5mmほどの隙間が縦にあります。

その5mmほどの縦の隙間の一部に巣の外皮らしきものが見えます。

そして、スズメバチは、庇と接点になった壁の隙間から出入りしていました。

これらの状況からスズメバチの巣は壁間に巣があるように見えました。

ここまで観察していると、スズメバチたちが隙間からゾロゾロと出てきて、その中の1匹にまとわりつかれ、その場を撤退しました。

この時は、もちろん怖いので防護服を着て観察しています。

田村市でスズメバチ駆除の現場

田村市でスズメバチ駆除の現場

スズメバチの巣は壁間にあるように見えた(田村市)

スズメバチの巣は壁間にあるように見えた(田村市)

田村市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、ハチの巣が壁間にあると想定し、隙間から出てくるスズメバチを静かにさせるために、スズメバチたちの出入り口になっている隙間から壁の中に殺虫剤を吹き込みます。

殺虫剤をしばらく吹き込んでいるとスズメバチが壁の中から出てこなくなります。

スズメバチの出入り口は壁の隙間(田村市)

スズメバチの出入り口は壁の隙間(田村市)

スズメバチの出入り口から殺虫剤をスプレー(田村市)

スズメバチの出入り口から殺虫剤をスプレー(田村市)

壁間に蜂の巣があるとしたら、蜂の巣が見えてくるはずと壁のスギ板を切ります。

ところが、スギ板を切った部分の壁間は空っぽでハチの巣はありませんでした。

それでは、蜂の巣は、どこにあるんだと、マイクロスコープをスギ板を切った部分から壁の中に挿入し蜂の巣を探します。

マイクロスコープを下方の庇側に向かって入れてゆくと、すぐに蜂の巣を見つけることができました。

スズメバチの巣は、庇の軒裏天井にあったのです。

スズメバチの巣は壁間にはなかった(田村市)

スズメバチの巣は壁間にはなかった(田村市)

スズメバチの巣をマイクロスコープで発見(田村市)

スズメバチの巣をマイクロスコープで発見(田村市)

そこで、ベニヤ板でできた軒裏に20cm角くらいの大きさの穴をノコギリを使って開けました。

その穴を開けた瞬間、キイロスズメバチの大きな巣が見えました。

真っ白いまゆが目立つ直径30cm以上はある大きなキイロスズメバチの巣です。

この軒裏天井の蜂の巣を撤去します。

スズメバチの巣の巣盤は2層になっていました。

その巣盤の1層目は横に広がって大きくなった巣盤で2層目は小さな巣盤でした。

スズメバチの巣を取りだすため、軒裏を切る(田村市)

スズメバチの巣を取りだすため、軒裏を切る(田村市)

軒裏天井に作られたスズメバチの巣(田村市)

軒裏天井に作られたスズメバチの巣(田村市)

庇の軒裏天井に高さがないため、その形状にあわせるかのように水平方向に巣を拡張していたようです。

さすがは、どこにでも巣を作ることができる器用なキイロスズメバチだと感心させられます。

蜂の巣を撤去後、巣跡に戻ってくるスズメバチも多く、その対策をしっかり行いました。

スズメバチの巣を撤去した巣跡(田村市)

スズメバチの巣を撤去した巣跡(田村市)

駆除したスズメバチの巣(田村市)

駆除したスズメバチの巣(田村市)

田村市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

先ずは、どこからスズメバチが出入りするのか、その出入り口の探索をすることから始めました。

庇の上からスズメバチが出入りしていたようなので、脚立を設置して庇の上方を観察します。

すると、庇の上にあるスギ板の壁の隙間からスズメバチが出入りしていました。

その後、壁間に蜂の巣があると推定しましたが、そこには蜂の巣がありません。

次に、マイクロスコープを使って庇の軒裏天井に蜂の巣があることを突き止めました。

そして、軒裏にノコギリで穴をあけて蜂の巣を駆除、撤去することができました。

これら駆除作業の一連の流れを動画で紹介しています。

「田村市でスズメバチ駆除- 古い市営住宅の屋根と壁の間からスズメバチ(Vespa simillima)が出入りする!」

田村市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

最初に壁間に蜂の巣があると思い込んで、駆除作業をしたら、見事に裏切られたショックは大きな精神的なダメージがありました。

マイクロスコープを使うことによって庇の軒裏に蜂の巣があると確信できたことは救いでした。

見えない蜂の巣の場合、巣を探す間に「あーでもなかった」「こーでもなかった」と連続することが多いので、そのストレスが少なくてすみました。

 

暑い日の日中に、防護服を着て、見えない蜂の巣の探索、ノコギリでの壁のスギ板切り、軒裏の穴あけ作業、さらに蜂の巣の撤去作業と非常に長い時間の駆除作業となりました。

そのため、呼吸が荒くなって熱中症になりかけた駆除でした。

 

見えなくて、どこにあるかわからない蜂の巣を「見える化」できることが駆除技術として求められています。

見える巣は、どんなことをしてでも確実な駆除が必ずできるからです。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村