いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

田村市でスズメバチ駆除- お盆を前に お墓の灯篭にスズメバチたちが出入りしていた!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

田村市でスズメバチ駆除- お墓の灯篭の中のスズメバチの巣!
(2019年 7月31日)

田村市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

田村市でお盆をまじかにひかえて、昨日 お墓を見回りしていたら、お墓の灯篭からスズメバチ出入りしているのを見つけた。

灯篭のデザインとしてあけられた500円玉ほどの穴からスズメバチが潜り込んで灯篭の中にハチの巣を作っているようだ。

このスズメバチ駆除を依頼され、直ちに現場に向かう(2019年7月31日)。

田村市でスズメバチ駆除の現場の概要

この日は暑く、灯篭の中にある蜂の巣の入り口で蜂の巣の中を冷やそうとスズメバチたちが集団で羽をふるわせて風を内部に送り込んでいた(旋風行動)。

スズメバチは、乱暴者のキイロスズメバチだった。

スズメバチは灯篭のデザインとしてあけられた 3つの穴の中で特定の1つの穴から出入りしていた。

その穴は、灯篭の中にある蜂の巣の巣穴でもあった。

灯篭には傘があるので、その傘を外さない限り蜂の巣は撤去できない。

その傘は頑丈に作られていたので、石材店さんにはずしてもらうことにした。

田村市でスズメバチ駆除の現場

田村市でスズメバチ駆除の現場

スズメバチがお墓の灯篭の中に出入り(田村市)

スズメバチがお墓の灯篭の中に出入り(田村市)

田村市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、灯篭の中にある蜂の巣の巣穴から確実に殺虫剤をハチの巣の中に注入する。

殺虫剤を蜂の巣に注入後、スズメバチが静かになったところで石材店さんに灯篭の傘をはずしてもらった。

灯篭内のスズメバチの巣の巣穴から殺虫剤注入(田村市)

灯篭内のスズメバチの巣の巣穴から殺虫剤注入(田村市)

灯篭内にあるスズメバチの巣の巣穴(田村市)

灯篭内にあるスズメバチの巣の巣穴(田村市)

灯篭からはずされた傘の天井には、越冬を終えた女王蜂が単独で蜂の巣を作り始めた初期巣の痕跡があった。

石材店さんに灯篭の傘をはずしてもらう(田村市)

石材店さんに灯篭の傘をはずしてもらう(田村市)

女王蜂が単独で作った初期巣跡が灯篭の傘に(田村市)

女王蜂が単独で作った初期巣跡が灯篭の傘に(田村市)

キイロスズメバチの巣は、灯篭の形状にあわせて作られ、灯篭内いっぱいになるほど、大きくなっていた。

撤去作業をしていると、蜂の巣に外出から戻ってくるスズメバチの数がドンドン増えて気になると、粘着板で捕虫した。

外出から蜂の巣に戻ってくるスズメバチが多いので、その対策を独自の方法で行った。

灯篭の中にスズメバチの巣(田村市)

灯篭の中にスズメバチの巣(田村市)

スズメバチの巣の撤去作業(田村市)

スズメバチの巣の撤去作業(田村市)

駆除したスズメバチの巣を観察すると、スズメバチの巣は7層になっていた。

白いまゆをかぶった蛹が目立ち、駆除せずに放置していたら、1週間後には、たくさんの羽化したスズメバチたちが にぎやかに飛び回っていただろう。

灯篭からスズメバチの巣を撤去した跡(田村市)

灯篭からスズメバチの巣を撤去した跡(田村市)

駆除したスズメバチの巣(田村市)

駆除したスズメバチの巣(田村市)

田村市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

灯篭の中にある蜂の巣の入り口で蜂の巣の中を冷やそうとスズメバチたちが集団で羽をふるわせる旋風行動をしている様子。

灯篭の中にあるスズメバチの巣の巣穴から殺虫剤を注入後、灯篭の傘を石材店さんに はずしてもらう様子。

灯篭の傘がはずされ、あらわになった灯篭内のスズメバチの巣の様子。

灯篭の中からスズメバチの巣を撤去する作業の様子。

外出から蜂の巣に戻ってきたスズメバチたちを粘着板で捕虫している様子。

駆除したスズメバチの巣を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「田村市でスズメバチ駆除- お盆間近!お墓の灯篭の中にスズメバチ(Vespa simillima)の巣が!」

田村市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

お盆の季節になると、お墓の掃除やお墓参りなどで墓地に行くことが、とりわけ多くなってくる。

キイロスズメバチは、お墓の中やお墓の周りの土の中に蜂の巣を作っていることが多く、その場合は蜂の巣が見えない。

そのため、スズメバチの巣があることに気付かず、蜂の巣を刺激してしまってスズメバチに刺される事故が多い。

 

お盆の季節になると、スズメバチが爆発的に羽化してきて、たくさんのスズメバチが飛び回り始める。

お墓の掃除や草刈り作業、お墓参りに行く時には、「スズメバチが飛び回っていないか」「スズメバチが出入りする場所はないか」などに気を配る必要がある。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村