いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

田村市でスズメバチ駆除- 地区集会場の中にハチの死骸!換気口を覆う蜂の巣を発見!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

田村市でスズメバチ駆除- 地区集会場の換気口を おおう蜂の巣!
(2018年10月11日)

田村市のお客様がハチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島県田村市で地区集会場でお祭りの神楽の練習をしていたら、集会場の中にスズメバチの死骸が落ちていた。

不審に思って集会場の周囲を見まわったら換気口にスズメバチの巣が見つかった。

お祭りの神楽の練習があるので、すぐに駆除してほしいとのご依頼があった(2018年10月11日)。

田村市でスズメバチ駆除の現場の概要

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。

壁に換気口が2つ並んでいて、その片方の換気口をおおうように直径25cmほどのまんじゅう型のスズメバチの巣がある。

キイロスズメバチの巣穴は、ふつう1か所だが、この蜂の巣には、なぜか2か所あった。

キイロスズメバチが換気口に巣を作る場合、ダクトの中に蜂の巣の本体がある。

換気口の外にはみ出すように覆っている まんじゅう型の蜂の巣は外皮からできていて、巣の本体はダクトの中にあると推定した。

田村市でスズメバチ駆除の現場

田村市でスズメバチ駆除の現場

壁の換気口を覆って はみ出すスズメバチの巣(田村市)

壁の換気口を覆って はみ出すスズメバチの巣(田村市)

田村市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、換気口の真下に脚立を設置して駆除を開始する。

換気口の奥にあるダクトの中の本体の巣に届くように2つの巣穴から殺虫剤を注入した。

換気口の外にはみ出し おおっているまんじゅう型の巣を撤去すると、それはやはり外皮だけからできていた。

スズメバチの巣の本体はダクトの中にあった。

換気口を壊さずに はずそうとしたが、なかなかはずれない。

しかたがないので、許可をもらってプラスチックでできた換気口のスリットをバールで壊した。

すると、ダクトの中に蜂の巣の本体が見えた。

換気口を覆うスズメバチの巣に殺虫剤を注入(田村市)

換気口を覆うスズメバチの巣に殺虫剤を注入(田村市)

換気口を覆うスズメバチの巣は外皮だけだった(田村市)

換気口を覆うスズメバチの巣は外皮だけだった(田村市)

蜂の巣の撤去を開始すると、ダクトの中に窮屈そうにいっぱいに広がった蜂の巣は、なかなか取り出せずに苦労した。

取り出した蜂の巣は球状ではなく、むしろ円柱状の形状をしていた。

このキイロスズメバチの巣は、ダクトの奥の方に巣を拡張することによって蜂の巣を大きくしていたのだ。

換気口のダクトの中にあるスズメバチの本体(田村市)

換気口のダクトの中にあるスズメバチの本体(田村市)

ダクトの中で窮屈そうなスズメバチの巣を撤去(田村市)

ダクトの中で窮屈そうなスズメバチの巣を撤去(田村市)

ダクトの撤去した巣の跡には、外出から戻ってきたスズメバチが多数飛びまわっていた。

巣跡に戻ってくるスズメバチ対策を独自の方法で実施した。

駆除した巣は3層で、そこには幼虫やサナギが多数いた。

なお、隣の換気口のダクトの中にも古い廃巣となったスズメバチの巣があった。

このことからも換気口はキイロスズメバチが好んで巣作りする場所であることが分かる。

ダクトからスズメバチの巣を撤去後の様子(田村市)

ダクトからスズメバチの巣を撤去後の様子(田村市)

駆除したスズメバチの巣(田村市)

駆除したスズメバチの巣(田村市)

田村市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

田村市にある地区集会場の壁にある換気口から はみ出して おおうように作られていた まんじゅう型のスズメバチの巣の様子。

殺虫剤をスの中に注入後、換気口をおおっていた まんじゅう型の巣を撤去すると、それは外皮だけでできていた様子。

蜂の巣の本体はダクトの中にあって、ダクトから蜂の巣を取り出すと細長い円柱状の形状だったことを観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「田村市でスズメバチ駆除- 地区集会場の換気口を覆うスズメバチの巣!」

田村市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

壁に取り付けられた換気口のダクトは、キイロスズメバチが好んで巣を作る場所だということが分かる。

キイロスズメバチが換気口に巣を作ると、大きくなった巣がダクトいっぱいに広がって手狭となるため引っ越しをするのが普通だ。

越冬を終えた女王蜂が作り始めた巣が大きくなって家族が増えてくると、巣がある空間が手狭になるので引っ越しをする習性がキイロスズメバチにはある。

ところが、ここで駆除したキイロスズメバチの巣は、引っ越しをせずに、そのままダクトの中で巣を大きくした珍しい事例だ。

蜂の巣が大きくなって手狭になった空間をダクトの奥の方に巣を伸ばして作ることによって空間を広げてゆき引っ越しをしなかった。

キイロスズメバチの巣作り方法に柔軟性があることに改めて脅威を感じる。

これでは、どのような窮地に追い込まれても柔軟に状況に適応してキイロスズメバチは生き抜いていきそうだ。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村