いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

田村市でスズメバチ駆除- 田村市の市営住宅で屋根裏のスズメバチの巣を駆除!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり

田村市でスズメバチ駆除- 市営住宅の屋根裏のスズメバチの巣!
(2018年 8月 8日)

田村市役所様からスズメバチ駆除を要請されるまでの経緯

田村市にある平屋の一戸建て市営住宅で、蜂の巣がないのに軒下からスズメバチが出入りしている。

最近になって周辺をスズメバチが飛び回ってウロウロすることが多くなった。

屋根裏にスズメバチの巣がありそうだ。

このままでは危険と田村市役所からスズメバチの巣の駆除要請がきた(2018年8月8日)。

田村市でスズメバチ駆除の現場の概要

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。

屋根と壁が重なる部分の構造的な隙間からスズメバチたちが出入りしている。

このような場合、ほぼ間違いなく屋根裏にスズメバチの巣がある。

8月上旬なので、スズメバチの出入りは活動最盛期から比べれば、かなり少ない。

蜂の巣は、そんなに大きくはなさそうだ。

田村市でスズメバチ駆除の現場

田村市でスズメバチ駆除の現場

スズメバチが出入りする構造的な隙間(田村市)

スズメバチが出入りする構造的な隙間(田村市)

田村市でスズメバチの駆除作業の概要

屋根裏をのぞきこむために、あらかじめ押入れの中をかたずけてもらっていた。

押入れのベニヤ製天井をずらし、屋根裏をのぞき込む。

スズメバチが出入りしていた隙間と同じ位置の屋根裏側の天井に直径25cmほどのスズメバチの巣があった。

蜂の巣を確認後は、押入れのずらした天井を元に戻して駆除の準備をする。

駆除道具を押入れに運び込み、防護服に着替えて押入れに潜ったら密閉した。

駆除中にスズメバチが家の中に入りこむと家の人が刺される危険があるので、駆除前から押入れを密閉することにしている。

屋根裏にあったスズメバチの巣(田村市)

屋根裏にあったスズメバチの巣(田村市)

スズメバチの巣の中に殺虫剤をスプレー(田村市)

スズメバチの巣の中に殺虫剤をスプレー(田村市)

駆除は、押入れの天井をずらし、スズメバチが騒ぎ出す前に、ただちに巣の中に届くような方法で殺虫剤をスプレーした。

ブーンというスズメバチの羽音が近くで聞こえると、家の中に入り込まないように気を使う。

スズメバチの羽音が聞こえなくなったところで、スズメバチの巣を撤去する。

外出から巣跡に戻ってくるスズメバチがいるので、その対策は独自の方法で実施した。

 

駆除・撤去したスズメバチの巣は、直径25cmほどの大きさで5層になっていた。

屋根裏のスズメバチの巣を撤去後の巣跡(田村市)

屋根裏のスズメバチの巣を撤去後の巣跡(田村市)

駆除したスズメバチの巣(田村市)

駆除したスズメバチの巣(田村市)

田村市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

平屋の一戸建て市営住宅の軒下にある構造的な隙間からスズメバチが出入りしている様子。

押入れから屋根裏をのぞき込んで見えたスズメバチの巣の様子。

スズメバチの巣の中に殺虫剤をスプレー後のスズメバチの巣の様子.

スズメバチの巣を撤去する様子。

駆除・撤去したスズメバチの巣を解体して観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「田村市でスズメバチ駆除- 田村市の一戸建て市営住宅の屋根裏に巣!」

田村市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

屋根裏にある暴れん坊のキイロスズメバチの巣を放置してたら、近くを通っただけなのに刺されたという事例は非常に多い。

特に、平屋建ての屋根裏に作ったキイロスズメバチの巣は、危険なようで刺された事例が多い。

おそらく屋根裏に出入りするスズメバチの飛行コースが低いので、そのスズメバチが近くを通る人と遭遇する確率が高いためだろう。

ましてや9月ともなるとキイロスズメバチの警戒領域が広くなるので、近くを通っただけでも警戒したスズメバチが飛んでくるようになる。

 

この事例の屋根裏のスズメバチの巣もスズメバチの活動最盛期になる9月まで放置したら誰かが刺されたかもしれない。

9月の活動最盛期のキイロスズメバチの巣は、爆発的に飛び回る働き蜂の数が増えて、その光景に恐怖心を呼び起こされる。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村