いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

玉川村でスズメバチ駆除- スズメバチが瓦屋根と壁の隙間から出入り!屋根裏に蜂の巣!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

玉川村でスズメバチ駆除- 屋根裏の蜂の巣駆除!隙間から出入り!
(2018年6月23日)

玉川村のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県玉川村で玄関近くにスズメバチの死骸が落ちていて「どうしてだろう」と上を見上げるとスズメバチが飛んでいる。玄関の上の屋根に1~2匹のスズメバチが頻繁に行き来していた。

下からは蜂の巣がどこにあるか見えない。建物のスズメバチがどこから集中的に出入りしているのかも よくわからないとのこと。

スズメバチが巣を作っているのを ずいぶんと早い時期に発見したものだと感心しながら駆除の現場に向かった(2018年6月23日)。

玉川村でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

スズメバチは凶暴なキイロスズメバチだった。1階の瓦屋根と壁が重なりあう隙間から出入りしているようだ。

このような場合、壁の向こう側の屋根裏に巣を作っている。

屋根裏に上がって梁を伝いながら出入りしている場所に近づいて蜂の巣を探すしかない。

玉川村でスズメバチ駆除の現場

玉川村でスズメバチ駆除の現場

玉川村でスズメバチ駆除の現場

スズメバチが屋根裏に潜り込む隙間(玉川村)

玉川村でスズメバチの駆除作業の概要

押入れの天井から屋根裏に上がれるとのことで案内してもらった。そこからスズメバチが出入りしている屋根裏の場所まで行くには、10mほどの距離があった。

防護服に着替えて懐中電灯と駆除道具の一式を持って屋根裏に上がる。そして、慎重に梁の上を落ちないように伝ってゆく。

梁がしっかりしている家だったのでスズメバチが出入りしている場所に問題なくたどり着くことができた。屋根裏の構造は家によって様々なので、目的の場所までたどり着くまでの難儀度がまったく違う。

屋根裏で蜂の巣を探していると、梁にぶら下がるようにして作られた直径15cmほどのキイロスズメバチの巣を発見!

先ずは、刺激しないように巣まで静かに近づいて、巣の中に確実に殺虫剤をスプレーする。蜂の巣の中にスプレーした最初は、ガーガーとスズメバチたちが騒ぐ音が聞こえる。その騒ぐ音が聞こえなくなったところで、蜂の巣を撤去する。

玉川村で屋根裏のスズメバチの巣

玉川村で屋根裏のスズメバチの巣

玉川村で屋根裏のスズメバチの巣

玉川村で屋根裏のスズメバチの巣

ところが、巣を撤去作業している際に、手が滑って蜂の巣を天井に落としてしまった。蜂の巣がぶら下がっていた梁から落としてしまった巣がある天井まで70cmほどの距離ある。足場が悪くて狭い屋根裏での作業、その落ちた巣を拾うのに悪戦苦闘してしまった。

一方、駆除の仕上げとして、外出から巣に戻ってくるスズメバチがいるため、戻りバチ対策を独自の方法で実施した。

駆除完了後、撤去したスズメバチの巣を解体して観察した。

蜂の巣から出てきた働き蜂の成虫の死骸の身体は、みんな一様に小さかった。これは、越冬を終えたスズメバチが単独で育てた働き蜂だからだ。女王蜂が単独で巣を作りながら働き蜂を育てたのだから、なかなか十分な餌を与えられないからだ。

撤去した巣の中から女王蜂が見つからなかった。

巣の撤去作業中に落としたはずみで巣が割れてしまった。そのために女王蜂を回収できていなかったのだろう。殺虫剤を確実に巣の中にスプレーして成虫を殺してから巣の撤去作業を行う。その時に女王蜂も死んでいるはずである。おそらく女王蜂の死骸は屋根裏の天井に落ちているはずだ。

巣の中の巣盤は、すでに3段になっていた。上段の巣盤は、羽化跡と白い眉をかぶった蛹だらけで、これらが羽化したら、たくさんの数のスズメバチが飛び回ることになっていた。

小野町でスズメバチの巣を撤去後の巣跡(小野町)

スズメバチの巣が天井に落ちた(玉川村)

小野町で駆除したスズメバチの巣

玉川村で駆除した屋根裏のスズメバチの巣

玉川村でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

スズメバチが瓦屋根と壁の微妙な隙間から出入りしている。屋根裏に上がって梁にぶら下がったキイロスズメバチを発見する。

蜂の巣の中に殺虫剤を確実にスプレーしたのちに巣を撤去する。ところが、手が滑って蜂の巣を天井に落としてしまったが、蜂の巣を何とか回収する。

撤去後に解体した蜂の巣を観察している。その様子を動画でご覧ください。

玉川村でスズメバチ駆除- 屋根裏のスズメバチの巣!瓦屋根と壁が重なる隙間からスズメバチが出入りする!

玉川村のスズメバチ駆除の現場から思うこと

6月下旬のキイロスズメバチの巣で蜂の巣は、まだ小さかった。こんなに早い時期にキイロスズメバチが巣を作っていることに気づくのは稀である。

ほとんどの場合、キイロスズメバチの巣を作っている事に気づくのは、7月に入ってたくさんの働き蜂が飛び回る時期が多い。

6月になれば女王蜂が単独で巣に出入りする時期と異なり、働き蜂たちが羽化して活動を始める時期なので飛び回る姿を見かける確率は高くなる。少し気にして見ていれば、早期にスズメバチの巣を見つけられる。

そのコツの一つは、スズメバチが飛んでいる姿を見かけたら、追いかけて集中的に出入りしている場所がないかを確認することである。

小さいうちに見つけた蜂の巣は駆除がしやすく、駆除料金も低料金で済む。ただし、蜂の巣の大きさに関係なく、大きくても小さくても高額と思える定額料金で駆除するハチ駆除業者もあるので、ハチ駆除業者の選定は慎重に行うことも大事です。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村