いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

須賀川市でスズメバチ駆除- 雨上がりにバラの花を見ていたら、そこにスズメバチ!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

須賀川市でスズメバチ駆除-  生垣のバラに逆トックリ型の蜂の巣
(2019年6月2日)

須賀川市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

須賀川市で奥様が雨上がりに何気なく生垣のモッコウバラの咲き誇る花を見ていたら、樹内に出入りする蜂の姿を見つけた。

近くに寄って見ると、そこには逆トックリ型をした蜂の巣があったとのこと。

駆除のご依頼を受けて、直ちに現場に急行した(須賀川市、2019年6月2日)。

須賀川市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

 

背丈2mほどの白い花を咲かせたバラの生垣があった。そこに逆とっくり型をしたハチの巣があるとのこと。

あっちこっち探すが、すぐには見つからなかった。やっと見つけた蜂の巣は、バラの花と葉に隠れた場所にあった。

奥様が飛んでいるハチの姿を追いかけて蜂の巣を見つけたということにも納得がゆく。樹木や庭木に作った蜂の巣は枝葉に隠れていて非常に見つけにくい。

「ハチが飛んでいるなぁ」と思ったら、ハチがどこに行くかを見定めることが蜂の巣の発見には大事なことなのだ!

逆トックリ型の蜂の巣は、越冬を終えたコガタスズメバチの女王蜂が単独で作り上げた典型的な初期巣だった。

須賀川市でスズメバチ駆除の現場

須賀川市でスズメバチ駆除の現場

スズメバチの巣が枝葉に隠れてみえにくい(須賀川市)

スズメバチの巣が枝葉に隠れてみえにくい(須賀川市)

須賀川市でスズメバチの駆除作業の概要

 

逆とっくり型の蜂の巣である限り成虫は女王蜂しかいない。

もし働き蜂が羽化して成虫になっていたら、その働き蜂は真っ先に蜂の巣の細い先端部分をかじり取って丸く整形する習性があるからだ。

1匹しかいない成虫の女王蜂を捕まえれば、駆除がほぼ完了したことになる。

 

どうやって女王蜂を捕まえるかを考える。

確実に女王蜂を捕まえるためにネズミ捕りの粘着板を使うことにした。

飛び回るスズメバチをやっつけるためには、殺虫剤をスプレーする方法では空中戦で俊敏なスズメバチにかかる命中率が極めて低い。

粘着板を振り回して飛び回るスズメバチを捕虫する方が確実なのだ!

 

捕虫作業をしようとしたとき、女王蜂が蜂の巣の外に出ていた。そこで粘着板を女王蜂にソッーと近づけて捕虫しようとしたが、バラの枝葉が邪魔をして逃げられてしまった。

すかさず粘着板を振りかざしたら、逃げて飛び回る女王蜂を捕虫することができた。あとは、蜂の巣を撤去して駆除は完了した。

逆とっくり型のコガタスズメバチの初期巣(須賀川市)

逆とっくり型のコガタスズメバチの初期巣(須賀川市)

コガタスズメバチの女王蜂(須賀川市)

コガタスズメバチの女王蜂(須賀川市)

このスズメバチの初期巣を解体すると巣盤は1層だった。

その巣盤にある20個くらいの育房室(子どもたちを育てる部屋)は卵とふ化したばかりの幼虫で満室になっていた。

駆除したスズメバチの巣と女王蜂(須賀川市)

駆除したスズメバチの巣と女王蜂(須賀川市)

駆除したスズメバチの巣を解体(須賀川市)

駆除したスズメバチの巣を解体(須賀川市)

須賀川市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

生垣のバラが花と枝葉に隠れるようにコガタスズメバチの逆とっくり型の蜂の巣が作られていた様子。

粘着板でスズメバチの女王蜂を捕虫する様子。駆除・撤去した蜂の巣を解体して巣内を観察する様子。

これらの一連の様子を動画で紹介する。

「須賀川市でスズメバチ駆除- どこに蜂の巣?蜂の出入りで見つけた蜂の巣!」

須賀川市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

コガタスズメバチは福島では5月上旬ごろから越冬を終えた女王蜂が単独で巣作りを始める。コガタスズメバチの女王蜂が単独で作り上げる蜂の巣の完成形が「逆とっくり型の巣」なのだ。

 

作り始めから逆とっくり型の巣であれば成虫は女王蜂一匹だけなので、その女王蜂をやっつけたのちに蜂の巣を撤去すれば駆除は完了する。女王蜂は毒針を持っているが、働き蜂ほど攻撃的でないので駆除は楽である。

 

福島ではコガタスズメバチの場合、6月上旬ぐらいまでであれば、逆とっくり型をした形状のハチの巣だ。5月の末ごろに庭や建物の周りを見回って、トックリ型をした蜂の巣を探し出すのが最も効率が良さそうだ。

 

建物の軒下などに作ったコガタスズメバチの巣は見つけやすいが庭木や樹木の巣は極めて見つけにくい。そこで大事なことは、飛んでいるハチの姿を見つけたら、それを追いかけてみることだ。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村