いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

須賀川市でスズメバチ駆除- かぶせたシートの下方からスズメバチたちが・・・

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

須賀川市でスズメバチ駆除-  かぶせたシートの下に蜂の巣
(2018年10月3日)

須賀川市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県須賀川市で庭に角材を積んでシートをかぶせて保管していた。

ところが、そのかぶせたシートの下方からスズメバチたちが出入りしていた。

このまま放置すると危ないからと奥さんが毎日の日課として殺虫剤をスプレーしていた。

でも、その1回のスプレーで死ぬスズメバチは数匹程度だったという。

いくら殺虫剤をスプレーしても、なかなかスズメバチがいなくならず、らちが明かないと駆除を依頼することにしたとのこと。

須賀川市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

シートの下方から出入りしていたスズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。

シートを掛けた角材保管場所のすぐ近くに隣の家の玄関だった。

10月上旬というキイロスズメバチの危険度が高い時期に、このまま放置することはできない状況だ。

そこで、奥さんが一大奮起して毎日の日課として殺虫剤をスプレーしていたが、奮闘むなしくスズメバチの出入りは続いている。

10月上旬となれば巣もかなりの大きさになって、スズメバチたちの巣への出入りもブンブンとなるほど激しくなるはずだ。

ところが、スズメバチたちの出入りは、パラリパラリくらいだった。

それは、奥さんの日課だった殺虫剤のスプレーが全く効果がなかったわけではないことを意味する。

でも、その効果はスズメバチの活動をピシャリと抑えるまでには至らなかった。

シートの中の角材のどこかにスズメバチが巣を作っている。

シートの中にある巣は見えないので、どうなっているか想像すらつかない。

須賀川市でスズメバチ駆除の現場

須賀川市でスズメバチ駆除の現場

スズメバチがシートの中の巣に出入り(須賀川市)

スズメバチがシートの中の巣に出入り(須賀川市)

須賀川市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、シートの中がどうなっているかを把握することから始める。

シートの中にいるスズメバチをへたに刺激して騒がせないように進めることがコツだ。

殺虫剤をいつでもスプレーできるように準備を整える。

シートを抑えていたロープを静かに切り、ソッーとシートをはぐ・・・

はいだ瞬間に巣がちらっと見えた。

巣があった場所を目がけてスズメバチが出てこなくなるまで殺虫剤をスプレーする。

スズメバチの巣に殺虫剤を噴霧(須賀川市)

スズメバチの巣に殺虫剤を噴霧(須賀川市)

スズメバチの巣の全貌(須賀川市)

スズメバチの巣の全貌(須賀川市)

スズメバチの巣は積み重ねられた角材の空隙なっているところに作られていた。

その空隙の形状に合わせて巣を器用に作っていた。

巣は直径25cm位で巣盤は4層になっていた。

スズメバチの駆除後、巣を撤去した跡(須賀川市)

スズメバチの駆除後、巣を撤去した跡(須賀川市)

駆除したスズメバチの巣(須賀川市)

駆除したスズメバチの巣(須賀川市)

須賀川市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

スズメバチが かぶせたシートの下方から出入りしている。

そこで、シートをはいだら「巣はどこにあるのだろう」「スズメバチたちが一斉に襲ってこないだろうか」と戦々恐々とした気持ちでスズメバチの駆除作業を進めた。

「須賀川市でスズメバチ駆除- かぶせたシートの下方からスズメバチたちが!」というタイトルでYouTubeで公開している。

須賀川市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

蜂の巣が見えていない場合の駆除は、駆除の専門家にとっても難しく、防護服を着ていなければ駆除作業中に刺されることが多い。

奥さんが防護服を着ないでスプレーし続けてきて、よく刺されなかったと感心してしまう。

 

さらに、10月上旬という凶暴なキイロスズメバチの活動最盛期で刺される被害が続出する時期でもあった。

このような状況下では、駆除を専門家にご依頼することをお勧めします。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村