いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

須賀川市でスズメバチ駆除- いつも通っている自宅前の道に蜂の巣!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり

須賀川市でスズメバチ駆除- 自宅前にある道の樹木に蜂の巣!
(2018年9月2日)

須賀川市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島県須賀川市で、いつも通っている道の草刈りをしようとしていた。

そのとき、道のわきにある樹木に蜂の巣を見つけたとのこと。

3年ほど前も駆除をご依頼された方だった。

連絡を受けて直ちに現場に向かった(2018年9月2日)。

須賀川市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

自宅前の道のわきには、ツバキが植えられ、その奥には林が広がっていた。

そのツバキの枝葉に隠れるようにコガタスズメバチが巣を作っていた。

コガタスズメバチは、広葉樹に好んで巣を作る。

広葉樹の枝葉が雨から巣を守ってくれることや巣を隠すのにちょうどいいのだろう。

すでに9月、巣へのスズメバチたちの出入りはパラリパラリではあるが、さすがに目立っていた。

そのことが巣の発見につながったようだ。

須賀川市でスズメバチ駆除の現場

須賀川市でスズメバチ駆除の現場

須賀川市でスズメバチ駆除の現場

須賀川市でスズメバチ駆除の現場

須賀川市でスズメバチの駆除作業の概要

ツバキの高さ1mほどの場所にあった巣だったので、駆除作業は順調に進んだ。

外出から戻るスズメバチがいたので、その戻り蜂対策はしっかりと実施した。

スズメバチの巣は、直径15cmほどで3層になっていた。

9月の巣にしては小ぶりなコガタスズメバチの巣だった。

ツバキの木にコガタスズメバチの巣(須賀川市)

ツバキの木にコガタスズメバチの巣(須賀川市)

駆除したスズメバチの巣(須賀川市)

駆除したスズメバチの巣(須賀川市)

須賀川市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

スズメバチたちの巣への出入りは、パラリパラリではあるが、目につくようになっていた。

その先には、ツバキの枝葉に埋もれたようでも顔を出しているかのようなコガタスズメバチの巣があった。

コガタスズメバチの巣発見の経緯がわかる映像だ。

「須賀川市でスズメバチ駆除- いつも通っている自宅前の道に蜂の巣!」というタイトルでYouTubeで公開している。

須賀川市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

コガタスズメバチは、大きくて黒っぽいスズメバチなので、飛んでいる姿は威圧感がある。

その見た目の姿に反してコガタスズメバチは、スズメバチの中では温厚な性格だ。

広葉樹の枝葉に埋もれて、おとなしくこじんまりと隠れるように巣を作っていれば、見つかることなく駆除されずに次の世代に繋ぐことができる。

人間社会で身近なコガタスズメバチは、そのようにして生き残ってきたのだろう。

 

コガタスズメバチがおとなしい性格でこじんまりとしていることは、駆除がしやすいことでもある。

しかも、ありがたいことに巣は、開放的な場所に作るため、ほとんど目視できるのだ。

コガタスズメバチの駆除となると、いつもホッとする自分がいる。

ただし、ヘタに巣を揺するようなことをすると、性格が変貌して追いかけてまで刺しにかかってくるので注意が必要だが・・・

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村