いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

須賀川市でハチ駆除- アシナガバチに刺されて初めて気づいた玄関の蜂の巣!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
適格請求書発行事業者
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

須賀川市でハチ駆除- 玄関のひさしに作られたアシナガバチの巣!
(2018年 7月30日)

須賀川市のお客様がハチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県須賀川市で玄関でハチに襲われて刺されてしまった。

ハチに刺されるまで気づかなかった蜂の巣を玄関のひさしに見つけた。

こぶし大の蜂の巣で巣穴がたくさん見えるとのこと。

それはアシナガバチの巣であることをお伝えし、駆除に向かう(2018年7月30日)。

須賀川市でアシナガバチ駆除した現場の概要

現場に着いたときは、すでに夜になっていた。

玄関の真上のひさしに直径10cmほどのアシナガバチの巣があった。

アシナガバチは、どこにでもいるキアシナガバチだ。

蜂の巣が黒くなるほど、たくさんのアシナガバチが巣の上に群がっている。

ハチの巣は玄関のドアの真上にあるため、これではドアを開閉するたびにその振動が蜂の巣に伝わっている。

須賀川市でアシナガバチ駆除の現場

須賀川市でアシナガバチ駆除の現場

玄関のドアの真上のアシナガバチの巣駆除(須賀川市)

玄関のドアの真上のアシナガバチの巣駆除(須賀川市)

須賀川市でアシナガバチ駆除作業の概要

夜の駆除になったためアシナガバチたちは全て外出から蜂の巣に戻ってきている。

そのため、日中にハチ駆除するときのように巣に戻ってくるアシナガバチを考慮する必要がない。

アシナガバチの駆除は、どの位置から殺虫剤をスプレーするかが大事なことだ。

殺虫剤を風向きに逆らってスプレーすると風に押し返されて蜂の巣に殺虫剤が届かないことになる。

また、殺虫剤をスプレーした後に、殺虫剤が効いてきたアシナガバチが苦悶しながら蜂の巣から放射線状に落下してくる。

この時、アシナガバチが落下する領域から離れていないと、身体にぶつかってきたアシナガバチに刺されることがある。

殺虫剤が効いて苦悶しているハチは毒針の出し入れを頻繁にしながら落下してくる。

そのため、身体にぶつかったタイミングで刺されることもあるのだ。

アシナガバチの巣に殺虫剤をスプレー(須賀川市)

アシナガバチの巣に殺虫剤をスプレー(須賀川市)

アシナガバチの巣を捕虫ネットで撤去(須賀川市)

アシナガバチの巣を捕虫ネットで撤去(須賀川市)

このアシナガバチ駆除では、先ずは殺虫剤をスプレーする位置をしっかり決めてから開始した。

アシナガバチの成虫たちは蜂の巣の上に群がっているため、隠れるところがない。

アシナガバチの巣を目がけて殺虫剤をスプレーすれば確実にアシナガバチに殺虫剤がかかる。

殺虫剤をスプレー後、蜂の巣を撤去して、落下したアシナガバチたちを拾い集めて駆除は終了した。

アシナガバチの巣を駆除・撤去した跡(須賀川市)

アシナガバチの巣を駆除・撤去した跡(須賀川市)

駆除したアシナガバチの巣(須賀川市)

駆除したアシナガバチの巣(須賀川市)

須賀川市でアシナガバチ駆除事例を動画で紹介

玄関の真上のひさしにあった直径10cmほどのアシナガバチの巣の様子。

夜のアシナガバチ駆除の様子。

駆除したアシナガバチの巣を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「須賀川市で蜂の巣駆除- 玄関でアシナガバチに刺された!」

参考動画:アシナガバチがの巣を刺激した時の反応をアシナガバチに刺された現場で再現実験した動画

「郡山市でハチ駆除- 2日で2回も刺された現場、その現場再現、駆除!」

須賀川市のアシナガバチ駆除の現場から思うこと

どうして玄関でアシナガバチに刺されたのかをお客様から聞いたことをもとに考えてみた。

「玄関のドアを開けた時に忘れ物に気がつき取りに行く。

そして、玄関に戻って来てドアを開けて家の中に入ろうとした瞬間、背中をアシナガバチに刺された」。

アシナガバチの巣に振動などの何らかの反復刺激をすると、アシナガバチたちが一斉に巣を飛び立ち、逃げても追いかけてまで攻撃してくる。

アシナガバチの巣と玄関のドアとの距離が極めて近いので、ドアの開閉の振動刺激が蜂の巣に伝わっていたはずだ。

玄関のドアを開けた時に忘れ物を思い出して取りに行く、すぐもどってきて玄関ドアを開けたなどの繰り返された行動にアシナガバチに刺される原因があった。

繰り返された玄関ドアの開閉による振動が原因でアシナガバチに襲われたのだ。

 

この事例は、玄関の近辺にあるアシナガバチの巣は、駆除しないと刺される危険性があることを物語っている。

また、出入りが激しい生活空間は特に、蜂の巣があるかの点検が必要だということも。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村