〒963-8061 福島県郡山市富久山町福原字境田50-2
スズメバチが台所の換気扇の中に巣を作られたら嫌だなぁと思い、ときどき監視していた。
そして、2日前に1匹のスズメバチが換気扇フードにもぐり込むのを見つけたとのこと。
「そのスズメバチは、巣作りを始めたキイロスズメバチの女王蜂」ということを伝えて直ちに現場に向かった(2018年5月17日)。
越冬を終えたスズメバチの女王蜂が換気扇フードから出入りするのを監視して見つけたことに感銘した。
ほとんどの場合、換気扇に働き蜂たちの出入りが始まって気づくのだが・・・
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。
女王蜂は30分に一度の頻度で外出していた。
戻ってきた女王蜂は、警戒してか、換気扇の中に なかなか入らなかった。
女王蜂は口に巣材をくわえて戻ってきた。
女王蜂が換気扇の中に入ってから巣を確認することにした。
須賀川市でスズメバチ駆除の現場
換気扇フードの中にスズメバチが潜り込む(須賀川市)
換気扇フードは、そのまま内部をのぞくことができず、壊さないと はずせない構造だった。
そこで、換気扇フードの中に手をつっこんでカメラで換気扇の風洞の写真を撮って確認した。
このキイロスズメバチの巣は、もうこぶし大にはなっているだろうと思い込んでいた。
ところが、撮った写真に写っていた蜂の巣は、ほんとに小さく、その巣の上で女王蜂が巣作りしている様子だった。
もっと大きい巣だろうと思い込んでいたので、カメラで撮った小さすぎる巣を思いっきり拡大して確認した。
今年の春先は寒かったり暑かったりと不順な天候だったので、それが影響してスズメバチの巣作りが遅れているのだろうか。
スズメバチの女王蜂が換気扇の風洞で巣作り(須賀川市)
スズメバチの女王蜂が換気扇の風洞で巣作り(須賀川市)
駆除は、女王蜂が巣に出入りするところをねらって粘着板で捕虫した。
この春先(5月)の初期の巣は、成虫は女王蜂だけで、餌を与えなくても時間が経てば成虫になるサナギもいない。
そのため、女王蜂を捕虫できれば、駆除は完了となる。
スズメバチの女王蜂を粘着板で捕虫(須賀川市)
粘着板で捕虫したスズメバチの女王蜂(須賀川市)
台所の換気扇フードに入ろうとしているキイロスズメバチの女王蜂の様子。
換気扇の風洞で巣作りをしている女王蜂の様子。
粘着板で捕虫した女王蜂の様子。
これらの一連の様子を動画で紹介する。
「須賀川市でスズメバチ駆除- 究極のスズメバチ駆除! スズメバチ1匹が台所の換気扇フードに出入りする・・・」
キイロスズメバチの巣を駆除するのに最も厄介なのは、閉鎖的な空間で見えない所に作られた巣である。
閉鎖的な空間でも屋根裏、床下、換気扇の風洞に作られると駆除が面倒になる。
そういった場所を監視して、巣作りの初期段階で女王蜂を見つけて駆除することは究極の駆除だ。
たった1匹の女王蜂を殺虫剤や粘着板で駆除すれば、巣作り初期であれば駆除完了となる。
巣作りの初期段階で女王蜂を見つけることが ポイントとなる場所を春先に監視することによって可能であることをこの事例が証明している。
お電話でのお問合せ・ご相談
お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。