いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

白河市でスズメバチ駆除- スズメバチは油断できない!2年連続でボイラー室に蜂の巣!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除ルイワンの特徴

白河市でスズメバチ駆除- 外壁の隙間でスズメバチが頻繁に出入り
(2019年 8月 5日)

白河市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

白河市で昨年に続き今年もスズメバチがボイラー室に巣を作った。

昨年は屋根と壁の境目の隙間からスズメバチが出入りしていたが、駆除後に隙間を埋めて安心していた。

ところが、今年は配管が通っている外壁の隙間でキイロスズメバチが出入りしているとのこと。

駆除の依頼をされ、直ちに現場に向かう(2019年8月5日)。

白河市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

ボイラー室の配管が通る外壁のわずかな隙間でキイロスズメバチが頻繁に出入りしている。

スズメバチは昨年と同じ暴れん坊のキイロスズメバチだ。

ボイラー室の中のスズメバチの巣の様子が分からないと、どのように駆除を進めてよいかわからない。

そこで、防護服に着替え、先ずはボイラー室のドアを開けて室内をのぞいてみる。

できるだけスズメバチを刺激しないようにドアをソーッとあける。

予想に反してボイラー室の中は真っ暗で、スズメバチの巣がどうなっているかわからない。

一旦ドアを閉め、懐中電灯を準備して、再びスズメバチの巣の様子を確認することに・・・

ドアを開けてスズメバチの巣を懐中電灯で照らした瞬間、スズメバチがいきなり襲ってきた。

ドアの開閉を2度も続けたので、スズメバチたちを警戒態勢モードにしてしまったようだ。

白河市でスズメバチ駆除の現場

白河市でスズメバチ駆除の現場

スズメバチが出入りする外壁の隙間(白河市)

スズメバチが出入りする外壁の隙間(白河市)

白河市でスズメバチの駆除作業の概要

このボイラー室内にあるスズメバチの巣の位置を勘違いしてしまった。

スズメバチの巣は、スズメバチが出入りする隙間の真上にあると、この時に思い込んでしまった!

そのため、先ずは外壁の隙間から殺虫剤をスプレーして蜂の巣の中に確実に届かせようとした。

これで、少なくとも巣の中のスズメバチたちは静かになるはずと思っていた。

スズメバチの巣をボイラー室内で確認(白河市)

スズメバチの巣をボイラー室内で確認(白河市)

スズメバチの巣に外壁の隙間から殺虫剤を注入(白河市)

スズメバチの巣に外壁の隙間から殺虫剤を注入(白河市)

ところが、ドアを開けるとスズメバチたちに激しい攻撃をされた!

思っていたことと違うことが起きて戸惑いながらも駆除を続ける。

スズメバチの巣に指で穴をあけて、そこから巣の中に殺虫剤を吹き込む。

これでスズメバチたちも静かになって駆除は、なんとかできたようだ。

思い描いていた駆除の状況と異なることが多く、なんとなくシックリこない。

ボイラー室内のスズメバチの巣に殺虫剤を注入(白河市)

スズメバチの巣内に殺虫剤が注入された状態(白河市)

ここで、スズメバチたちが出入りしていた外壁の隙間から巣の底までの距離が30cmほども離れていたことに気づく。

最初に外壁の隙間から吹き込んだ殺虫剤は巣に届かずに、むしろスズメバチを興奮させていたのだ。

その結果、スズメバチたちに猛反撃をされてしまった!

なんとかスズメバチを駆除できたからよかったが、そもそも巣の位置を間違えたことを反省する。

気を取り直して、スズメバチの巣の撤去作業を進める。

巣跡に戻ってくるスズメバチも多く、これらのスズメバチ対策も独自の方法で実施した。

駆除・撤去したスズメバチの巣を観察する。

スズメバチの巣は、4層になっていた。

スズメバチの出入口の隙間から巣までの距離(白河市)

スズメバチの出入口の隙間から巣までの距離(白河市)

駆除したスズメバチの巣(白河市)

駆除したスズメバチの巣(白河市)

白河市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

白河市でボイラー室の外壁の配管を通している隙間でスズメバチが出入りする様子。

ボイラー室のドアを開けて、室内の確認中に起こったスズメバチたちの攻撃の様子。

外壁の隙間から殺虫剤を注入後、ドアをあけたらスズメバチたちに猛攻撃をされている様子。

それでも何とか殺虫剤でスズメバチたちを駆除している様子。

スズメバチの巣は、出入りする隙間から巣の底までの距離が約30cmも離れていた様子。

スズメバチの巣を撤去している様子。

スズメバチの巣の中を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「白河市でスズメバチ駆除- スズメバチ(Vespa simillima)に2年連続で巣作りされたボイラー室!」

白河市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

2年も連続してボイラー室にキイロスズメバチに巣を作られた。

去年も今年も、スズメバチが出入りしていたのは、ちょっとした隙間だった。

キイロスズメバチは、他の種類のスズメバチたちよりも早く、越冬を終えた女王蜂が巣作りを始める。

キイロスズメバチの女王蜂は、まだ肌寒い春先には暖かい場所を巣を作ることを好む傾向にある。

そのためか風呂場の換気口などの暖かい場所に巣を作ることが多く、ボイラー室も暖かい場所として選ばれていたのかもしれない。

このような場所は、キイロスズメバチの女王蜂に潜られないように ちょっとした隙間でも見逃さずに埋める必要があるだろう。

 

この駆除現場のスズメバチの巣が巨大化する前だったので、駆除の進め方に落ち度があっても なんとか駆除できた。

ボイラー室の中に巨大化した蜂の巣があったとしたら、想像を絶するようなスズメバチの反撃をされただろう。

スズメバチ駆除は、思い込みが一番の敵だと考えて行動しなければと反省する。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村