いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

白河市でスズメバチ駆除- オオスズメバチがスズメバチの巣を駆除してた!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

白河市でスズメバチ駆除- オオスズメバチが襲うスズメバチの巣
(2018年9月27日)

白河市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島県白河市で2階の軒下にスズメバチの巣があることを4日前に親戚の方が見つけた。

それから、このスズメバチの巣の付近を1匹の大きなスズメバチが飛び回るのを見かけるようになった。

昨日は、下の方まで大小のスズメバチが落ちてきたので、殺虫剤で退治した。

それでスズメバチの駆除を依頼することに・・・

白河市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

現場に着いてキイロスズメバチの巣を見ると、キイロスズメバチの姿はほとんどなく、オオスズメバチが巣の中に入り込んで集団で占領していた(2018年9月27日)。

キイロスズメバチの巣をオオスズメバチが集団で襲って占領状態になっていたのだ。

キイロスズメバチの巣に直径10cm程の大きな穴が開いていて、巣の中にいる幼虫やサナギを肉団子にしてオオスズメバチ達たちが運んでいた。

 

秋になると、オオスズメバチの巣では、ひときわ大きい新女王蜂たちを育てることが始まる。

ところが、昆虫が少なる時期でもあってエサが不足する。

このエサ不足を解消するためにオオスズメバチは他種のスズメバチの巣を襲うのだ。

 

昨日は、オオスズメバチの集団と巣を守ろうとするキイロスズメバチの戦いが繰り広げられていたのだ。

その戦いに敗れたキイロスズメバチは、オオスズメバチに巣を占領された。

そして、キイロスズメバチの巣にいる幼虫やサナギがオオスズメバチたちによって肉団子されて次々に運び出されていた。

白河市でオオスズメバチがキイロスズメバチを襲う現場

白河市でオオスズメバチがキイロスズメバチを襲う現場

白河市でオオスズメバチがキイロスズメバチを襲う現場

白河市でオオスズメバチがキイロスズメバチを襲う現場

オオスズメバチが他種のスズメバチを襲う段階パターン

オオスズメバチがスズメバチの巣を攻撃するとき、いくつかの段階パターンを踏む。

先ずは、1匹のオオスズメバチが巣を見つけることから始まる。

そのオオスズメバチは、巣の周辺を飛び回って、巣の付近で飛んでいるスズメバチを捕まえる。

それを肉団子にして巣に持ち帰る。

オオスズメバチがキイロスズメバチの巣を占拠(白河市)

オオスズメバチがキイロスズメバチの巣を占拠(白河市)

オオスズメバチがキイロスズメバチの巣を占拠(白河市)

オオスズメバチがキイロスズメバチの巣を占拠(白河市)

次の攻撃の段階は、オオスズメバチが集団でスズメバチの巣を襲い、戦闘が繰り広げられる。

オオスズメバチの集団で攻撃されたスズメバチの巣は、ほとんどの場合、全滅する運命をたどる。

 

そして、最終段階は、スズメバチの巣を占領することになる。

占領された巣では、幼虫やサナギが肉団子にされて、巣が空っぽになるまで続く。

この肉団子にして運び出す作業は、双方の巣の規模にもよるのだろうが、1週間前後まで続くという。

スズメバチの巣を見つけた最初の1匹のオオスズメバチを何とかしないと全滅の危機を招くようだ。

オオスズメバチが幼虫・蛹を肉団子にして運ぶ(白河市)

オオスズメバチが幼虫・蛹を肉団子にして運ぶ(白河市)

オオスズメバチが幼虫・蛹を肉団子にして運ぶ(白河市)

白河市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

2階の軒下にあるキイロスズメバチの巣は、オオスズメバチの集団に襲われて占領状態になっていた。

直径10cmのほどの大きな穴があけられ、たくさんのオオスズメバチが巣の中に潜り込んでいる。

その大きな穴からオオスズメバチたちによって幼虫やサナギが肉団子にされてゆく様子が見える。

肉団子にすると、それを口にくわえたオオスズメバチが次々に飛びたってゆく。

 

「白河市でスズメバチ駆除- オオスズメバチがスズメバチの巣を駆除してた!」というタイトルでYouTubeで公開している。

白河市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

秋になると、駆除を依頼され、現場に着いたら、すでにオオスズメバチがスズメバチの巣を占領していることが時々ある。

オオスズメバチはスズメバチの名ハンターで、ハチ駆除業者の天敵でもあるようだ。

優秀なオオスズメバチをキイロスズメバチの駆除に使えないだろうかと考えてしまう。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村