いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

白河市でスズメバチ駆除- スズメバチが出入りする!道路に堆積した伐採木!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

白河市でスズメバチ駆除- 道路に積み上げた伐採木に蜂の巣
(2018年9月6日)

白河市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

白河市で道路のわきに堆積された伐採木からスズメバチが出入りしていると、その道路の近所に住む方から白河市役所に相談があった。

その道路は白河市で管理している道路だった。

現場を確認した白河市役所では、道路に堆積した伐採木からスズメバチが出入りしていて近所の方が危険と判断した。

そこで、このスズメバチの巣の緊急駆除要請となった(2018年9月6日)。

白河市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

スズメバチが出入りする現場から近所の家までは20mほどの距離があった。

道路のわきに数十本ほどの伐採木が積み重なっていた。

その一部から湧き出るようにスズメバチが出入りしていた。

スズメバチは凶暴なキイロスズメバチだ。

スズメバチの巣は見えない。

伐採木の下の方に巣を作っているのだろうと予測した。

 

先ずは、巣がどこにあるかを探しながらの駆除になる。

キイロスズメバチの最も危険な時期の9月の駆除なので、防護服を着て巣の探索をすることに・・・

白河市でスズメバチ駆除の現場

白河市でスズメバチ駆除の現場

白河市でスズメバチ駆除の現場

白河市でスズメバチ駆除の現場

白河市でスズメバチの駆除作業の概要

スズメバチの巣を探索するためにスズメバチが出入りしている場所に行き着く前に、スズメバチたちは巣からゾロゾロと出てきて警戒態勢をとった。

ソッーと近づいたはずであるが、スズメバチが警戒態勢を取った時には、明らかにスズメバチのなわばり領域に踏み込んでいた。

こうなってしまえば、巣からゾロゾロと出てくるスズメバチを先制攻撃し、スズメバチたちがそこら中を飛び回らないようにしなければならない。

そのため、推定した巣がある場所に届けとばかりに殺虫剤をスプレーした。

スプレーするとスズメバチの轟音が聞こえてきたので、巣にスプレーが届いているようだった。

 

そして、伐採木をどけながら、スズメバチの巣を探索する作業が始まる。

作業中、周囲を飛び回るスズメバチが頻繁に攻撃をしてくる。

そのため、ときどき粘着板で捕虫しながら作業を進める。

伐採木をどけては、そこに殺虫剤をスプレーもしながら作業を続けた。

作業を続けても続けても、思いのほか巣が見つからなかった。

巣が見つからないとボヤいた瞬間、地面に近い所にあった伐採木の下に貼りつくように作られたスズメバチの巣が目に飛び込んできた。

直径20cmほどの巣だ。

スズメバチの巣を探索しながら殺虫剤を噴霧(白河市)

スズメバチの巣を探索しながら殺虫剤を噴霧(白河市)

スズメバチの巣が伐採木の下にあった(白河市)

スズメバチの巣が伐採木の下にあった(白河市)

撤去した巣は3層になっていた。

9月のキイロスズメバチの巣にしては小ぶりだった。

巣跡に戻ってくるキイロスズメバチが多数いたので、巣が再び作られないように独自の方法で対処した。

スズメバチの巣の撤去作業(白河市)

スズメバチの巣の撤去作業(白河市)

駆除したスズメバチの巣(白河市)

駆除したスズメバチの巣(白河市)

白河市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

道路のわきに積んである伐採木の下の方からキイロスズメバチが出入りしている。

巣に近づこうとしたらゾロゾロと出てくるキイロスズメバチたち・・・

伐採木の下の方に作ったスズメバチの巣を探す作業は困難を極めた。

そして、やっと見つけたキイロスズメバチの巣だった。

 

「白河市でスズメバチ駆除- スズメバチが出入りする!道路に堆積した伐採木!」というタイトルで YouTubeで公開している。

「白河市でスズメバチ駆除- スズメバチが出入りする!道路に堆積した伐採木!」

白河市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

伐採木を積み重ねて放置していると、スズメバチがその下の方に潜り込んで巣を作る事例が多い。

伐採木は放置せずに片付けた方がよさそうだ。

 

9月のキイロスズメバチは最も凶暴になっている時期なので、巣に近づきようものならゾロゾロ出てきて、攻撃をされてしまう。

特にキイロスズメバチの巣は、9月ともなると数m程の巣までの距離があっても警告、場合によっては襲撃されることがある。

スズメバチの巣が見えないと、気がつかないうちに巣に接近していることもあるので、注意しないと危ない。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村