〒963-8061 福島県郡山市富久山町福原字境田50-2
白河市にお住いのお客様からスズメバチ駆除を ご依頼されました。
床下の通気口からスズメバチが1~2匹が出入りしているのに気づきました。通気口を虫取り網でつついてみたら6匹ほど出てきました。
それではと1週間前に暗くなってから床下の通気口をネットでふさぎました。すると今度は、通気口付近の壁の隙間からスズメバチが出入りするようになりました。
そこで、自分では対処できないと駆除を依頼することにしたとのこと(2018年7月8日)。
床下の通気口から出入りしていたスズメバチは、凶暴なキイロスズメバチでした。依頼された方は、通気口をふさいでスズメバチを床下に封じ込めて駆除しようとしていました。
そのため、通気口にピッタリはまるようにプラスチック板で枠を作りました。その枠に細かいネットを貼りつけたものを通気口に設置してふさいでいました。
それは、なかなかのできばえで、通気口にピッタリと、はまっていました。ところが、スズメバチは通気口の付近壁の隙間から出入りをしていました。
通気口を完全にふさいだように見えましたが、思いもよらないところに抜け道がありました。
スズメバチの出入りがちょっと激しかったので、それなりの大きさの巣になっているだろうと推定しました。外からでは駆除がむずかしいと判断し、床下から駆除できないかと考えました。
台所から床下に潜れるとのことで、床下に潜ってスズメバチの巣の様子を見ることにしました。
白河市でスズメバチ駆除の現場
スズメバチが通気口付近の壁の隙間から出入り(白河市)
家屋の床下の構造によっては、床下で目的の場所に行く前に行きどまりになることがしばしばあります。この現場では、床下に潜って匍匐前進で5mほど進むと、何とかスズメバチが出入りする通気口まで行けることが分かりました。
スズメバチの巣は、通気口から10cmほど離れた床板にぶら下がるように作られていました。直径15cmほどの大きさの巣です。
スズメバチは通気口付近の壁の隙間から床下に入っていきます。かつて行き来した通気口がネットでふさがれて、スズメバチは 巣にスムースに行けない新しい出入口に戸惑っているようにも見えました。
暗闇で見るスズメバチの巣は、いつも実際よりも大きく見えます。そして、逃げ場がない閉鎖空間の床下で聞くスズメバチの羽音は恐怖感を呼び起こします。
床下の通気口近くに作られたスズメバチの巣(白河市)
床下の通気口近くに作られたスズメバチの巣(白河市)
床下から直接的に駆除できることが分かったので、防護服に着替えて床下に潜り込みます。先ずは、スズメバチの巣に匍匐前進で近づき、巣の中に確実に殺虫剤を注入しました。
そして、巣の中からスズメバチが騒ぐ音がなくなってからネットで蜂の巣を包み込んで床板からもぎ取るようにして撤去しました。
巣跡に外出から戻ってくるスズメバチがいるので、その対策は独自の方法で実施しました。
スズメバチの巣に殺虫剤を注入後の様子(白河市)
スズメバチの巣を駆除後、撤去した跡(白河市)
駆除・撤去したキイロスズメバチの巣を解体して観察しました。7月上旬の床下に作ったキイロスズメバチの巣の巣盤は、3層になっていました。巣盤の羽化跡を数えると、100匹ほどの働き蜂が成虫になっていたことが分かりました。
巣盤の3層のうち上層の2層に白いまゆをかぶったサナギがいっぱい詰まっていました。このまま放置すれば、これから爆発的にスズメバチが次々に羽化してきて飛び回るところでした。
駆除したスズメバチの巣(白河市)
駆除したスズメバチの巣の女王蜂と働き蜂(白河市)
床下の通気口には、きれいにネットが貼られていましたが、通気口がある壁の隙間からスズメバチが出入りする様子。床下に潜って見たスズメバチの動きやハチの巣の様子。
スズメバチの巣を駆除・撤去する様子。駆除した巣を解体して中の様子を観察している様子。
これらの一連の様子を動画で紹介します。
「白河市でスズメバチ駆除- スズメバチが床下の通気口をふさいでも出入りする!」
スズメバチが出入りする床下の通気口をふさいで、床下にスズメバチを封じ込める兵糧攻めの作戦では駆除できません。建物は、どんなに堅固な密閉空間に見えても、スズメバチのような小さな生き物がすりぬけられる構造的な隙間だらけなので、新たな出入り口となる隙間を見つけてしまいます。
封じ込められたスズメバチは、暗闇の中で隙間から光が差し込む場所を見つけるだけで、そこを出口にしてスズメバチは容易に外に出ることができます。
スズメバチが出入り口をへたにふさいでしまうと、今度はどこの隙間からスズメバチが出入りしてくるかわからず、とても危険です。スズメバチを封じ込めて駆除する作戦は、完全に密閉できないかぎり、不完全で危険なのです。
閉鎖空間にスズメバチが出入りし、蜂の巣が見えないむずかしい駆除では、先ずは直接的に蜂の巣を駆除できないかと考えることから始めることが大事かもしれません。この事例のように床下に潜ってスズメバチの巣を見つけること、直接的に駆除できないかを先ずは考えることが大事です。
このようなスズメバチ駆除は非常に危険なので、経験豊富で確かな技術を持っているハチ駆除業者に依頼した方がよさそうです。
お電話でのお問合せ・ご相談
お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。