いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

白河市でスズメバチ駆除- 2階の軒下の壁にへばりつく変形した逆トックリ型の巣!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり

白河市でスズメバチ駆除- 2階の軒下の壁に逆トックリ型の巣!
(2018年6月13日)

白河市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

家の周りをたまたま点検していた。

すると、2階の軒下の壁にベタッとへばりついた蜂の巣を見つけた。

この蜂の巣は、変わった形をしている。

このような蜂の巣は初めて作られたと駆除を依頼することにした(2018年6月13日)。

白河市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

蜂の巣は、今までに見たこともないような変形した逆トックリ型をしていた。

蜂の巣の正体は、コガタスズメバチの女王蜂が単独で作った初期巣だった。

コガタスズメバチの巣の特徴である先端部分が細くなっていたので、成虫は女王蜂だけだとわかる。

本当にコガタスズメバチの巣だろうかと疑ってしまうほどの変形ぶりだ。

蜂の巣は家の裏の2階の軒下で壁の角にへばりつくように作られていた。

白河市でスズメバチ駆除の現場

2階の軒下の壁にへばりつくスズメバチの巣(白河市)

白河市でスズメバチの駆除作業の概要

女王蜂が蜂の巣の中にいるだろうかと思いながら、工夫して蜂の巣の中に殺虫剤を送り込んだ。

蜂の巣では反応がなく、女王蜂は外出していて蜂の巣の中にはいなかった。

とりあえず蜂の巣を撤去して女王蜂が戻るのを待った。

数十分ほど待つと女王蜂がやっと外出から戻ってきた。

戻ってきた女王蜂は巣がないことに驚き右往左往していた。

その女王蜂にねらいを定めて殺虫剤をスプレーしたら、地面に落下した。

スズメバチの巣に殺虫剤を注入後の様子(白河市)

スズメバチの巣に殺虫剤を注入後の様子(白河市)

スズメバチの巣を駆除後、撤去した跡(白河市)

撤去した巣跡に戻ってきたスズメバチの女王蜂(白河市)

撤去した蜂の巣を解体して観察すると、サナギになったものもいた。

放置していたら少なくても2週間以内には働き蜂が成虫になって出てくるところだった。

駆除したスズメバチの巣(白河市)

駆除したスズメバチの女王蜂(白河市)

駆除したスズメバチの巣の女王蜂と働き蜂(白河市)

駆除したスズメバチの巣と女王蜂(白河市)

白河市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

白河市で変形した逆トックリ型をしたコガタスズメバチの巣が2階の軒下の壁にへばりついている様子。

巣を撤去した巣跡に戻ってきた女王蜂の様子。

撤去したスズメバチの巣を解体して観察している様子。

これらの一連の様子を動画で紹介する。

「スズメバチ駆除 in 白河市- 壁にベタッとへばりつく変形型の逆トックリ型の巣!」

白河市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

コガタスズメバチの女王蜂が作る蜂の巣は、変形した逆トックリ型であっても先端部分の筒状の細い部分を持っていることが基本構造のようだ。

 

福島では5月上旬あたりから越冬を終えたばかりのコガタスズメバチの女王蜂が単独で巣を作り始める。

6月上旬まであれば、家の周りの軒下を中心に点検すれば、まだ成虫が女王蜂しかいない逆とっくり型の巣を見つけられることをこの事例は物語っている。

この逆とっくり型の蜂の巣を見逃せば、9月ごろにはバレーボールくらいの大きさになる。

そのときには、蜂の巣の中に100匹ほどの成虫がいることになる。

コガタスズメバチの巣を少なくとも6月上旬まで見つければ、女王蜂1匹の駆除と巣の撤去で駆除できる。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村