いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

大玉村でスズメバチ駆除- 森の民話茶屋の2階建ての軒下に大きなスズメバチの巣!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

大玉村でスズメバチ駆除- 店舗2階の軒下にスズメバチの巣!
(2018年9月26日)

大玉村役場からスズメバチ駆除の緊急要請までの経緯

福島県大玉村にある森の民話茶屋にスズメバチの巣が作られていると大玉村役場から緊急駆除を要請された(2018年9月26日)。

森の民話茶屋は、森の中でふるさとの民話と手作り伝統食をつなぐ大玉村のくつろぎ茶屋だ。

その2階建て茶屋の軒下にスズメバチが直径20~30cmの巣を作っているとのこと。

大玉村でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

高さ7mほどの軒下に直径30cmほどのスズメバチの巣があった。スズメバチは、巣を引っ越しする習性があるキイロスズメバチだ。春先から作っていた巣ではなく、この近くから引っ越してきた巣だ。

最も警戒すべき危険な時期の9月のキイロスズメバチの巣でスズメバチたちの出入りも激しい。

スズメバチのちょうど真下には物置があったので、その屋根に上って駆除することも考えた。

結局、屋根に上ってスズメバチに騒がれながら駆除するよりも、地上から独自の方法で静かに駆除した方がいいだろうと判断した。

大玉村でスズメバチ駆除の現場

大玉村でスズメバチの巣(矢印)駆除の現場

大玉村で森の民話茶屋に作ったスズメバチの巣

大玉村で森の民話茶屋に作ったスズメバチの巣

大玉村でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、スズメバチの巣の中に確実に殺虫剤を送り届ける独自の方法で巣内のスズメバチを殺虫することから始めた。

続いて、巣内にいるスズメバチが確実に殺虫されたと確信したら、独自の方法で巣を撤去した。

9月のキイロスズメバチの活動が最も盛んな時期、巣を駆除・撤去後も外出から戻ってくるスズメバチの数も半端ない。巣を撤去後に戻ってくるスズメバチの数が多いと巣が再生されることがあるので、戻り蜂対策を独自の方法でしっかりと施した。

大玉村で高所のスズメバチの巣に殺虫剤を注入

大玉村で高所のスズメバチの巣に殺虫剤を注入

大玉村でスズメバチの巣を駆除撤去後の巣跡

大玉村でスズメバチの巣を駆除撤去後の巣跡

駆除した巣の内部からは女王蜂の死骸も出てきた。女王蜂を殺したとしても生き残ったスズメバチが多数いれば、巣を再生することがある。

駆除後に解体した巣の内部を観察した。ハチの巣の内部にいた蛹や羽化跡の様子からして引っ越してきたのは、やっぱり7月ごろだと推定した。

駆除したスズメバチの巣に初期巣の痕跡(泉崎村)

大玉村で駆除したスズメバチの巣

泉崎村で駆除したスズメバチの巣

大玉村で駆除したスズメバチの巣の女王蜂(左)

大玉村でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

大玉村にある2階建ての「森の民話茶屋」の軒下に作った直径30cmのキイロスズメバチの巣を駆除してほしいと大玉村役場から緊急駆除の要請があった。

そのハチの巣を駆除する主な過程を撮影したので、動画で紹介する。

「大玉村でスズメバチ駆除- 森の民話茶屋の軒下に大きなスズメバチの巣!」

大玉村のスズメバチ駆除の現場から思うこと

「森の民話茶屋」という名前のごとく森という環境条件の中に建物があった。過去に何度も厄介なキイロスズメバチに巣を作られたとのこと。

観光の季節となれば多くのお客さんが安らぎを求めて訪れてくる場所。そこにスズメバチの巣があれば、刺される危険があるので、有無を言わさず見つけ次第、駆除することとなる。

森を抱えている場所の建物に巣をよく作るキイロスズメバチはくせ者のスズメバチなのだ。スズメバチの中では身体は小さいながら凶暴で大きな巣を作り、そこにいる働き蜂の数も半端ない。

さらに、この事例のように高所に巣を作ることが多いのはもちろんのこと、壁間や屋根裏などの閉鎖空間と駆除しにくい場所に巣を作ることを得意としている。引っ越しをすることや秋には性格が変わったように変貌するなどの習性があって面倒で厄介なスズメバチ、それがキイロスズメバチなのだ。

「スズメバチ駆除の専門家として最も駆除しにくいスズメバチの中は?」と聞かれたら迷わずキイロスズメバチと答える。

キイロスズメバチが私たちの身近にいる限り、低料金で安全に迅速に駆除することは、スズメバチ駆除の専門家が探求し続けるべきテーマなのである。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村