いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

小野町でスズメバチ駆除- 工事現場の雑木を堆積した場所からオオスズメバチが出入り!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

小野町でスズメバチ駆除- 工事現場の雑木を堆積した場所からオオスズメバチが出入り!(2019年 9月10日)

小野町のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島県田村郡小野町の橋梁工事現場でオオスズメバチが頻繁に出入りする場所がありました。

このまま工事現場で飛び回るオオスズメバチを放置しておくのは危険と駆除を依頼されました(2019年9月10日)。

小野町でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

工事のために切り取られた雑木が堆積された場所からオオスズメバチが出入りしていました。

防護服に着替えてオオスズメバチの巣への出入り口を探します。

オオスズメバチが出入りする周辺の雑木をおおっている草をどけながら巣への出入り口を探します。

巣に出入りするオオスズメバチを観察し、巣への出入り口を見つけました。

そこには、秋になるとオオスズメバチの巣があると教えてくれる特徴がありました。

その特徴とは、蜂の巣を拡張するために、土を掘って運び出した土粒が蜂の巣への出入り口を起点に流れ出すように堆積していることです。、

蜂の巣への出入り口を見つけたところで、駆除の準備にとりかかります。

小野町でオオスズメバチ駆除の現場

小野町でオオスズメバチ駆除の現場

スズメバチの巣がある雑木の堆積場所(小野町)

スズメバチの巣がある雑木の堆積場所(小野町)

小野町でスズメバチの駆除作業の概要

駆除の準備ができて蜂の巣への出入り口に近づいたら、いきなりオオスズメバチに体当たり攻撃をされました。

こうなったら、蜂の巣からオオスズメバチたちがゾロゾロ出てくる前に先制攻撃をします。

ただちに蜂の巣への出入り口に向けて奥の方にある巣に届けとばかりに殺虫剤を吹き込みます。

すると、オオスズメバチたちのすごい轟音が奥の方から聞こえてきます。

しばらく放置した後、巣を掘り出す作業を開始します。

蜂の巣への出入り口から手で少しづつ掘ってゆきます。

ここでオオスズメバチの巣が出入り口の上方にあることが分かりました。

蜂の巣がある出入り口の上方に向けて殺虫剤をスプレーします。

オオスズメバチが出入りする堆積場所の穴(小野町)

オオスズメバチが出入りする堆積場所の穴(小野町)

オオスズメバチの出入口から殺虫剤をスプレー(小野町)

オオスズメバチの出入口から殺虫剤をスプレー(小野町)

しばらく放置しますが、その間に外出から戻ってくるオオスズメバチも増えます。

さらに、蜂の巣を掘り出す作業を続けます。

すると、直径25cmほどあるオオスズメバチの巣の全貌が見えてきました。

蜂の巣を掘り当てたところで、巣の撤去作業を開始します。

4層になっていたオオスズメバチの巣が一気に撤去できました。

オオスズメバチの巣の全貌(小野町)

オオスズメバチの巣の全貌(小野町)

オオスズメバチの巣の掘り出し作業(小野町)

オオスズメバチの巣の掘り出し作業(小野町)

巣跡に戻ってきたオオスズメバチがカチカチと警告音を鳴らしながら執拗に攻撃してきます。

周りを飛び回るオオスズメバチたちを粘着板で捕虫します。

そして、巣跡に戻ってくるオオスズメバチ対策も実施しました。

9月上旬のオオスズメバチの巣であること、および巣の中に白いまゆをかぶった蛹がたくさんあったことから まだまだ大きくなるはずの巣でした。

駆除したオオスズメバチの巣(小野町)

駆除したオオスズメバチの巣(小野町)

駆除したオオスズメバチの巣の女王蜂(小野町)

駆除したオオスズメバチの巣の女王蜂(小野町)

小野町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

小野町の工事のために切り取られた雑木が堆積された場所でオオスズメバチが出入りする様子。

殺虫剤を巣に向けて吹き込みながら、オオスズメバチの巣を探して土を手で掘り出し作業をする様子。

そして、巣を掘り当て、撤去する様子。

その過程でオオスズメバチは執拗に攻撃してきました。

それらの一連の様子を動画で紹介します。

 

「小野町でスズメバチ駆除- 橋梁工事現場でオオスズメバチ(Vespa mandarinia)駆除!」「小野町でスズメバチ駆除- 小野町の高柴山の山頂でオオスズメバチ駆除!」

小野町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

オオスズメバチは、雑木や木材などを堆積したような場所に好んで巣を作ります。

このような場所が周りあったらスズメバチの巣が作られているかもしれません。

 

オオスズメバチの巣を駆除している時は、オオスズメバチに取り囲まれて、激しい集団攻撃を受けます。

はっきりと聞こえるカチカチという警告音を鳴らしながら、姿が一瞬見えなくなった時には、弾丸のように頭から突っ込んで身体にぶつかっています。

オオスズメバチは、このように他の種類のスズメバチとは全く違う独特のスタイルで攻撃してきます。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村