いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

小野町でスズメバチ駆除- 工場倉庫の高い軒下に蜂の巣!はしごを使わずに駆除!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
ハチ駆除料金

小野町でスズメバチ駆除- はしごを使わず、高所の蜂の巣を駆除
(2018年8月24日)

小野町のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

これまでに何度もスズメバチ駆除をご依頼されている小野町にある会社様から「工場の倉庫の軒下にある蜂の巣を駆除してほしい」とのお電話をいただき、現場の写真をメールで送っていただいた。

蜂の巣が作られている現場写真とともに「工場の倉庫のかなり高い軒下に蜂の巣が作られていて駆除作業が難しそうだ。社内で安全作業についての取り組みがあって、はしご等での作業は指摘される可能性がある」というコメントが書き添えられていた。

①蜂の巣は凶暴なキイロスズメバチの巣であること②高所の蜂の巣駆除はルイワンが得意とするところであること③はしごを使わない独創的な安全な方法でスズメバチ駆除できることをお伝えし了承されて駆除に伺うことになった(2018年8月24日)。

小野町でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

倉庫の出入り口となっている軒下に直径20cmほどのキイロスズメバチの巣があった。倉庫の軒下までの高さは9mくらいで出入り口はシャッターで閉ざされている。

この蜂の巣は、近くから引っ越してきたキイロスズメバチの引っ越し巣だった。駆除後に引っ越し巣の中のスズメバチたちの生育状況によっては、引っ越し前の巣(母巣)も探さなければならないことも覚悟した。

このスズメバチの巣は問題なく駆除できると確信して防護服に着替えて直ちに駆除することにした。

小野町でスズメバチ駆除の現場

小野町でスズメバチ駆除の現場

小野町でスズメバチ駆除の現場

高所の軒下にあったスズメバチの巣(小野町)

小野町でスズメバチの駆除作業の概要

高所に作ったスズメバチの巣であったが、はしごや重機も使わない独自の方法で直ちに駆除した。

先ずは、スズメバチの巣内に殺虫剤を確実に送り届けることから始めた。続いて、スズメバチの巣も撤去と作業を進めた。

巣を撤去後、外出していて巣の戻ってくるスズメバチたちがいる。そのスズメバチの戻り蜂対策も独自の方法で行った。

駆除したスズメバチの巣は4層の巣盤があって巣内にはすでに羽化した跡もあった。

「巣内にすでに羽化した跡もあること」は、引っ越し前の巣(母巣)でもほとんど羽化したことを示し、母巣を探し出して駆除する必要がないと判断した(詳しいことは「キイロスズメバチの引っ越し」を参照のこと)。

小野町でスズメバチの巣を撤去後の巣跡(小野町)

スズメバチの巣を撤去後の巣跡(小野町)

小野町で駆除したスズメバチの巣

小野町で駆除したスズメバチの巣

小野町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

高さ9mくらいある倉庫の軒下に直径20cmほどのキイロスズメバチの巣があった現場を紹介。

駆除法の詳細はご紹介できないが、スズメバチの巣内に殺虫剤を確実に送り届けることから始め、スズメバチの巣の撤去と作業を進めた。そして、駆除した巣を解体して中の様子を見ている。

 

小野町でスズメバチ駆除- 会社の倉庫の高い軒下に蜂の巣!はしごを使わずに駆除!

小野町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

この事例のように会社で安全作業の取り組みとして はしご等での作業を禁止しているところがある。

確かにはしごを使うとなると不安定でバランスを崩したらただでは済まないと思うことが多い。2段はしごの場合、一段一段と高い所に上ってゆくごとに揺れが大きくなるのには恐怖を覚える。

それではと、高所にあるスズメバチ駆除に高所作業車などの重機を使おうとすると現場に持ってゆくまでの手配が大変だ。

その大変さだけで済まずに、その大変さに応じた対価が求められることになる。また、スズメバチ駆除のために現場視察、重機の手配、人員配置などが必要になってきて迅速さとスピード感がない。

「はしごを使う危険性を回避できる」「スピード感がある迅速性」「高所の蜂の巣駆除でも低料金でできる」ようなスズメバチ駆除の技術が求められている。

高所に作られた蜂の巣駆除はルイワン代表の大類にお任せください!ルイワンでは独創的な駆除法で、低料金で安全な方法でたちどころに蜂の巣を駆除できます!

高所の蜂の巣や見えない屋根裏の蜂の巣など難しいハチ駆除になるほど、業者の間に駆除料金・駆除技術レベル・駆除方法・迅速性などに大きな差がある。

ハチ駆除業者の技術レベルには雲泥の差がある!どこの業者に依頼しても けっして同じではない。

また、ハチ駆除業者の技術レベルに関係なく、顕著な違いは駆除料金に明確に現れる! その差が 2~4倍違うのは、当たり前のハチ駆除業界です。

ハチ駆除後の保証では、駆除レベルが低い駆除業者だと、自信がないためか駆除後に問題が起きた時の保証が十分でない・明確にしないこともあります。

ハチ駆除業者を選ぶ際は、慎重に行うことが大事です!

この画像をクリックして下さい!

スズメバチ駆除のルイワンの概要

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村