いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

西郷村でスズメバチ駆除- 庭木に埋没した巣から飛び回るスズメバチたちに恐怖!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
蜂の巣駆除の概要

西郷村でスズメバチ駆除- 庭木に作ったスズメバチの巣を駆除
(2017年 8月24日)

西郷村のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

西郷村の方から「先日、放映されたテレビ番組の特集に出ていたあなたを見た」ということでスズメバチ駆除のご依頼がきた(2017年8月24日)。

畑に植えてある庭木にスズメバチの巣が作られているとのこと。

西郷村でスズメバチ駆除をした現場の概要

畑にたくさん植えられた中の1本の庭木(シロヤシオ)に集中して飛び回るスズメバチたちがいた。

その庭木に近づくと恐怖感すら覚える勢いがあった。その庭木にあたかも埋没するように凶暴なキイロスズメバチの大きな巣があった。

西郷村でスズメバチ駆除の現場

西郷村でスズメバチ駆除の現場

西郷村でスズメバチ駆除の現場

西郷村でスズメバチ駆除の現場

西郷村でスズメバチの駆除作業の概要

スズメバチたちが巣に出入りしやすいように、枝葉が密集する庭木で、出入りに邪魔な部分の枝葉をスズメバチたちが自分で剪定していた。

スズメバチは、枝葉が密集する庭木などに作った巣が大きくなると、自分たちが出入りしやすいように邪魔な枝葉を上手に剪定する習性がある。

スズメバチが庭木や樹木に巣を作る場合、枝は巣を構成する大事な材料となっている。だから、巣の撤去作業では、その枝を丁寧に1本1本づつ切り取ることになる。

この事例では巣に枝をたくさん取り込んでいたので、それらの枝を切り取るのに時間がかかってしまった。

大きな巣なので、戻ってくるスズメバチの数は、半端ではない。そのため、手間がかかる巣の撤去作業は、時間とともに増えてくる巣に戻るスズメバチたちのウナるような羽音を聴きながらとなった。

西郷村でスズメバチの巣を撤去した巣跡

西郷村でスズメバチの巣を撤去した巣跡

西郷村で駆除したスズメバチの巣

西郷村で駆除したスズメバチの巣

西郷村でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

キイロスズメバチの巣が庭木の中に埋没していてそこからスズメバチたちが飛び回る。スズメバチたちが出入りしやすいように邪魔となる枝葉を自分たちで上手に剪定している。駆除シーン。それらを動画で紹介する。

「西郷村でスズメバチ駆除- 飛び回るスズメバチたちに恐怖!庭木に埋没する巣!」

西郷村のスズメバチバチ駆除の現場から思うこと

駆除中にキイロスズメバチたちが巣に戻ってきて、ウナるような羽音がドンドン増えてくると恐怖心が湧きおこってくる。

防護服を着ていても、どこからかスズメバチが潜ってきて刺されるかもしれないという不安感さえ出てくる。

スズメバチを何度も駆除しているが、いつも怖いという不安をかきたてられるのがキイロスズメバチである。

この画像をクリックして下さい!

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村