いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

二本松市でスズメバチ駆除- スズメバチの巣は活動最盛期!倉庫の裏で大きくなった蜂の巣!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

二本松市でスズメバチ駆除- 倉庫の軒下にスズメバチの巣(2020年 9月 6日)

二本松市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

二本松市でスズメバチが「いやに飛び回るなぁ」と思って「もしかするとスズメバチの巣があるのでは?」と探してみました。

すると、普段は滅多に行かない倉庫の裏側の軒下にサッカーボールくらいのスズメバチの巣を見つけました。まさか倉庫の裏にスズメバチの巣があるとは思ってもいませんでした。

スズメバチ駆除のご依頼を受け、現場に着いたのは夕方になっていました(2020年9月 6日)。

二本松市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

平屋建て倉庫の裏側の軒下にスズメバチの活動最盛期の巣がぶらっ下がっていました。スズメバチは乱暴者のキイロスズメバチです。

キイロスズメバチには引っ越しする習性があります。このキイロスズメバチの巣も引っ越し巣です。

日が暮れたばかりでスズメバチたちは巣の表面にウジャウジャいて まだ活発に活動しています。

キイロスズメバチ活動最盛期の巣だけあって、その活動の様子は活気に満ち溢れています。それが恐怖感を呼び起こします。

二本松市でスズメバチ駆除の現場-引っ越し巣

二本松市でスズメバチ駆除の現場

軒下にスズメバチの引っ越し巣(二本松市)

軒下にスズメバチの引っ越し巣(二本松市)

二本松市でスズメバチの駆除作業の概要

スズメバチに気づかれないように脚立を巣の下に設置します。

殺虫剤を片手に脚立を静かに上がって巣に近づきます。スズメバチたちは作業に夢中のようで攻撃を全くしてきません。

すかさず、スズメバチが気づかれる前に殺虫剤をスプレーします。どのくらいの量の殺虫剤をスプレーしたかによって、巣の中が静かになるまでの時間が異なります。

この時は、いつもよりも多めに殺虫剤をスプレーしたので、巣の中が静かになるまでに さほど時間がかかりませんでした。

スズメバチの巣の中からもがく羽音があまり聞こえなくなったところで、巣を撤去しました。

スズメバチの巣に確実に殺虫剤注入(二本松市)

スズメバチの巣に確実に殺虫剤注入(二本松市)

撤去中のスズメバチの巣(二本松市)

撤去中のスズメバチの巣(二本松市)

スズメバチの巣の撤去後も大変で、重くなった巣が落下しないように軒下にガッチリくっつけた巣跡をきれいにします。

日が落ち始めたころから始まった駆除なので、巣跡に外出から戻るスズメバチもいます。そのために巣跡に戻るスズメバチの対策も実施しました。

巣を撤去後にスズメバチの巣を解体して中を観察します。巣の中から出てきたスズメバチの成虫の数は数百匹はいます。

女王蜂もたくさんいるスズメバチたちの中から見つけ出しました。

巣の巣盤は6層になっていました。活動最盛期の巣だけあって蛹が入っている白い繭が目立っています。

この巣の中の状況からすると7月頃に引っ越し始まって作られていることがわかります。

この時点で蛹だったものは、2週間以内にはすべて羽化して成虫になって出てきます。今でさえ、かなりの数のスズメバチが飛び回っていました。

スズメバチの巣を駆除せずに放置していたらと、2週間後を想像するとゾッとする光景が広がりませんか?

スズメバチの巣を撤去した巣跡(二本松市)

スズメバチの巣を撤去した巣跡(二本松市)

駆除して解体したスズメバチの巣(二本松市)

駆除して解体したスズメバチの巣(二本松市)

二本松市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

倉庫の軒下に作ったキイロスズメバチがメチャメチャに活発に活動する活動最盛期の様子をご覧ください。

駆除のために巣に近づいても無心なって作業しているため、駆除しようとする私に気づきません。そこで、すかさず駆除を開始し、巣の撤去へと続きます。

撤去したスズメバチの巣を解体すると、さまざまなことがわかります。解体した巣を見ながら様々なことを説明しています。

これらの内容を動画で紹介しています。

二本松市でハチ駆除・スズメバチ駆除- メチャ活発に活動する蜂の巣!倉庫軒下の引っ越し巣!

二本松市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

キイロスズメバチの引っ越し巣は7~8月に突然に作られるので、気づいた時には大きくなっていることが多いです。

もともとキイロスズメバチは繁殖力がありますから、あれよあれよという間に巣が大きくなって、飛び回るスズメバチの数も恐ろしいほど多くなります。

倉庫の裏側ともなれば滅多に行くことがない場所です。このような場所に作ったスズメバチの巣を見つけるのは「いやに飛び回るなぁ」と思ってちょっと探してみた時ではないでしょうか。

キイロスズメバチが巣にメチャメチャに出入りする活発な活動最盛期は、圧倒されるほどのスズメバチのエネルギーを感じます。

9月になると、そのことにプラスされてキイロスズメバチが凶暴化する季節でもあるのです。この事例では、巣に静かに近づけばスズメバチにあまり攻撃されることなく駆除作業ができました。

もう少し経てば、巣に近づいただけでも攻撃される季節が、すぐそこに来ていました。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村