いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

二本松市でスズメバチ駆除- 軒下に蜂の巣! 換気口ではスズメバチが出入り!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

二本松市でスズメバチ駆除- 軒下の蜂の巣と換気口の蜂の巣!
(2018年7月 27日)

二本松市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

二本松市のお客様が、石油タンクの上にゴミが落ちていたので「何だろう」と思って上を見上げた。驚いたことに軒下にはメロン大のスズメバチの巣が作られていた(二本松市、2018年7月27日)。

念のために家の周囲の見回りをしたところ、風呂場の換気口の近くにアシナガバチが巣を作っているのを見つけた。

アシナガバチくらいの巣であれば自分でも駆除できると、その蜂の巣に向けて殺虫剤をスプレーした。すると近くにあった換気口からスズメバチがいきなり出てきた。

ビックリしてあわてて換気口の中にもスプレーした。スプレーするまで風呂場の換気口からスズメバチが出入りしているのに気づかなかった。

換気口にスプレーした後もスズメバチの出入りは少なくなったものの続いている。

この話を電話でお客様から伺い、スズメバチはキイロスズメバチで引っ越しという習性が関わっていると確信した。

二本松市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

軒下の巣は、直径15cmほどのキイロスズメバチの引っ越し巣だった。スズメバチたちが出入りする風呂場の換気口の風洞内で引っ越し前の巣(母巣)が目いっぱいに大きくなって風通しが悪くなっている状況が目に浮かんだ。

二本松市でスズメバチ駆除の現場-引っ越し巣

二本松市で軒下にスズメバチの引っ越し巣

二本松市でスズメバチ駆除の現場-引っ越し巣

二本松市で軒下にキイロスズメバチの引っ越し

換気口の風洞にある母巣は、越冬を終えたばかりの女王蜂が作り始めた巣だ。キイロスズメバチの女王蜂の巣作りは、他の種類のスズメバチよりも早くから始まる。

二本松市でスズメバチ駆除の現場-母巣

二本松市で換気口にスズメバチの母巣

二本松市でスズメバチ駆除の現場-母巣

二本松市で換気口にキイロスズメバチの母

「風呂場の換気口からスズメバチが出入りしているので駆除してほしい」というご依頼はけっこう多い。まだ寒い時期にキイロスズメバチの女王蜂が暖かい場所を求めて換気口に巣作りを始めるためだろうか。

一方、引っ越し巣は、あっという間に大きくなる。引っ越し巣にはブンブンと多数の働き蜂たちが出入りするので目立っていた。

引っ越し巣から母巣までの距離は、直線的な距離で10m程であった。引っ越し巣は、母巣から近い場所に作る。

二本松市でスズメバチの駆除作業の概要

駆除した軒下の引っ越し巣の中には女王蜂がいた。引っ越し巣の育房室は、女王蜂が産んだ卵とふ化したばかりの幼虫で満室だった。卵の期間が1種間くらいなので引っ越してきてから10日前後の巣だと推測できる。

換気口の風洞の奥の方に大きくなった母巣があった。お客様が換気口にスプレーをしたそうだが、換気口の中に出入りするスズメバチの数は少ないものの生き残りがいたので殺虫剤を確実に巣に届くようにスプレーした。

その後、換気口を壊さないでネジを丁寧に取るなど、修繕費がかからないように配慮して巣を取り出した。換気口の風洞は巣で完全にふさがった状態だったので風呂場の換気はほとんどされてなかったであろう。

二本松市でスズメバチ駆除-駆除した引っ越し巣

駆除した軒下のキイロスズメバチの引っ越し巣

二本松市でスズメバチ駆除-駆除した母巣

駆除した換気口のキイロスズメバチの母巣

母巣は思ったよりも大きく、白いまゆをかぶったサナギが目立った。これが、すべて成虫になったら、さらに数百匹の働き蜂が飛び回っていただろう。

二本松市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

二本松市で軒下にキイロスズメバチの引っ越し巣がある風景とその母巣を偶然に見つけた換気口の様子、およびそれらの巣を駆除するシーンを動画で紹介する。

「二本松市でスズメバチ駆除- 軒下にはメロン大のスズメバチの巣! 風呂場の換気口ではスズメバチが出入り!」

二本松市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

キイロスズメバチの引っ越し時期は、7~8月である。この引っ越しがからむ時期のキイロスズメバチの駆除は難しい。なぜならば、引っ越し巣だけを駆除しても母巣も駆除していないと、母巣で成虫になった働き蜂たちが巣を作りなおすことが多いからである。

だから、キイロスズメバチの引っ越しの最盛期の駆除は、引っ越し巣と母巣を同時に駆除することが求められることが多い。引っ越し前の巣である母巣を見つけることは難しい。この事例では、換気口にあるキイロスズメバチの母巣を見つけたことは幸いだった。

キイロスズメバチの女王蜂が換気口の風洞に作った場合は、7~8月ごろになると風洞いっぱいの大きさになって引っ越しすることが余儀なくなる。また、風呂場の換気口にキイロスズメバチの巣を作られることが多い。これらのことを考えると、春先から監視場所として風呂場の換気口をチェックしていれば蜂の巣の早期発見につながる。

須賀川市で換気口に出入りする女王蜂を春先に発見すれば、簡単に駆除できる。そのような駆除事例を以下に動画で紹介する。早期に発見できれば、こんなに簡単にスズメバチ駆除できるのかと驚くだろう。

須賀川市でスズメバチ駆除- 究極のスズメバチ駆除! スズメバチ1匹が台所の換気扇フードに出入りする・・・」

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村