〒963-8061 福島県郡山市富久山町福原字境田50-2
福島県本宮市で倉庫の外付け階段の2階の踊り場天井に巨大なスズメバチの巣が作られていました。
1か月間の入院をして家に帰ってみれば、スズメバチの巣が巨大化していて驚いて駆除することにしたとのこと。
スズメバチ駆除は、日程を調整して依頼された当日の夜になりました(2019年9月17日)。
現場に着いたときは、真っ暗闇の夜になっていました。懐中電灯を照らしてスズメバチの巣がある2階の階段踊り場の天井を見ます。
直径35cmくらいの大きな巣の表面にたくさんのスズメバチたちが群がってうごめいていました。
真っ暗闇で懐中電灯で照らされた瞬間にスズメバチたちがうごめき始めます。懐中電灯で照らされていることが刺激になっているようです。
スズメバチは、暴れん坊で巨大な巣を作るキイロスズメバチでした。
本宮市でスズメバチ駆除の現場
本宮市でスズメバチ駆除の現場
外付けの階段は、上ってゆくごとに階段全体が振動します。それが巣に伝わって刺激となってスズメバチたちが反応しそうな勘が働きました。
静かに近づけば、2階の踊り場までスズメバチに騒がれずに行けるだろうかと不安に思いながら準備を進めます。
スズメバチの巣が階段の踊り場天井に(本宮市)
スズメバチが蜂の巣の表面に群がる(本宮市)
小さな脚立を持って階段を駆け上がったら、直ちに脚立を設置して巣に殺虫剤をスプレーすれば、スズメバチたちが騒ぎ出す前に駆除できるだろうと考えていました。
ところが、思ったようにはいかず、階段を上っている途中でスズメバチたちが襲ってきました。あわてて、踊り場に駆け上がり、スズメバチたちが騒ぎ始めた中で脚立を設置します。
階段を上がって行くときに、外付けの階段全体が振動し、それが巣に伝わって刺激となってスズメバチたちが反応してしまったのです。当初に持っていた不安が的中してしまいました。
さらに、照明器具を使って巣を照らすので、その光にスズメバチたちが反応して警戒することになってしまいました。
設置した脚立に上がって、殺虫剤を巣に群がるスズメバチに噴射しながら巣穴に殺虫剤を注入します。巣が大きいので巣穴だけでなく 他の巣の場所に指で穴を開けて、そこからも殺虫剤を巣の中に注入します。
たくさんのスズメバチたちがいる大きな蜂の巣なので、殺虫剤を巣の表面にかけても巣の中に注入しても なかなか静かになりません。巣の中からスズメバチたちがもだえ苦しむ音が聞こえ続けます。
ある程度、静かになったところで蜂の巣の撤去作業を開始します。ネットを使って蜂の巣を撤去していきます。
スズメバチの巣の巣穴から殺虫剤注入(本宮市)
スズメバチの巣を撤去中(本宮市)
蜂の巣を撤去した跡に巣跡が残りますが、これが硬くて巣跡をきれいに取ろうとしても、なかなか取れません。大きな重い巣が落下しないように支えていたので、ガッチリと天井に接着されています。
静かにスズメバチを駆除しようとしましたが、思ったようにいかずにスズメバチを騒がせてしまいました。そのため、周囲を飛び回るスズメバチも多かったため、独自の方法で巣跡に戻るスズメバチ対策をしました。
撤去したスズメバチの巣を解体して観察しました。9月中旬のキイロスズメバチの巣は5層になっていました。巣の頂上部から1~3層に集中するかのように白いまゆをかぶった蛹がたくさんいました。
スズメバチは蛹になってから およそ2週間ぐらいで成虫になって出てきます。そのため、この蛹たちは2週間以内には、全部が成虫なって外に出てきて飛び回ることになりました。そう考えるとゾッーとします。
駆除・撤去したスズメバチの巣跡(本宮市)
駆除したスズメバチの巣(本宮市)
倉庫の階段の2階の踊り場の天井に大きな巣がぶら下がり、懐中電灯で照らされて巣の表面に群がるスズメバチたちがうごめいている様子。
脚立を持って階段を駆け上るが、途中でスズメバチに襲われて、あわてて踊り場に駆け上がって殺虫剤をスプレーしている様子。
そして、巣の撤去作業に進むが、巣が大きくて巣が思うように撤去できず苦戦している様子。
巣盤をすべて撤去後に巣跡をきれいにしようとしますが、硬くてなかなかきれいに取れない様子。
巣を解体したら5層のうち3層が白いまゆをかぶった蛹の数が非常に多く、驚いている様子。
これら一連の様子を動画で紹介します。
「本宮市でスズメバチ駆除- 真っ暗な夜でも巣の表面にスズメバチ(Vespa simillima)が群がる巨大な巣 」
夜の駆除は周りが見えず、スズメバチの動きが分からないことが多くて怖いです。また、キイロスズメバチでは、巣が大きくなると、夜になっても巣の表面にスズメバチが群がって警戒しています。
さらに、この9月中旬という時期のキイロスズメバチの巣を解体すると、白いまゆをかぶった蛹の数が非常に多く、これらが成虫になったことを思い浮かべてゾッーとします。
スズメバチ駆除は、この時期のキイロスズメバチの巣が最も凶暴なので、緊張するだけでなく怖いです。油断すると、キイロスズメバチは見透かしたように、あっという間に刺されてしまいます。
お電話でのお問合せ・ご相談
お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。