いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

三春町でスズメバチ駆除- スズメバチが神社の散策路を行き来する!杉の樹洞に蜂の巣!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

三春町でスズメバチ駆除- スズメバチが神社の散策路を行き来する!杉の樹洞に蜂の巣!(2019年 9月12日)

三春町のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

三春町役場から「神社の散策路にある杉の巨木の根元からスズメバチが飛び回っている」と駆除を要請されました(2019年 9月12日)。

三春町でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

たくさんの黒っぽいスズメバチが散策路を飛び回っていました。

散策路に沿って立つ杉の巨木の根元に樹洞があります。

そこからスズメバチが出入りしています。

樹洞は、外皮で完全に覆うように目張りされ、スズメバチの巣本体の様子が見えません。

スズメバチは、キイロスズメバチに次いで攻撃的なモンスズメバチ(Vespa crabro)です。

モンスズメバチは、巣を隠すかのように出入り口となっている空隙に目張りする習性があります。

思ったよりも大きな蜂の巣だったので、駆除は苦戦しました。

三春町でスズメバチ駆除の現場

三春町でスズメバチ駆除の現場

スズメバチの巣がある樹洞が外皮で目隠し(三春町)

スズメバチの巣がある樹洞が外皮で目隠し(三春町)

三春町でスズメバチの駆除作業の概要

殺虫剤を根元の樹洞の中に吹き込み、駆除を開始します。

目張りを取ると空隙が広がる樹洞がありました。

この樹洞の上方のどこかに蜂の巣があります。

駆除中に周囲を飛び回るスズメバチが多く、粘着板で捕虫します。

モンスズメバチは、身体全体が黒っぽいので、背景に溶け込み動きが非常に把握しにくいです。

懐中電灯で樹洞の中を照らすと、スズメバチの巣が見えました。

モンスズメバチは底抜けした巣を作ります。

樹洞の中に作ったスズメバチの巣の撤去作業を開始します。

このときは、殺虫剤を底抜けした蜂の巣に十分にかけたと思い込んでしまいました。

ところが、蜂の巣は思っていたよりも樹洞の上方まで作っていて、殺虫剤が上方の奥にある蜂の巣まで十分に届いていなかったようです。

スズメバチの巣に樹洞から殺虫剤を吹き込む(三春町)

スズメバチの巣に樹洞から殺虫剤を吹き込む(三春町)

スズメバチの巣が樹洞の上方に見える(三春町)

スズメバチの巣が樹洞の上方に見える(三春町)

このことは、周りを飛び回るスズメバチの轟音がだんだんと響くようになって気づきました。

すでに殺虫剤がかかっていないスズメバチが次々に外に出てきて、周囲を飛び回っていました。

もう一度、殺虫剤を遅ればせながら吹き込みます。

すでに、すごい数のスズメバチが周囲を飛び回っていました。

樹洞からの巣の撤去作業を再開します。

思っていたよりも大きなモンスズメバチの巣で、手を樹洞の奥の方まで入れて蜂の巣を撤去します。

巣跡に戻るスズメバチがいるので、その対策はしっかりと行いました。

駆除したモンスズメバチの巣は大きかったです。

さらに驚いたのは、各層の巣盤が白いまゆをかぶった蛹だらけでした。

スズメバチの巣を樹洞から取りだす(三春町)

スズメバチの巣を樹洞から取りだす(三春町)

駆除したスズメバチが巣(三春町)

駆除したスズメバチが巣(三春町)

三春町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

散策路に沿って立つ杉の巨木の根元の樹洞からスズメバチが出入りしている様子。

樹洞の全体が外皮で目張りされている様子。

目張りを取ると樹洞の上方に蜂の巣が見えた様子。

樹洞の上方の奥にあるモンスズメバチの巣の駆除・撤去に苦戦している様子。

駆除した蜂の巣の巣盤のほとんどの層が蛹で一杯になっている様子。

これら一連の様子を動画で紹介します。

「三春町でスズメバチ駆除- 危険!神社の散策路でスズメバチたち(Vespa crabro)が飛び回る!」

三春町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

モンスズメバチが樹洞に作ると、かなり上方まで蜂の巣の巣盤が続いていることが多いです。

そのため、殺虫剤を吹き込んでも上方の巣盤まで届かないことが多くなります。

また、蜂の巣を撤去する時に、樹洞から入れた手が蜂の巣に届かず撤去がしにくいこともあります。

モンスズメバチが樹洞に作った蜂の巣の駆除は、苦戦することが多いです。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村