いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

三春町でスズメバチ駆除- もみじ山で倒木周辺の草刈りでスズメバチに刺された!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
ハチ駆除料金

三春町でスズメバチ駆除- 倒木周辺の草刈りでハチに刺された!
(2019年 7月25日)

三春町のお客様がご依頼するまでの経緯

福島県田村郡三春町でもみじ山の草刈り作業が行われていました。

「雑草でおおわれた倒木周辺から出てきたスズメバチに刺された」と三春町役場から緊急駆除の要請をされました。

早急に対応します(2019年7月25日)。

三春町でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

スズメバチの種類と蜂の巣の探索から始めます。

スズメバチに刺された現場の周辺には、直径40cm、長さ3mほどの倒木が地面に横たわっていました。

先ずは、倒木のあたりがあやしいとにらみ、踏んづけてみます。

すると、ブーンという羽音ともに、どこからかスズメバチが出てきました。

そのスズメバチが飛び回る速さに、あわててその場を逃げます。

スズメバチは、すばしっこい動きをするモンスズメバチでした。

ご依頼を受けて直ちに現場に向かった(2018年10月2日)。

三春町でスズメバチ駆除の現場

三春町でスズメバチ駆除の現場

スズメバチに刺された現場に横たわる倒木(三春町)

スズメバチに刺された現場に横たわる倒木(三春町)

三春町でスズメバチの駆除作業の概要

どこからスズメバチが出てきたかわからなかったので、さらに倒木を踏んづけてみます。

踏んづけた刺激に反応してスズメバチが一斉に襲ってきました。

2度目の刺激に対する反応は敏感で、すぐ襲ってきます。

この倒木のどこにハチの巣があるのだろう、まだわかりません。

たくさんのスズメバチたちが、いつまでも巣に戻らないで飛び回っています。

そこで、飛び回っているスズメバチたちを粘着板で捕虫することにしました。

スズメバチが倒木を踏んづけると出てきた(三春町)

スズメバチが倒木を踏んづけると出てきた(三春町)

飛び回るスズメバチを粘着板で捕虫(三春町)

飛び回るスズメバチを粘着板で捕虫(三春町)

倒木を観察しても蜂の巣がどこにあるのか分からず、捕虫しながら再び倒木を踏んづけます。

やっと巣がどこにあるかわかり、殺虫剤を注入します。

倒木にはスズメバチが出入りする小さな穴が開いていて、その奥にある空洞に巣を作っていたのです。

この倒木の中が、まさか空洞になっているという発想がなかなか思い浮かびませんでした。

スズメバチの巣は、倒木の下にある地面のどこかにあるはずと思い込んで観察し続けていましたので。

スズメバチが出入りする倒木にあいた穴(三春町)

スズメバチが出入りする倒木にあいた穴(三春町)

スズメバチの巣は倒木の空洞の中(三春町)

スズメバチの巣は倒木の空洞の中(三春町)

倒木は、グズグズ状態で簡単にボロボロになります。

スズメバチが出入りしていた穴から掘り進んでゆくと倒木の空洞に巣が見えてきました。

直径15cmほどの大きさの巣です。

スズメバチの巣に倒木の穴から殺虫剤を注入(三春町)

スズメバチの巣に倒木の穴から殺虫剤を注入(三春町)

スズメバチの巣が倒木の空洞の中に(三春町)

スズメバチの巣が倒木の空洞の中に(三春町)

スズメバチの巣を取りだします。

巣の巣盤は2層でした。

女王蜂もいました。

スズメバチの巣を倒木から取りだす(三春町)

スズメバチの巣を倒木から取りだす(三春町)

駆除したスズメバチの巣と その巣の女王蜂(三春町)

駆除したスズメバチの巣と その巣の女王蜂(三春町)

三春町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

もみじ山で刺された現場に倒木が横たわり、雑草でおおわれていたであろう倒木周辺の雑草が刈り取られている様子。

倒木を踏んづけるとスズメバチが出てきて周辺をものすごいスピードで飛び回っている様子。

2度目に倒木を踏んづけた時には敏感に反応し、一斉に出てきて過激に攻撃してきた様子。

やっと倒木に開いていた穴からスズメバチが出てきていたことに気づき、駆除作業を開始した様子。

倒木の空洞にある巣、それを撤去する様子。

これら一連の様子を動画で紹介します。

「三春町でスズメバチ駆除- もみじ山で雑草に覆われた倒木周辺の草刈り作業中にスズメバチに刺される!」

三春町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

初夏は、伸びた雑草が生い茂り、草刈り作業が盛んにおこなわれる時期です。

このもみじ山の草刈り作業中に2か所でモンスズメバチに刺されています。

草を刈った瞬間に、その刺激に反応して巣から出てきたモンスズメバチに刺されてしまったのです。

ここで倒木を踏んづけた時のモンスズメバチ反応をみてますが、すばしっこくて巣から一斉に飛び出して攻撃してきます。

かなり用心しないと、モンスズメバチに気づいても逃げ切れないかもしれません。

 

一方、がっちりしたように見えた倒木が、実は幹の一部が空洞になっていて、そこにスズメバチが巣を作っていたとは・・・

刺された現場でスズメバチの巣を探してみてわかった、「ここは大丈夫」という思い込みが危険を招くと!

この画像をクリックして下さい!

スズメバチ駆除のルイワンの概要

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村