いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

三春町でスズメバチ駆除- 神社の土手でオオスズメバチの巣を駆除!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
ハチ駆除料金

三春町でスズメバチ駆除- 土手に作ったオオスズメバチの巣
(2018年10月27日)

三春町のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島県三春町の神社で土手から大きなスズメバチが出入りしていることに気づいた。

いろいろと聞き取りした限りでは、オオスズメバチに間違いなさそうだった。

近所の人が神社に集まってくるお祭りが明日だ。

そのお祭りに間に合うように早急に駆除してほしいとのこと。

3年前も同じ時期にオオスズメバチ駆除をした神社だった。

直ちに現地に向かった(2018年10月27日)。

三春町でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

現地に到着して現場を見ていると、竹林となっている土手からスズメバチが出入りしているのが、すぐ目についた。

出入りしている土手に近づくと、オオスズメバチの巣があるときの特徴である土粒の集積があった。

オオスズメバチは、土を掘って巣を拡張する習性がある。掘った土は土粒にし、口にくわえて外に搬出する。

搬出された土粒は、巣穴の付近に捨てられ、傾斜している方向に転げ落ちる。

そのため、巣穴を中心に流れ出したように土粒が集積されるのだ。

土手は竹林のようになっていた。竹林にオオスズメバチは好んで巣を作る。

竹の根が張りめぐらされる土は柔らかいので、掘りやすくて巣を拡張するにはちょうどいいのであろう。

三春町でオオスズメバチの駆除の現場

三春町でオオスズメバチの駆除の現場

土手の上から下を見下ろすと土粒が集積(三春町)

土手の上から下を見下ろすと土粒が集積(三春町)

防護服に着替えて、土手に下りた。そして、巣への出入り口が、どこにあるかを観察することから始めた。

土手には数個の穴があったが、その中の一つの穴からスズメバチが出入りしていた。

土手に降りて集積した土粒を確認(三春町)

土手に降りて集積した土粒を確認(三春町)

オオスズメバチの土中の巣への出入り口の穴(三春町)

オオスズメバチの土中の巣への出入り口の穴(三春町)

三春町でスズメバチの駆除作業の概要

オオスズメバチの出入り口となっている穴から土の中の巣に届けとばかりに殺虫剤をスプレーした。

巣の中でオオスズメバチたちがもがくゴーゴーという音が奥の方から聞こえてくる。

土の中にある巣の姿を確認するために出入りしていた穴から掘り進めてゆく。

20cmほど掘り進めたときに、オオスズメバチの巣の姿が見えた。

巣に戻ってくるオオスズメバチたちが作業中にひっきりなしに攻撃してくる。

この攻撃してくるスズメバチたちを粘着板でときどき捕虫しながら駆除作業をする。

土中のオオスズメバチの巣の全貌(三春町)

土中のオオスズメバチの巣の全貌(三春町)

土中のオオスズメバチの巣の全貌(三春町)

オオスズメバチの巣を取り出す(三春町)

巣が見えたところで巣の撤去を開始する。

片手にビデオカメラを持ち、もう一方の手でひたすら巣を取り出す。

片手での作業は、作業効率が悪いので手間取ってしまった。

駆除作業中に粘着板で捕虫したオオスズメバチもかなりの数になった。

撤去した巣盤の上層部は、ほとんど羽化跡だけだった。

土を掘り出して拡張して作った下層部の巣盤には、幼虫やサナギがギッシリ詰まっていた。

10月下旬のオオスズメバチの巣は、まだまだ繁殖期の巣の様相を示していた。

粘着板で捕虫したオオスズメバチたち(三春町)

粘着板で捕虫したオオスズメバチたち(三春町)

駆除したオオスズメバチの巣(三春町)

駆除したオオスズメバチの巣(三春町)

三春町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

オオスズメバチの巣がある特徴である小さな土粒が蓄積されている状況や土手にあった穴からオオスズメバチが出入りする現場シーンから始まる。

そして、片手で巣の層(巣盤)をひたすら取り出し続けているシーン。

「三春町でスズメバチ駆除- 神社の土手でオオスズメバチの巣を駆除!」というタイトルでYouTubeで公開している。

三春町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

わざわざ土を掘ってまで巣を拡張するオオスズメバチ、最初から土を掘らずに済む場所に巣を作ればいいのにと思ってしまう。

越冬を終えたばかりの女王蜂が巣を作る場所を決めるわけだが、土を掘る必要がある場所に巣を作るのも何か理由があるのだろう。

この画像をクリックして下さい!

スズメバチ駆除のルイワンの概要

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村