いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

三春町でスズメバチ駆除- テレビ取材をした通学路のスズメバチ駆除の風景

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
ハチ駆除料金

三春町でスズメバチ駆除- 通学路で倉庫の軒下にスズメバチの巣
(2018年10月 1日)

三春町のお客様がご依頼するまでの経緯

福島県三春町で県道の通学路沿いに倉庫があって、その軒下に、スズメバチのバレーボールくらいの大きさになった巣があるとのこと。

危険な状態なので駆除してほしいと、その地区の区長さんから緊急の電話がきた。

また、福島中央テレビからスズメバチ駆除の現場を取材したいとの要請があったので撮影することに。

スズメバチの駆除依頼を受けて直ちに現場に向かった(2018年10月 1日)。

三春町でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

三春町でスズメバチ駆除の現場

三春町でスズメバチ駆除現場の概況

三春町でオオスズメバチ駆除現場での特徴

三春町で倉庫の軒下にスズメバチの巣

三春町でオオスズメバチ駆除現場での特徴

三春町で軒下にキイロスズメバチの巣

スズメバチの巣は、ちょうど道路の十字路にある倉庫の軒下に作っていた。

巣があるのは、高さが2mほどの所で人の背丈くらいと低い。

これでは、ここを歩いて通行する人にとっては、巣に出入りするスズメバチと遭遇しやすい危険な状態だ。

スズメバチは、暴れん坊のキイロスズメバチだ。

 

この巣は、春先からズッーとあったわけでなく8月から作られた引っ越し巣だ。

キイロスズメバチには、引っ越しする習性がある。

越冬を終えた女王蜂が作り始めた巣が家族が増えて手狭になってくると、新しい巣を作って引っ越しする。

引っ越し巣は7~8月に作られる。

この巣も新しく作られた引っ越し巣だ。

 

スズメバチは、巣の中だけではなく、巣の上にもスズメバチが群がっていた。

そのことも考慮して、スズメバチができるだけ騒ぎ出さないように駆除することが肝要だ。

 

取材の方も駆除シーンを撮影する準備ができたところで駆除を始める。

三春町でスズメバチの駆除作業の概要

三春町でスズメバチの巣を駆除

三春町でスズメバチの巣を駆除するシーン
 

三春町で駆除したスズメバチの巣

三春町で駆除したスズメバチの巣

スズメバチが巣の表面にたくさん群がっていたことから、巣の表面と巣の中にいるスズメバチを同時に駆除することにした。

殺虫剤のスプレー缶を1本づつ両手に持ってスズメバチの巣に静かに近づき、至近距離から巣の表面と巣穴から巣の中へと同時にスプレーした。

巣の位置が背丈ほどの場所にあるので、駆除作業は苦労もなく進められた。

巣を撤去する作業も順調に進んだ。

 

巣跡に次々にスズメバチが集まってくる。

これらの巣に集まってくるスズメバチは、駆除しないと危険であること、そして巣を再び作られる可能性があることから、独自の方法で対処した。

 

駆除した10月上旬のキイロスズメバチの巣は5層になっていた。

その5層のうち大きい3層は、サナギが入った白いまゆが目立っていた。

それらのサナギが2週間以内には羽化して出てくることを考えると、危険度がかなり高くなる直前の駆除だった。

三春町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

キイロスズメバチの巣は、背丈ほどの高さの軒下に、通学路に極めて近い場所に作られていた。

この状況をみれば、かなり危険な状況であることがわかる。

駆除した巣は、サナギが圧倒的に多く、これらが2週間以内には羽化してくることを考えると、さらなる危険度のステージがあがる寸前だった。

「三春町でスズメバチ駆除- テレビ取材をした通学路のスズメバチ駆除の風景」というタイトルでYouTubeで公開している。

三春町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

10月ともなると、オオスズメバチが他の種類のスズメバチの巣を集団で襲う季節のまっただ中である。

オオスズメバチが襲った巣から幼虫やサナギを引き抜いて肉団子にして自分たちの幼虫の餌にしてしまうのである。

このようなことがあるため、この季節はスズメバチが神経質になっていて、巣に近寄っただけでも警戒し、場合によっては襲ってくることもある。

ここで駆除した巣も、オオスズメバチに襲われた経験があったら、人が通学路を通っただけでも襲うという豹変した巣に簡単になってしまう。

このまま、巣を放置していたら、たいへんなことになっていたかもしれない。

このようなスズメバチに最も警戒すべき危険な時期のテレビ取材は、多くの方に本当のスズメバチの姿を知ってもらうためには非常に重要なことだと思う。

この画像をクリックして下さい!

スズメバチ駆除のルイワンの概要

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村