いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

三春町でスズメバチ駆除- 橋の下に蜂の巣!2日後のイベントで通る橋!

三春町でスズメバチ駆除- イベントで通る橋の下に蜂の巣!

三春町役場からスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県三春町で2日後に開催される三春町役場主催のイベントがあります。そのイベントで通る橋の下にスズメバチの巣があることがわかりました。

三春町役場ではイベントで何かあってはたいへんと、緊急に駆除してほしいと要請されました(2018年9月20日)。

直ちに現場に向かいました。

三春町でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

三春町でスズメバチ駆除の現場

三春町でスズメバチ駆除の現場

橋の下の蜂の巣にスズメバチが出入り(三春町)

橋の下の蜂の巣にスズメバチが出入り(三春町)

橋の下にスズメバチの巣(三春町)

橋の下にスズメバチの巣(三春町)

橋の下にスズメバチの巣(三春町)

橋の下にスズメバチの巣(三春町)

スズメバチの巣が作られていたのは、非常に長い橋の下でした。橋の上からスズメバチの巣があるという場所を観察します。

橋の下に巣を作るスズメバチは、キイロスズメバチだろうと現場を観察するまで思い込んでいました。橋の下にある蜂の巣にすばしっこく出入りするスズメバチたち。

観察している間は、橋の上で飛び回ることはありませんでした。そのスズメバチの黒っぽい姿を見ていると、キイロスズメバチではなく、モンスズメバチであることがわかりました。

お腹に波打つような黒の縞模様とすばしっこく飛び回る姿はモンスズメバチ特有の特徴です。

スズメバチの巣がある場所は、橋の歩道から、それほど離れていない真下にあります。イベント参加者がそこを通る刺激が橋の下にあるスズメバチの巣に伝わったら大変なことになったかもしれません。

橋の下からも観察するために、土手に繁茂していた雑草をどけながら巣がある場所の真下に来て上を見上げます。直径25cmほどの大きさのモンスズメバチの巣が見えました。

モンスズメバチの巣は、底が抜けているのが普通です。ところが、橋の下に作ったモンスズメバチ巣は、底は抜けした形ではなく球状でした。

モンスズメバチが橋の下や軒下に巣を作ることは珍しいです。橋の下や軒下に作る形は、これまで見てきたかぎりでは球状でした。

モンスズメバチは、橋の下や軒下などの開放的な場所には球状の巣を作るようです。また、そのような場所に作ったモンスズメバチの巣の巣穴は複数あるのが特徴です。

三春町でスズメバチの駆除作業の概要

スズメバチの巣を撤去後の巣跡(三春町)

スズメバチの巣を撤去後の巣跡(三春町)

三春町で駆除したスズメバチの巣

三春町で駆除したスズメバチの巣

この橋の下にあるスズメバチの巣の駆除方法ですが、橋の上からでも橋の欄干に命綱を結び、ぶら下がるようにして橋の下の巣に近づけば何とかなりそうです。

その方法は、簡単そうに見えますが、いざやろうと思うと命がけになるだろうと思うと足がすくみました。

橋の下に降りてみると、河原だけあって足場が悪いです。巣までの高さは8m以上はありそうでした。

ここで、アクロバットのような駆除方法では怖すぎるから、橋の下から駆除することに決断しました。

先ずは、ルイワン独自の方法で巣の中に殺虫剤を確実に注入しました。その後、ネットを使ってもぎ取るように巣を撤去しました。

巣跡に外出から戻ってくるスズメバチがいるので、その対策もルイワン独自の方法で行いました。

駆除・撤去したモンスズメバチの巣を解体して中を観察しました。9月中旬のモンスズメバチの巣の巣盤は4層になっていました。巣盤には蛹が入った白い繭が目立って活動最盛期のスズメバチの巣であることを物語っていました。

三春町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

橋の上から巣がある真下を見ると、すばしっこく出入りするモンスズメバチの姿が見えました。

橋の下に降りて見上げると、8m以上はありそうな場所に直径25cm程のモンスズメバチの巣がぶら下がっています。そのモンスズメバチの巣は底が抜けておらず、球状をしていました。

その後、この巣の殺虫剤処理後の様子、巣の撤去後の様子、駆除した巣の様子を紹介しています。

「三春町でスズメバチ駆除- 橋の下に蜂の巣!2日後のイベントで通る橋!」というタイトルでYouTubeで公開しています。

三春町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

スズメバチが橋の下に巣を作ることは、よくあることです。また、秋のイベントシーズンになると必ず話題になるのがスズメバチの巣とハチに刺されたという情報です。

スズメバチの活動が最盛期であるため、イベント開催側も十分に気をつけないと大変なことになります。イベント開催をまじかにひかえて、橋の下のスズメバチの巣に限らず様々な場所に作ったスズメバチの巣を駆除してほしいと緊急に要請されることが多いです。

この橋の下にあるスズメバチの駆除の方法は業者によっていろいろです。

最も多いのは、重機を使って駆除する方法です。その駆除シーンを見ると、人件費と重機使用の駆除で「とんでもないような駆除料金になるんだろうなぁ~」と、いつも思ってしまいます。

アクロバットのような命綱頼りのような方法で駆除をする業者もいます。命がけの駆除なので、この方法も駆除料金は髙くつくんだろうなぁ~と想像してしまいます。

「重機も使わず」「命がけでもなく安全に」「一人でも駆除できる」「狭い敷地でも」「現場に着いたら直ちに」という特徴を持つルイワンが考えた独自の方法は、驚くほどの低料金で駆除が可能です。

この橋の下のスズメバチの巣駆除事例は、ルイワン独自の方法で代表の大類が駆除できたという実績のひとつになりました。

ハチ駆除サービスの流れ

電話でメールでお問い合わせ・相談
ハチ駆除の電話で見積もり、訪問日時の調整
蜂駆除の訪問・駆除作業、お支払い
ハチやスズメバチの相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

サイドメニュー

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村