いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

三春町でスズメバチ駆除- 三春駅駐車場の桜の木にスズメバチの巣!緊急駆除要請!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり

三春町でスズメバチ駆除- 駐車場の桜の木にスズメバチの巣!
(2018年8月26日)

三春町のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

三春町役場からスズメバチ駆除の緊急要請があった。

三春駅駐車場のサクラの木にスズメバチの巣があるとのこと。

直ちに現場に向かう(三春町、2018年8月26日)。

三春町でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

三春駅駐車場のサクラの枝に凶暴なキイロスズメバチの巣がぶら下がっていた。

蜂の巣は高さ4mほどのところに作られていて、直径20cmほどの大きさになっている。

蜂の巣の出入り口でスズメバチたちが頻繁に出入りしている。

三春駅駐車場にあるスズメバチの巣なので危険な状況だった。

三春町でスズメバチ駆除の現場

三春町でスズメバチ駆除の現場

三春駅駐車場の桜の木にぶら下がるスズメバチの巣

三春駅駐車場の桜の木にぶら下がるスズメバチの巣

三春町でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、さわがれないように工夫して、巣の中に殺虫剤を確実に注入した。

蜂の巣の中でスズメバチのさわぐ音が聞こえなくなって静かになるのを待った。

そして、スズメバチの巣を捕虫ネットの中に丸ごといれて、強引に引っ張って採取してみた。

意外にも、あっさりと枝葉からスズメバチの巣をもぎ取ることができた。

巣跡には外出していたスズメバチがたくさん戻ってきた。この戻ってくるスズメバチ対策を独自の方法で実施した。

スズメバチの巣の中に殺虫剤を注入後の様子(三春町)

スズメバチの巣の中に殺虫剤を注入後の様子(三春町)

スズメバチの巣を枝から捕虫ネットでもぎ取る(三春町)

スズメバチの巣を枝から捕虫ネットでもぎ取る(三春町)

駆除・撤去したハチの巣は4層になっていた。

蜂の巣の中は、一気に活動が活発になり始めたキイロスズメバチの巣の様相を呈していた。

その巣の頂上部には、越冬を終えた女王蜂が単独で作り始めた単一色の初期巣跡が残っていた。

このことから、このキイロスズメバチの巣は、引っ越し巣ではなく、女王蜂が春先に単独で作り始めた初期巣から大きくなった巣であることが分かる。

駆除したスズメバチの巣を解体(三春町)

駆除したスズメバチの巣を解体(三春町)

巣にスズメバチの女王蜂が作った初期巣跡(三春町)

巣にスズメバチの女王蜂が作った初期巣跡(三春町)

三春町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

三春駅駐車場にあるサクラの木にぶら下がるよう作られていたキイロスズメバチの巣の様子。

殺虫剤を注入後、捕虫ネットでハチの巣を撤去する様子。

駆除した巣を解体して、活動が活発になり始めたキイロスズメバチの巣を観察する様子。

これらの一連の様子を動画で紹介する。

「三春町でスズメバチ駆除- 三春町役場からスズメバチ駆除の緊急要請! 三春駅の駐車場にスズメバチの巣!」

三春町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

8月下旬となれば、もうじき秋となる時期で、キイロスズメバチの活動が一気に高まって凶暴化する季節。

今まで気づかなかった蜂の巣も大きくなって、巣に出入りするスズメバチの数も爆発的に増加する。

キイロスズメバチたちも警戒領域が広くなってきて、ちょっとでも巣に近づくと警告しに飛んで来るようになる。

今までは大丈夫だったけれども、これからは大丈夫でない季節の到来。

この時期は、特にキイロスズメバチを甘くみることなく、気をつけないと刺されてしまう。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村