いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- 草ヤブの中のオオスズメバチの巣!予想外の場所にあった!

郡山市でスズメバチ駆除- 草ヤブの中のオオスズメバチの巣!予想外の場所にあった!

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

郡山市にある河川敷のすぐ近くの草やぶからオオスズメバチが出入りしていました。

河川敷の道路を歩いている人も多く、非常に危険な状況だと河川を管理する会社から駆除を依頼されました(2019年9月18日)。

郡山市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

先ずは、草やぶの どのあたりからオオスズメバチが出入りしているか観察します。しばらく観察すると、オオスズメバチが頻繁に出入りする場所が特定できました。

そして、防護服に着がえて、オオスズメバチが頻繁に出入りする場所に近づきます。すると、オオスズメバチが出入りする場所の草やぶの中に鉄板の一部が見えます。

郡山市でオオスズメバチ駆除の現場

郡山市でオオスズメバチ駆除の現場

オオスズメバチが出入りする場所(郡山市)

オオスズメバチが出入りする場所(郡山市)

戻ってきたオオスズメバチは鉄板の内側の奥に入って行きます。その鉄板の下にオオスズメバチが巣を作っているようです。

あとでわかったのですが、この鉄板はコンクリートをこね回すときに使う鉄製の容器でした。ここまでの観察から鉄板の内側の奥に巣がありそうだと判断して駆除を開始します。

オオスズメバチが鉄板の下から出入り(郡山市)

オオスズメバチが鉄板の下から奥に出入り(郡山市)

オオスズメバチが鉄板の下から出入りする(郡山市)

オオスズメバチが鉄板の下から億に出入りする(郡山市)

郡山市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、オオスズメバチの頻繁な出入りを抑えるために鉄板の内側に向けて殺虫剤を徹底的にスプレーします。オオスズメバチの巣が鉄板の下にあることはわかるのですが、この時点では正確な巣の場所は特定できていません。

殺虫剤をスプレーすると、それに反応してオオスズメバチの轟音が高く鳴り響きます。そして、鉄板の下が深い穴になっていることに、この時点で初めて気づきました。

このことは、予想外の展開で もう一度 鉄板の下の深い穴に殺虫剤を吹き込みます。そして、鉄板をどかしたら、その穴からオオスズメバチが湧き出るかのように次々に出てきました。

あわてて殺虫剤をスプレーします・・・

鉄板の下に向けて殺虫剤をスプレー(郡山市)

鉄板の下に向けて殺虫剤をスプレー(郡山市)

オオスズメバチの巣が鉄板の下の穴にない(郡山市)

オオスズメバチの巣が鉄板の下の穴にない(郡山市)

「この鉄板」「出てくるスズメバチ」「スズメバチの巣」の三者の関係がどうなっているのか理解できず、頭の中は混乱状態です。

鉄板をどければ、オオスズメバチの巣が深い穴の中に見えるはずとの予想が外れ、巣は見えません。オオスズメバチは、穴のどこからかドンドン出てきて体当たり攻撃をしてきます。

穴の中が暗くて見えないので、懐中電灯で照らします。しかし、深い穴があるだけでオオスズメバチの巣が見つかりません。さらに、焦って頭は混乱状態に陥りますが、オオスズメバチの攻撃は執拗に続きます。

オオスズメバチの攻撃を少しでも避けるため、粘着板で捕虫しながら作業を行います。飛び回るスズメバチに殺虫剤を噴射しても命中率が低く、粘着板(ネズミ捕り用の粘着板)の方が効率的にスズメバチを捕虫します。

穴の中を もう一度 改めてのぞきこみ、やっと気づきました。オオスズメバチの巣は、穴の側面部に隠れるように作られていました。まったく予想もしていなかった とんでもないところです!

オオスズメバチの巣は穴の側面にあった(郡山市)

オオスズメバチの巣は穴の側面にあった(郡山市)

オオスズメバチの巣は切り株の樹洞にあった(郡山市)

オオスズメバチの巣は切り株の樹洞にあった(郡山市)

穴の側面部にある巣を撤去しようとすると、踏ん張ったせいか、柔らかい土の中に足がめり込んでしまいました。この巣がある場所が どんなところなのか いまいち理解できず、次々におこる予想外のことに翻弄され続けます。

この鉄板の下の深い穴は、どうも古い切り株の樹洞のようです。撤去作業を続け、やっとのことでオオスズメバチの巣を掘り出せました。

そして、オオスズメバチの巣があった場所の全貌が分かりました。「オオスズメバチの巣は、古い切り株の樹洞の中に作られており、その切り株の上に鉄板が載っていたのです」。

ここで、周りを飛び回るオオスズメバチが外出から戻るものも加わって増えてきました。飛び回って攻撃をしてくるオオスズメバチを1匹づつ粘着板で丁寧に捕虫していきます。

飛び回るオオスズメバチを粘着板でおおよそ捕虫したところで、この捕虫した粘着板を巣跡に設置します。粘着板に捕虫されたスズメバチに巣跡に戻ってきて飛び回るスズメバチたちを誘引されて、次々に粘着板に捕虫されていきます。

この習性を利用して巣跡に戻るスズメバチ対策としています。これで駆除を完了しました。

オオスズメバチの巣を撤去中(郡山市)

オオスズメバチの巣を撤去中(郡山市)

撤去したオオスズメバチの巣(郡山市)

駆除・撤去したオオスズメバチの巣(郡山市)

苦労して駆除・撤去したオオスズメバチの巣の大きさは、直径35cmほどでした。オオスズメバチの巣の巣盤は、4層になっていました。

実は、この駆除で防護服の上からオオスズメバチに腕を刺されています。防護服も古くなっていて、長年にわたって伸縮を繰り返しているひざやひじの部分が薄くなっているようです。

この日も含めて防護服を着ていても これまでに2回もオオスズメバチに刺されていますが、そのときは いずれも生きたオオスズメバチの上にひじやひざが載かった時です。オオスズメバチの毒針の長さを考慮して駆除の時は、作業服の上に防護服を着ていたのですが、この日は作業服を着ていませんでした。

刺されたひじが少しぷっくりと はれてきました。そのあとは、はれてくることもなく、軽症で済みました。

撤去したオオスズメバチの巣(郡山市)

駆除・撤去したオオスズメバチの巣(郡山市)

オオスズメバチに刺された腕(郡山市)

駆除中にオオスズメバチに刺された腕(郡山市)

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

オオスズメバチが雑草の中から頻繁に出入りしている様子。

雑草の中にあった鉄板の下にスズメバチが潜ったり出たりしている様子。

推測をしながら駆除を進めると、その推測がことごとく裏切られていく様子。

推測が外れながらもオオスズメバチの巣を見つけた様子。

駆除したオオスズメバチの巣を観察している様子。

オオスズメバチに防護服の上から刺された腕の様子。

これら一連の様子を動画で紹介します。

「郡山市でスズメバチ駆除- 草やぶからオオスズメバチ(Vespa mandarinia)が出入り!巣はどこにある?!」

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

オオスズメバチの巣がある場所を推測をしながら駆除作業を進めてゆくのですが、次々に推測がはずれ、頭の混乱状態が続く難解な駆除でした。

最終的に「オオスズメバチの巣は、古い切り株の樹洞の中に作られ、その切り株の上に鉄板が載っていた」という全貌が分かり、頭の混乱状態が解消してスッキリしました。

 

オオスズメバチに防護服の上から刺されるのは2度目です。毒針の長いオオスズメバチ駆除では、いつもは作業服を着た上に防護服を着るようにしてきました。

ところが、オオスズメバチに刺された2度ともに、面倒くさがって作業服を着ないで防護服だけを着て駆除してしまいました。それが、あだとなってオオスズメバチに刺されてしまいました。

オオスズメバチ駆除では、作業服を着た上に防護服を着ないと毒針が通ることもあるという証明を身をもって2度もしてしまいました。

ハチ駆除サービスの流れ

電話でメールでお問い合わせ・相談
ハチ駆除の電話で見積もり、訪問日時の調整
蜂駆除の訪問・駆除作業、お支払い
ハチやスズメバチの相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

サイドメニュー

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村