いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- 危険!小学校プールわきにあるポンプ小屋にスズメバチの巣!

スズメバチ駆除料金の比較
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除ルイワンの特徴

郡山市でスズメバチ駆除- 小学校プールわきポンプ小屋に蜂の巣
(2019年 8月23日)

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

郡山市にある小学校でプールの近くにある 今は使っていないポンプ小屋からスズメバチが出入りしていた。

近所の方がポンプ小屋からスズメバチが出入りしていることを教えてくれた。

郡山市役所から早急に駆除してほしいと要請され、翌日に駆除に向かう(2019年8月23日)。

郡山市でスズメバチの巣を撤去した現場の概要

ポンプ小屋の近くには、小学校のプールだけでなく、畑もあるのでスズメバチを駆除しなければ危険な場所だった。

ポンプ小屋の軒に15cm×5cmくらいの割れ目があって、そこからスズメバチが頻繁に出入りしていた。

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。

長年にわたって使っていないポンプ小屋のため、ドアのカギが見つからないとのこと。

ポンプ小屋の中に入るには、ドアを壊さなければならない。

郡山市でスズメバチ駆除の現場(倉庫内への出入り口)

郡山市でスズメバチ駆除の現場

スズメバチが出入りするブロック塀の割れ目(郡山市)

スズメバチがポンプ小屋の軒裏から出入り(郡山市)

キイロスズメバチは、巣に近づきすぎると、すぐに警戒態勢をとるので、油断すると刺されてしまう。

スズメバチが出入りする軒の割れ目に近づき、スズメバチの反応をみた。

すると、スズメバチが割れ目の出入り口で、こちらをにらめつけて警戒している。

スズメバチの行動を観察して軒裏天井にスズメバチの巣があるだろうと推定して駆除を進める。

スズメバチが出入りする軒裏の割れ目(郡山市)

スズメバチの出入口に近づいた時の警戒態勢(郡山市)

郡山市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、ポンプ小屋の軒にある割れ目から軒裏天井にある蜂の巣に届くように殺虫剤をスプレーする。

すると、殺虫剤が効いたのか、割れ目からスズメバチたちが外に出てこなくなった。

周りを飛び回っているスズメバチが多くなってきて、気になったので駆除をする。

飛び回っているスズメバチの駆除は、粘着板を使って行った。

スズメバチの巣は、軒裏天井にあるはずだと推定し、許可をもらって軒裏を部分的に壊す。

スズメバチの巣の下方から殺虫剤を注入(郡山市)

スズメバチの巣に割れ目から殺虫剤を注入(郡山市)

換気口フードのスズメバチの巣の外皮を除去(郡山市)

スズメバチの巣の撤去のため、軒裏を壊す(郡山市)

軒裏天井の中をのぞき込んでスズメバチの巣が取り出せる程度まで軒裏を部分的に壊した。

軒裏を懐中電灯で照らすと、大きなキイロスズメバチの巣が見えた。

スズメバチの巣に手を伸ばし、巣に穴をあけて巣の中に殺虫剤を確実に注入する。

軒裏天井という狭い空間での作業なので、非常にやりにくい。

換気口の器具をはずした時のスズメバチの巣(郡山市)

スズメバチの巣を取りだすために壊した軒裏(郡山市)

スズメバチの巣が換気口の奥の方まであった(郡山市)

スズメバチの巣は軒裏天井にあった(郡山市)

次に、スズメバチの巣をネットを使って一発で取ってしまおうとしたが、うまくゆかなかった。

悔しい思いでネットを使うことをあきらめ、手でスズメバチの巣を少しづつ取りだした。

巣跡に戻ってくるスズメバチの数も多く、その対策をしっかり実施した。

スズメバチの巣を換気口から全部取り出した(郡山市)

スズメバチの巣を手を伸ばして少しづつ撤去(郡山市)

スズメバチの巣を換気口から全部取り出した(郡山市)

スズメバチの巣を撤去した巣跡(郡山市)

スズメバチの巣は、5層になっていた。

白いまゆをかぶった蛹が かなりいたので、いま蛹だったものが、2週間後はすべて羽化して成虫になって出てくるところだった。

駆除したモンスズメバチたち(郡山市)

駆除したスズメバチの巣(郡山市)

駆除したスズメバチの巣(郡山市)

駆除したスズメバチの巣(郡山市)

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

ポンプ小屋の軒裏の割れ目からキイロスズメバチたちが頻繁に出入りしている様子。

その割れ目に近づくと、キイロスズメバチが警戒態勢をとる様子。

軒裏の割れ目から殺虫剤を軒裏天井にスプレーする様子。

スズメバチの巣が取り出せる程度まで軒裏を部分的に壊した様子。

そこから、軒裏天井にあるスズメバチの巣を観察している様子。

スズメバチの巣の撤去作業をしている様子。

駆除したスズメバチの巣を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「郡山市でスズメバチ駆除- 小学校のプールわきのポンプ小屋からスズメバチが出入り」

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

ポンプ小屋の周りには、子供たちが使うプールや近所の農家の畑があったので、非常に危険な状態であった。

キイロスズメバチは、ちょっとした隙間でも潜り込んで建物の中に大きな巣を作ってしまう油断ならないスズメバチだ。

巣が大きくなるにしたがって、スズメバチたちの数が増えることで初めて巣があることに気づくことが多い。

キイロスズメバチは性格が凶暴なので、巣が作られているとわかった時点で、直ちに駆除しないと、刺される危険度が時間の経過とともに増えるだけだ。

あらゆる場所にキイロスズメバチは、巣を作ることができると想定して監視しなければならない面倒なスズメバチだ。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村