いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- ペットボトルで確実に逆とっくり型の巣を駆除するアイデア!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり

郡山市でスズメバチ駆除- ペットボトルで確実に逆とっくり型の巣を駆除するアイデア!
(2019年 6月 8日)

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

郡山市で庭にある盆栽用の棚の下に逆とっくり型の形をした蜂の巣を見つけました。

「今日、見つけたばかり」と駆除をご依頼されました。

直ちに現場に向かいます(2019年6月8日)。

郡山市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

蜂の巣は出窓の下に置いてある盆栽用の棚の下に作っていました。

高さ1mほどのところに逆とっくり型をした蜂の巣がありました。

越冬を終えた女王蜂が単独で作り上げた、典型的なコガタスズメバチの初期巣です。

細い筒の部分がある限り、成虫は女王蜂しかいません。

コガタスズメバチの初期巣は、細い筒の部分が巣穴になっていて、女王蜂は奥の方の丸くなっている方にいます。

そのため、細い筒部分が障害物となって、巣穴から奥の方の丸くなっている巣まで殺虫剤を吹き込むことが難しいです。

最近公開された動画でペットボトルで逆とっくり型のコガタスズメバチの巣を駆除するというのがありました。

この方法は、面白いかもと思い、少し改良したものを考案しましたので、ここで使ってみることにしました。

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチ駆除の現場

スズメバチが盆栽用の棚の下に巣を作る(郡山市)

スズメバチが盆栽用の棚の下に巣を作る(郡山市)

郡山市でスズメバチの駆除作業の概要

逆とっくり型の初期巣にいるコガタスズメバチの女王蜂をペットボトルを使う方法で駆除します。

蜂ハンター フーガ氏が YouTube でコガタスズメバチの女王蜂をペットボトルで捕まえる方法を公開していました。

この方法に粘着板をプラスしました。

ペットボトルの中に粘着板を入れることで確実に女王蜂を捕まえようというアイデアです。

 

先ずは、スズメバチの巣にソーッと目と鼻の先くらいまで近づきます。

コガタスズメバチの女王蜂は、巣を揺らすようなことをしない限り襲ってきません。

ペットボトルの先に巣の細い筒の部分を慎重に入れてゆきます。

この時、ペットボトルに巣の筒の部分を入れようとして筒の部分を少し壊してしまいましたが、女王蜂は外に出てきませんでした。

このように ちょっと巣を壊すくらいの刺激では、女王蜂は巣の外に出てくることはなく、棚を叩くなどの強い刺激でないと反応しないようです。

スズメバチの女王蜂をアイデアで捕虫(郡山市)

スズメバチの女王蜂をアイデアで捕虫(郡山市)

スズメバチの女王蜂をペットボトルで捕虫(郡山市)

スズメバチの女王蜂をペットボトルで捕虫(郡山市)

そこで、女王蜂を巣の中から外に出すために、巣が付いている棚を叩き、巣を刺激しました。

すると、女王蜂があわてたように巣の外に出てきて、ペットボトルの中に入れていた粘着板にくっつきました。

女王蜂は粘着板の上で 盛んにもがきますが、もうベッタリとついた粘着板から逃れることができません。

女王蜂を捕まえたので、巣の中に成虫はいなくなりました。

そして、棚の下の巣を撤去すれば駆除は完了です。

この方法は、コガタスズメバチの逆とっくり型をした巣で、成虫が女王蜂しかいない場合にしか使えません。

働き蜂が羽化して成虫になると、逆とっくり型の巣の細い筒の部分をかじり取ってボール状の巣に整形されます。

スズメバチの女王蜂を捕虫したペットボトル(郡山市)

スズメバチの女王蜂を捕虫したペットボトル(郡山市)

スズメバチの逆とっくり型の巣を撤去(郡山市)

スズメバチの逆とっくり型の巣を撤去(郡山市)

福島では、6月中旬ごろから働き蜂が羽化してきます。

この方法は、働き蜂が羽化して成虫になったボール状の巣では使えません。

撤去した巣を解体すると、6月上旬のコガタスズメバチの巣では、成長の早いものでも幼虫の中期ごろでした。

駆除したスズメバチの逆とっくり型の巣(郡山市)

コガタスズメバチの6月上旬の巣(郡山市)

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

盆栽用の棚の下に作られたコガタスズメバチの逆とっくり型の初期巣が作られている様子。

この逆とっくり型の初期巣にいるコガタスズメバチの女王蜂をペットボトルを使う方法で捕虫する様子。

撤去したスズメバチの巣を解体して、巣の中を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介します。

「郡山市でスズメバチ駆除- 逆とっくり型の巣にいた女王蜂をペットボトルで駆除する方法!」

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

逆とっくり型の初期巣にいるコガタスズメバチの女王蜂をペットボトルと粘着板を組み合わせた方法で駆除できました。

高い所に作った場合は、この方法で駆除するには工夫がまだまだ必要です。

コガタスズメバチは、樹木の中にも巣をよく作ります。

その時に、この方法を使おうとすると枝葉が邪魔して、ペットボトルを巣の先端まで持ってゆけそうもありません。

コガタスズメバチが樹木に巣を作った場合は、違った発想で まだまだ創意工夫が必要のようです。

面白いと思った方法を自分で改良して具体的な道具として作り、実際に試して それでどうなるかを見るのはワクワク、ドキドキして楽しいです。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村