いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- まだ4月なのに、大きな蜂の巣が庭木に?!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

郡山市でスズメバチ駆除-  4月に見つけた大きな蜂の巣
(2019年4月17日)

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県郡山市で庭木に大きな蜂の巣があるので駆除してほしいとの駆除のご依頼があった。

庭のサカキの枝を取りに行ったときに、その隣にあったツバキに蜂の巣を見つけたとのこと。蜂の巣の大きさは直径20cmほどで、こんなに大きい蜂のなのに全く気づかなかったと。

そこで、「その大きさからすると明らかに過去のスズメバチの巣だから、巣の中にスズメバチがいない」「ご自分でも駆除できる」ことを電話で話した。

大きな巣の中からハチが出てきそうで怖いから見に来てくれと・・・。自宅から近い場所だったので、蜂の巣を見にゆくことにした。

郡山市でスズメバチの巣を撤去した現場の概要

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市で庭木にスズメバチの巣を発見

蜂の巣があるツバキは枝葉で密集していた。その枝葉に隠れるかのように反対側に蜂の巣があった。

直径15cm程のコガタスズメバチの小柄な巣だ。色つやからして去年の巣のようだった。

スズメバチの出入り口である巣穴は、ツバキの向こう側にあった。

向こう側に向かって出入りしていたであろうから、スズメバチが飛び回る様子に気づかなかったのだろう。

郡山市でスズメバチの撤去作業の概要

郡山市でモンスズメバチの巣

郡山市で庭木の昨年のスズメバチの巣
 

郡山市で駆除したスズメバチの巣

郡山市で撤去したスズメバチの巣

古いスズメバチの巣には、アシナガバチの女王蜂が越冬していることがある。そのことに気をつけて素手でコガタスズメバチの巣をツバキから切り離した。

長い棒でスズメバチの巣を叩いて落とすのが一番いい方法かもしれない。巣からアシナガバチの越冬していた女王蜂が出てきても対処できる。

解体するとコガタスズメバチの働き蜂の3匹の死骸が巣の中ら出てきた。また、育房室の中で20匹ほどの黒くミイラ化した幼虫も出てきた。

長い越冬を終えたスズメバチの女王蜂は、春になってゼロから巣作りを始める。だから、春に見つかる大きな蜂の巣は、過去の巣なのだ。

スズメバチやアシナガバチの巣は一年物なのである。一度使った巣を翌年の春になって再利用するということはないのだ。

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

 

まだ4月、ツバキにあった大きな巣は昨年の巣だ。春になって越冬を終えた女王蜂がゼロから巣作りを始めるのに、こんな大きな蜂の巣が活動していることはありえない。

「郡山市でスズメバチ駆除- 大きな蜂の巣が庭木に!まだ4月なのに?!」というタイトルでYouTubeで公開している。

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

春になると「大きな蜂の巣があるから駆除してください」という駆除のご依頼がときどききます。その時は以下のようなアドバイスをしている。

「蜂の巣の中は空っぽになっているから、ご自分でも駆除はできます」「蜂の巣は、放置してても再び利用されることはなく、風化して朽ち果ててゆくだけですよ」。

「たまにアシナガバチの女王蜂が蜂の巣の中で越冬していることがあります(まれにスズメバチも越冬していることがあります)」「蜂の巣の中に越冬しているハチがいたとしても、その数はかなり少ないです」「春になれば蜂の巣から出てゆきます」。

「そのことに注意して、少し離れた場所から長い棒で叩いてハチが出てこないかを確かめながら、蜂の巣を少しづつ落とせばご自分でもできますよ」「ご自分で蜂の巣の駆除・撤去の作業中に困ったことがあったら、いつでもお電話ください」「もし蜂の巣の駆除・撤去をご依頼するのであれば、駆除料金がかかります」と。

このようにお客様のお問い合わせに対応してきたためか、駆除・撤去のご依頼は、ほとんどなかった。この空っぽになった蜂の巣駆除を業者に頼めば、駆除料金が発生することになる。スズメバチやアシナガバチについて、ちょっとした知識があれば、駆除料金分だけ得することになる。

皆さまのお役に立つ情報をわかりやすく伝えることが私の使命だと考えています。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村