いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- 室外機の中に蜂の巣!出入り口を塞いだら・・・

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

郡山市でスズメバチ駆除-  出入口を塞いだ室外機の中の蜂の巣
(2018年8月26日)

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県郡山市で地域交流センターの室外機の中からスズメバチが出入りするのを5日前に見つけた。

エアコンの室外機のカバーの隙間から出入りしてたので、その隙間を2日前にガムテープで塞いだ。

塞いでみたら、今度はいろんな場所からスズメバチが出入りするようになってしまった。

自分たちでは、どうしようもないからと駆除をご依頼することに。

郡山市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチの出入り口を塞ぐ

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチの新たな出入り口

室外機の中に出入りしていたスズメバチは凶暴なキイロスズメバチだった。

キイロスズメバチの9月下旬の巣にしては、スズメバチの出入りがあまり激しくない。

室外機の側面にあるカバーの隙間がガムテープで塞がれていた。

ふつう、キイロスズメバチは出入り口を1か所に定めて出入りしている。

ところが、当初の出入り口を塞がれると、いろんな隙間から出入りすることになる。

思ってもみない所から出入りすることもある。

 

この事例では、室外機の巣に戻ってきたスズメバチは、当初の出入り口が塞がれたので、裏側にある大きなすき間から主に出入りしていた。

エアコンの表側にも隙間があるが、まれにそこからスズメバチが出入りすることもあった。

 

ヘタにスズメバチの巣への出入り口を塞がれた現場での駆除は、やりにくくなることが多い。

当初の出入り口を基準にしていたスズメバチの行動が変わるからである。

いろんな所から出入りを始めるので人間との遭遇チャンスが増え危険である。

公共施設ともなると、人が集まってくるところでもあり、特に注意が必要な場所である。

郡山市でスズメバチの駆除作業の概要

郡山市でスズメバチ駆除作業

郡山市で室外機のカバーをはずす

郡山市でスズメバチ駆除作業中

郡山市で室外機中にスズメバチの巣の本体

郡山市で駆除したスズメバチの巣

郡山市で駆除したスズメバチの巣

先ずは、当初の出入り口のガムテープをはがした。

この作業をしているときに、暴れん坊のキイロスズメバチだけあって、攻撃してきた。

室外機の側面のカバーのネジを丁寧にはずしていった。

カバーの隙間から室外機の中をのぞき込むと、当初の出入り口の近くに巣が見えた。

そこで、その隙間からスズメバチの巣の中にだけ確実に届くように殺虫剤をスプレーした。

室外機も精密機械なので、殺虫剤のスプレーが巣の中にだけ吹き込まれるように注意した。

 

その後、カバーをはずして巣の撤去を行った。

巣は2層と小さな巣だった。

巣跡に外出から戻ってくるスズメバチがいるので、独自の方法で戻り蜂対策を実施した。

その後、はずしたカバーをもとの状態に戻して駆除が完了した。

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

出入り口を塞ぐと、次はキイロスズメバチがどのような行動をとるかという疑問に明確に答えた動画である。

また、室外機を叩いてみたら、キイロスズメバチはどのような反応をするかという実験も動画の中でやっている。

「郡山市でスズメバチ駆除- 室外機の中に蜂の巣!出入り口を塞いだら・・・」というタイトルでYouTubeで公開している。

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

スズメバチが見えない場所に巣を作った時、スズメバチの出入り口を塞げば駆除できるという短絡的な発想は危険だ。

この発想で駆除を失敗したという事例が多すぎるくらいだ。

出入り口を塞がれたら、必死になってスズメバチは次の出入り口を探すのは当然の成り行きである。

 

暗闇で隙間を見つけるのは、容易なことなのだ。

一方、明るい場所で出入り口となる隙間を見つけることは容易ではない。

ところが、暗闇では隙間ががれば光が勝手に漏れてくるので、その場所が外につながる次の出入り口なのである。

スズメバチの出入りする隙間を塞いで駆除が成功するのは、スズメバチが抜け出せる隙間がどこにも確実にないといえる時だけだろう。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村