いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- 蜂の巣が庭木に隠れ通せず、きょう発見された!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

郡山市でスズメバチ駆除-  11月中旬の庭木の蜂の巣
(2018年11月18日)

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県郡山市で、今日、庭木のサザンカの葉っぱに隠れていた巣にスズメバチが出入りするのを見つけた。

夏に家の周りを飛んでいるスズメバチを目撃していたが、今日まで葉っぱに隠れていたスズメバチの巣には まったく気づかなかった。

蜂の巣がラグビーボールほど大きくなっていることにビックリした。

大きい蜂の巣なので自分では駆除できないと、駆除をご依頼された。

郡山市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市で庭木にスズメバチの巣を発見

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチの巣を刺激すると

駆除のご依頼を受けて、直ちに現場に急行した(2018年11月18日)。

手入れが行き届いた庭の東側にサザンカが壁沿いに植えられていた。

そのサザンカに「蜂の巣の頭は枝葉で隠したが、お尻が見えてる」という姿のスズメバチの巣があった。

おとなしく、いつのまにか身近に忍び寄って作るコガタスズメバチの巣だ。

直径25cmほどで、コガタスズメバチの巣として最大級の大きさまでなっていた。

すでに11月中旬なので、スズメバチの巣への出入りは、かなり少なくなっている。

 

スズメバチの巣では、巣穴に門番のスズメバチの顔が見えるのがふつうだが、この巣では門番がいなかった。

そこで、巣に近づき、巣を叩いて刺激してみた。

すると、叩いた途端、俊敏に10匹ぐらいのスズメバチが巣穴からゾロゾロと出てきた。

出てきたスズメバチも何事もなかったことを確認するとすぐに巣の中に戻り始めた。

巣の中にいるスズメバチは少なくなっているものの、イザとなるとしっかりと警戒態勢になった。

まだ、油断はできない。蜂の巣があるツバキは枝葉で密集していた。

郡山市でスズメバチの駆除作業の概要

郡山市で駆除したスズメバチの巣

郡山市で撤去したスズメバチの巣

スズメバチに気づかれないようにソッーと巣に近づき、巣穴から殺虫剤をスプレーした。

普通であれば、巣の中からスズメバチたちがもだえる轟音が聞こえてくる。

ところが、11月中旬の巣なので巣の中にいるスズメバチの数が少なく、スズメバチがもだえるような羽音は、ほとんど聞こえてこなかった。

 

駆除した巣を解体すると3層になっていて、新女王蜂と思われる幼虫やサナギがわずかに残っていた。

巣の中は、ほとんど羽化した後の抜け殻になっていた。

 

巣を撤去すると、外出から戻ってくるスズメバチがいる。

戻ってくるスズメバチの数は少ないけれど、独自の方法で対処した。

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

11月中旬まで隠れ通してきたコガタスズメバチの巣の姿をご覧ください。

巣を叩くという刺激を加えるとコガタスズメバチがゾロゾロと巣穴から出てくるシーンは警戒態勢の健全さを物語る。

11月中旬のコガタスズメバチの巣とはいえども、まだ新女王蜂と思われる幼虫とサナギがわずかに残っていた。

 

「郡山市でスズメバチ駆除- 蜂の巣が庭木に隠れ通せず、きょう発見された!」というタイトルでYouTubeで公開している。

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

「巣のお尻が見えている」ので、簡単に巣が見つかりそうだが、見つからずにここまで生きながらえてきた。

おとなしい性質のコガタスズメバチの巣には、ソッーと近づけば、攻撃されることもなく巣の真近かまで近づける。

このような性質のコガタスズメバチの場合、枝葉が繁茂する庭木や樹木に作っている巣を見つけるには、そこに出入りするスズメバチの姿が決め手となる。

この駆除事例でもスズメバチがサザンカに出入りする姿を見て、巣を見つけることができた

 

11月中旬で数は少なくなっているが、コガタスズメバチの警戒態勢は俊敏で健全だった。

まだまだ、この季節でも気をつけなければならないことがわかる。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村