いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- オオスズメバチの巣!町内会のゴミ集積場付近に!

郡山市でスズメバチ駆除-  住宅街の土手にオオスズメバチの巣

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

現場を確認した郡山市役所から「郡山市で町内会のゴミ集積場付近の土手にある小さな穴からスズメバチが盛んに出入りしていて、スズメバチの巣がありそうでした」「とても危険な状況なので緊急に駆除してほしい」とスズメバチ駆除の緊急要請がありました。

直ちに現場に向かってスズメバチの巣を緊急に駆除することにしました(2018年9月4日)。

郡山市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でオオスズメバチ駆除の現場

オオスズメバチの巣への出入口①

オオスズメバチの巣への出入り口①

住宅街の市道のわきに町内会のゴミ集積場があって、その付近の土手にある小さな穴からオオスズメバチが出入りしていました。

ゴミ集積場所からオオスズメバチが出入りするしている場所まで5mほどしか離れていません。また、市道は通学路にもなっていて、かなり危険な状況でした。

土手にはポッカリと開いた穴があって、オオスズメバチが掘り出した土粒がその穴を起点に流れ出したように集積されていました。

この土粒が流れ出したような集積は、秋になるとオオスズメバチの巣がある場所で見られる典型的な特徴です。

見ている間にも、巣を拡張するために掘った土粒を口にくわえてセッセと運び出しては土手に転がす働き蜂が観察できます。

よく見るとオオスズメバチが出入りする土手の穴は1つではなく、上方にある、もう一つの穴からも出入りしていました。

その上方にある穴を確認すると、その穴には巣の外被があって、その穴の周囲には巣を拡張するために掘り出された土粒が集積していました。

巣の近くで様子を観察しているとオオスズメバチに気づかれ、攻撃してきました。たまらず撤退すると追いかけてまでも攻撃してきました。

郡山市でスズメバチの駆除作業の概要

オオスズメバチの巣への出入口②

オオスズメバチの巣への出入り口②

オオスズメバチの巣を駆除中(郡山市)

オオスズメバチの巣を駆除中(郡山市)

郡山市で駆除したオオスズメバチの巣

郡山市で駆除・撤去したオオスズメバチの巣

先ずは、出入りする穴に近づき、巣に届けとばかりにオオスズメバチが出入りしていた2つの穴から交互に殺虫剤をスプレーしました。

外出から巣に戻るオオスズメバチが次々に加わって激しく攻撃してくるので、粘着板で捕虫しながらの巣の撤去作業となりました。

 

オオスズメバチの攻撃は、先ずは、1m離れた空中でホバリングして標的を睨めつけることから始まります。

次の瞬間、弾丸のように頭から突っ込むように体当たりしてきます。ヘルメットをかぶっていたらコーンという音が聞こえるくらいの勢いで体当たりしてきます。

こういうことが駆除中に四方八方から何度も繰り返されます。

 

出入りする下方の穴から巣を掘り出そうとしますが、巣まで手が届きません。穴の中を懐中電灯で照らしても巣を確認できませんでした。

そこで、上方の穴から巣の撤去作業をすることにしました。上方の穴から手を伸ばしてみると、巣盤を1枚づつ取り出すことができました。

駆除中に外出から巣に戻ってきて周りを飛び回るオオスズメバチが増えてきます。ときどき飛び回って攻撃をしてくるオオスズメバチを粘着板で捕虫しながら駆除作業を進めました。

飛び回るオオスズメバチを粘着板でおおよそ捕虫したところで、この捕虫した粘着板を巣跡に設置します。粘着板に捕虫されたスズメバチに巣跡に戻ってきて飛び回るスズメバチたちを誘引されて、次々に粘着板に捕虫されていきます。

この習性を利用して巣跡に戻るスズメバチ対策としています。これでオオスズメバチ駆除を完了しました。

撤去したオオスズメバチの巣は4層になっていました。9月上旬のオオスズメバチの巣なので、まだ新女王蜂たちは羽化していませんでした。

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

ゴミ集積場付近の土手にある小さな穴からオオスズメバチが出入りし、巣を拡張するために掘り出した土粒が運びだされて堆積しています。

駆除および巣を撤去している間にブーンという羽音、カチカチという警告音を立てる多数のオオスズメバチに執拗な攻撃を受けます。これらの鬼気迫る駆除の光景を紹介しています。

「郡山市でスズメバチ駆除- オオスズメバチの巣!町内会のゴミ集積場付近に!」というタイトルでYouTubeで公開している。

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

オオスズメバチの駆除の方法として、巣に出入りする穴を塞いでしまうということを考える方は多いです。土を掘ってまで巣を拡張する力をもつオオスズメバチなので、ヘタに出入り口を塞いだら、別の場所から出入りするようになってしまうかもしれないという疑念を持っています。

オオスズメバチが土に巣を作る場所は、柔かくて掘りやすい土壌であることが多いです。

この事例では、一つの穴から出入りしているかと思っていたら、その穴の上方にもう一つの出入りする穴がありました。土が柔らかったり、あるいは自然災害で土手の土が緩んでたりすると、スズメバチが巣に出入りする穴がたくさんできることもあるだろうと推測されます。

また、切り株の下の土中にオオスズメバチは好んで巣を作ります。その場合は、切り株の根の張り方に沿ってオオスズメバチが堀りだし作業をすれば、オオスズメバチは容易に出入り口となる穴を作ることができるのではと思います。

オオスズメバチの出入り口を埋めてしまえば、絶対に他の場所に新たな穴を作り出すことができない場所であれば、出入り口を埋める方法は簡単にできる駆除法なのだでしょうが・・・

ハチ駆除サービスの流れ

電話でメールでお問い合わせ・相談
ハチ駆除の電話で見積もり、訪問日時の調整
蜂駆除の訪問・駆除作業、お支払い
ハチやスズメバチの相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

サイドメニュー

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村