いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- 空き家のドアの隙間からスズメバチが出入りする!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除ルイワンの特徴

郡山市でスズメバチ駆除-  空き家の物置の天井に作った巣
(2018年8月26日)

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県郡山市にある現在は住んでいない家の近くの家庭菜園に久しぶりにきた。その時、家の玄関のドアとドア枠の隙間からスズメバチたちがブンブンと出入りしているのを見つけたとのこと(郡山市、2018年8月26日)。

ドア枠の隙間という隙間は、広範囲にわたってスズメバチによって巣材で目張りされていた。その徹底した目張りの様子をみて依頼された方が、「かなり大きな巣ができている」とビックリして駆除を依頼してこられた。

 

郡山市でスズメバチ駆除の現場の概要

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でモンスズメバチ駆除の現場

かなりの数のスズメバチがブンブンとひっきりなしに玄関の周囲を飛びまわっている。うかつにドアの周辺には近づけないほどだ。

 スズメバチは、すばっしこく飛び回るモンスズメバチだ。

現場状況を詳しく知るだけも、スズメバチたちブンブンと飛びまわっているので、危なくて防護服を着ることに。

先ずは玄関のドアを開けてスズメバチの巣がどうなっているかの確認作業が必要である。

郡山市でスズメバチ駆除作業の概要

郡山市でモンスズメバチの巣

郡山市で物置天井のモンスズメバチの巣
 

郡山市で駆除したスズメバチの巣

郡山市で駆除したモンスズメバチの巣

どれだけ大きな巣があるのだろうと好奇心半分・恐怖半分で、物置のドアをソッと開けると・・・

ドアを開けた瞬間、スズメバチが飛び出してきた!目に飛び込んできたスズメバチの巣に真っ先に殺虫剤をスプレー!

モンスズメバチの巣は、物置のドアを開けたすぐ上の天井に作っていた。天井にぶら下がっていたスズメバチの巣は、目張りから想像する大きさではなかった。

建物の中に作ったモンスズメバチの巣は、巣の上部にしか外被を作らないようだ。そのため、殺虫剤は巣に向かってスプレーするだけで巣の全体にかかることになる。

また、モンスズメバチには、巣がある周囲の建物の隙間という隙間を巣材で目張りする習性がある。物置のドアの隙間の目張りは、この習性からだ。

モンスズメバチの巣内は、白いまゆをかぶったサナギが目立ち、活動の最盛期突入の様相を呈していた。これらのサナギは、2週間以内に次々に羽化して成虫になって出てくる。

そのことを想像するだけでスズメバチの活動最盛期の怖さが浮かぶ。

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

郡山市の空き家でドアとドア枠の隙間から出入りしているスズメバチの巣を駆除するシーンを動画で紹介する。

モンスズメバチが物置のドアの隙間で激しく出入りする姿には空恐ろしさがある。

また、ドアを開けた瞬間から殺虫剤をスプレーしているシーンには迫力がある。

「郡山市でスズメバチ駆除- 空き家のドアとドア枠の隙間からスズメバチが出入り! ドアの向こうは、どうなってる・・・」というタイトルでYouTubeで公開している。

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

スズメバチは、空き家をねらって巣をよく作る。

モンスズメバチやキイロスズメバチは、ちょっとした隙間があると、そこから潜り込んで建物の中に巣を作ってしまう。空き家の場合、スズメバチの出入りが激しくなる夏ごろから目立つようになって見つかることが多い。

この事例でもスズメバチの出入りが激しく、建物内部のどこに、どれほど大きい巣を作っているのだろうと恐々として駆除した。

巣が見えず、大きな巣なんだろうなと想像をかき立てるような蜂の駆除は、恐怖感が先に立ち、やっかいだ。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村