いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- 庭木に作ったスズメバチの巣を生け捕る!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり

郡山市でスズメバチ駆除-  庭木の蜂の巣を生け捕る
(2018年8月20日)

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

郡山市のおばあちゃんの家に行ったとき、庭のツバキにハチが出入りしているのに気付いた。

そこで、その出入りする場所に近寄ってみると、そこに直径20cmほどのボール状の蜂の巣があった。

おばあちゃんの家の庭にある巣なので、早急に駆除して欲しいとご依頼された。

郡山市でスズメバチの巣を生け捕りした現場の概要

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチの巣を生け捕る現場

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市で生け捕るスズメバチの巣

福島県郡山市で庭木に作っていたスズメバチの巣を実験材料提供のために生け捕ってみた。

大手企業の研究所から生け捕りしたスズメバチの巣が欲しいとお願いされていたのだ。

 

庭のスズメバチはコガタスズメバチだ。

ツバキの枝葉を巻き込んで作られたスズメバチの巣だったが、慎重に作業を進めれば巣ごと生け捕りができそうだった。

郡山市でスズメバチの生け捕り作業の概要

郡山市でスズメバチの巣を生け捕り中

郡山市でスズメバチの巣を生け捕り中

郡山市でスズメバチの巣の生け捕り成功

郡山市でスズメバチの巣の生け捕りに成功

郡山市で生け捕ったスズメバチの巣

郡山市で生け捕りしたスズメバチの巣

生け捕りの方法は、巣の中にいるスズメバチを麻酔剤で眠らせた後に巣を庭木から切り離す。

麻酔剤としては、エーテルが最適である。

先ずは、巣穴と同じくらいの大きさの綿球にエーテルをしみこませた。

ピンセットを使ってその綿球で巣穴をふさぎ、巣の中からスズメバチが出てこないようにする。

さらにエーテルをしみこませた綿球を巣の中に押し込むと同時に巣穴をふさぐために、新たな綿球をピンセットを使って巣穴に押し込む。

巣の中に入った綿球からエーテルが蒸散して巣内に拡散し、スズメバチに麻酔効果を発揮する。

しばらく放置すると、ガーガーとスズメバチたちが騒ぐ羽音が巣内から聞こえてくる。

エーテルに巣内のスズメバチが一斉に反応し始めたのだ。

数分ほど放置すると巣内からほとんど音が聞こえなくなる。

こうなると麻酔効果が十分に発揮している証拠だ。

 

続いて、スズメバチの撤去作業を開始する。

ツバキの枝葉を巧みに取り込んで作られた巣を切り離す作業だ。

枝葉を慎重に鋏で剪定してゆく。

ここでスズメバチの巣を少しでも壊したら、そこからスズメバチが次々に巣の外に出てきてしまう。

 

スズメバチの巣を壊すことなく、順調にツバキから切り離すことができた。

この作業を通して多くの枝葉を巧みに利用して巣を作っていることがわかる。

郡山市でスズメバチ生け捕り方法を動画で紹介

庭のツバキに作ったコガタスズメバチの巣を上手に生け捕る過程を撮った動画である。

「郡山市でスズメバチ駆除- スズメバチの巣を生け捕る方法!」というタイトルでYouTubeで公開している。

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

スズメバチの巣を生け捕る過程で巣を壊してしまうと生け捕りどころではない状態になる。

壊れた部分から巣内にいたほとんどのスズメバチがあれよあれよと出てきてしまうのだ。

巣が壊れたとしてもエーテル麻酔が十分に効いていれば、このようなことも防げそうだ。

焦らず、じっくりと構えて生け捕り作業を進めて行くことが肝要だ。

 

巣が壊れてスズメバチが飛び回ってしまうことも考慮して作業を進めていた。

そういう状態にならずに順調にスズメバチの巣を生け捕ることができてホッとした。

 

実験材料を確保するためにスズメバチの生け捕りの方法も現状に満足せずに考案してゆこうと思う。

コガタスズメバチよりもはるかに凶暴なキイロスズメバチの巣を生け捕るのは、かなり難しく苦労しそうだ。

難しくて苦労するところにスズメバチの巣を生け捕る面白さを感じる。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村