いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でスズメバチ駆除- こんな所に蜂の巣!通行人にしか見つけられない巣!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
適格請求書発行事業者
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

郡山市でスズメバチ駆除-  通行人しか見えない庭木の蜂の巣
(2018年7月17日)

郡山市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

蜂の巣が庭木に作られていることに全く気づかずに過ごしていた。

通学路を歩いていた方が「庭木のナツツバキに蜂の巣があるよ」と教えてくれた。

通学路からしか見えない直径10cm程の蜂の巣が塀の向こう側にある庭木の中にあった。

そこで、通学路で誰かがハチに刺されたら大変とハチ駆除をご依頼された。

郡山市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市で通学路から見たスズメバチの巣

スズメバチは、いつのまにか身近に忍び寄るコガタスズメバチだった。

庭側から巣を見ても庭木の枝葉にスッポリと隠れて巣を確認するのも容易ではない。

しかも、スズメバチが出入りする穴が通学路側にあったのでスズメバチの姿もほとんど見ることがない。

巣穴が通学路側にあるので、通行人でなければ見つけられない巣だ。

通学路を歩いているときに巣に出入りするスズメバチをたまたま見つけ、それが巣の発見につながったのだろう。

郡山市でスズメバチの駆除作業の概要

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市で庭側から見たスズメバチの巣

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市で巣から出てきたスズメバチ

郡山市で駆除したスズメバチの巣

郡山市で駆除したスズメバチの巣

スズメバチに気づかれないように巣に接近し、巣穴から殺虫剤を巣の中にスプレーして駆除する。

樹木の中に作ったスズメバチの巣を駆除する場合、殺虫剤を吹き込む巣穴にたどり着くまで枝葉を揺すってしまうことが多い。

巣を揺するなどの刺激にスズメバチは敏感に反応する。

 

スズメバチが刺激に反応するパターンは、スズメバチの種類によって異なる。

コガタスズメバチの反応パターンは、先ず巣の中からゾロゾロと外に出てきて、カサカサと音を立てながら巣の上を激しく歩き回る。

外に出てきてから、それ以上の刺激がなく異常がないとなると、巣の中にゾロゾロと戻ってゆく。

さらに、続けて2~3回ほど続けて刺激を加えると、一斉に巣を飛び立って攻撃してくる。

巣を揺する刺激が短時間で繰り返されると、一斉に巣を飛び立つまでの反応速度はドンドン早まって襲ってくる。

 

枝葉を揺すって巣を刺激しないように巣穴に近づきスプレーすると、巣の中から成虫たちが殺虫剤が効いて、もがくゴワゴワという羽音が聞こえてくる。

2匹ほどのスズメバチがもがきながら巣穴から出てきたので、慌てて巣穴を指で押さえたが、綿球で栓をした方がよさそうだ。

この殺虫剤がかかってもがきながら出てきたスズメバチは、逃亡してもどこかで死んでしまう。

 

スズメバチたちのもがく羽音が小さくなってきたら、巣の撤去作業に入る。

巣が小さかったのでネットで巣をもぎ取るように撤去した。

巣内は、1層しかなく、まだ小さかった。

郡山市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

庭側から見たスズメバチの巣は、庭木の枝葉が邪魔をして、ほとんど見えない。

ところが、通学路を歩いてみて庭木を見ると、スズメバチの巣が丸見えだ。

見る方向を変えると、見えにくかったものが丸見えになるスズメバチの巣だった。

「郡山市でスズメバチ駆除- こんな所に蜂の巣!通行人にしか見つけられない巣!」というタイトルでYouTubeで公開している。

郡山市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

スズメバチの巣は、大きくなる前に早期発見することが肝要である。

この事例では、スズメバチの出入りする巣穴がどの方向に向いているかが、巣の発見しやすさを左右していた。

スズメバチの巣では、巣穴がある方向は邪魔になるものがなく、スズメバチたちが巣に出入りしやすくなっている。

もし、枝葉が邪魔であれば、巣に出入りしやすいようにスズメバチたちは枝を剪定してしまう。

 

隣の家の人が蜂の巣の第一発見者ということは、よくあることだ。

その場合、蜂の巣の巣穴が隣家の方にあることが多い。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村